

英語時間

久しぶりに英語時間をまとめてみました。

【英語時間】
'04年12/01-03/31 200h00分 累計 _200h00分←500点台
'05年04/01-07/26 425h05分 累計 _625h05分←600
'05年07/27-09/25 300h05分 累計 _925h10分
'05年09/26-11/30 282h05分 累計 1207h15分←700
'05年12/01-01/15 210h55分 累計 1418h10分
'06年01/16-03/31 343h40分 累計 1761h50分←800
'06年04/01-07/31 451h30分 累計 2213h20分     
'06年08/01-09/07 136h00分 累計 2349h20分  

前にも書いた気がしますが、
この英語時間は英語に触れた時間であって、
必ずしも「勉強」した時間ではありません。
DVDを見た時間、
半寝でリスニングした時間も、
自分の中で納得した範囲だったら平気でカウントしています。
「好き」ではじめた英語ではなかったため、
「勉強しよう!」からはじめると確実に挫折の危険性があり、こんな方法をとったのですが。
こんな、なんちゃって英語時間でも、
現在のところ、1日平均3時間くらい。明らかに少ないです。
800点台に入ってからの伸びが甘い原因は、
間違いなくこの英語時間にありますね・・

「どんなに悩んでいても立ち止まらないのが、進歩の鍵」
「走りながら悩め」

と、どこかに書いてありました。
(たしか中山庸子さんの本だったような?)
後悔しないよう、これからもがんばります!



ランキングです。押してくれるとうれしいです









テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リスニング/リスニング

リスニングについて悩みを解決するには、まずはリスニングについての正しい知識が必要です。そこで、リスニングについての情報を集めました! リスニングについて調べて、リスニングに関する悩みを解消しましょう! スポンサードリンク 帰国子女でもなく留..

コメントの投稿

非公開コメント

耳がイタイ・・・

こんにちは。(^-^)
やっぱりこのくらいやらないと上達はないのですよね。

>現在のところ、1日平均3時間くらい。明らかに少ないです。
初心者のくせに、言い訳を見つけてはさぼっちゃう私には、耳がイタイです・・・
よし、頑張るぞ!明日から!(←既にダメですね・・・)

「走りながら悩め」
ちょっと違うけど、「歩きながら」って聞いたことがあります。
立ち止まっちゃだめなんですよね。一歩でも二歩でも進まないと。
やっぱり今日から頑張ります!(笑)

ランキングサイト「ベストランキング」のご案内

 失礼いたします。
 ランキングサイト「ベストランキング」の管理人です。
 
 このたび、ランキングサイト「ベストランキング」を新規開設いたしました。
 
 新規ランキングサイトですので、今ご登録をいただければ、ランキングの上位に入るチャンスです。
 
 この機会にぜひともご登録いただけますよう、お願いを申し上げます。

<ベストランキング・新規登録ページ>
http://bestrank.bz/regist.cgi

 あなた様のサイトがランキングに参加していただき、相互発展できれば幸いでございます。
 それでは、よろしくお願い申し上げます。

--------------------------------------
総合ランキングサイト・ベストランキング
URL:http://bestrank.bz/linkrank.cgi
Mail:info@bestrank.bz

こんばんわ。

毎日3時間ですか・・・すごいです・・

話は変わるのですが、語彙力はどのようしてつけていますか??

進歩

こんにちは。無料先生です。
ちょっとお久しぶりです。

進歩や成長というのは、必ずしも同じようなグラフを描くわけではありません。
過渡期というものがあり、ドーンと1伸びする前には、伸び悩む時期があります。

日々の生活で、1日平均3時間も英語に触れているなら、きっと抜け出せるのではないでしょうか?あまり無理をせず、自分のその時その時のペースで勉強し続ける事が、大事なのだと思います。

~ちょっとだけ宣伝です~
現在自ブログでは、be accustomed to doやIt is no use to doについての記事を書いています^^
http://muryo.cocolog-nifty.com/blog/

是非読んでみてください!
ではまた遊びに来ますね^^
失礼します。

ゆぅさん

こんにちは。この英語時間には裏がありまして・・・・(汗)
効率とかそーゆーのはまったく考えていないのですよ・・

文法の本とかをやって確かに「がんばった」ときもあるけれど、
英語をやっている人から見たら「ダメな学習」のときが山ほどあります。
それでも、1年以上も続ければ多少は伸びるもんです。
大事なのは「歩き続けていること!!」(走る、じゃないんですね・・汗)。
ゆぅさんもがんばってくださいね!

パッソ赤さん

こんにちは?パッソ赤さんのご質問で語彙力について考えてみたんですけど、
単語集などが嫌いなので、よく考えたら、語彙力増強の努力は
あまりしてないことに改めてびっくりでした。今までにやったのは
DUOと1年くらい付き合ったことと、
長本氏の大特訓シリーズ「860点」版に出てくる単語を全部覚える努力をした程度です。
今は普段、新聞や、洋書や、文法の本に出てきたものを少し調べるくらいですね・・・
思うに、苦労するのは、見たことない単語を覚えていくよりも、
100%見たことある中学生でもわかる単語が、
山ほど意味を持っているのを覚える・・・ということかもしれません・・。

無料先生(英語)さん

いつもありがとうございます。
そのときのペースで、と言っていただくとなんだかホッとします。
次回のTOEICはこの勉強時間の少なさがどう影響するかが実に不安ですが・・。

これからもよろしくお願いしますね。

こんばんわ。

確かに中学英語で出てくる単語の「意外な意味」を覚えるのは苦労しますね。

最近私はitの意外な意味を知りました。

He is it.


これで「彼が鬼(おにごっこの)だ。」という意味になるみたいです。

パッソ赤さん

本当に辞書に「it・・鬼ごっこの鬼」のイミがあるんですね!(←調べた)
いや、本当に中学英語は手ごわいです・・

こんばんわ。

実は・・・私は塾で中学生に英語を教えています。

簡単な単語の意外な意味をたまに教えると食いついてきます(笑)


パッソ赤さん

おお、塾講師ですか。
なんだかおもしろそうな先生で、生徒さんがうらやましい~

単語の意外な意味に食いつくレベルでは私も似たようなもだし・・
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
