

今後の英語対策

今週は電車も、カフェもガラガラ・・
お盆休みをお盆の時期に取れるのもうらやましいけど、
ガラ~ンとしたオフィス街も結構、悪くないです。
最近は東京はそんなに暑くないし~

さて。
先日のTOEICの結果を受けて、
ちょっと今の自分の英語の現状を見直してみることにしました。

(リスニング現状)
■聞いている気がしてても、正確度に欠ける時がある。
■発音がちゃんとできてないことがリスニングに影響しているかも?
■TOEICの英語は確実に聞き取れるようになりたい。

(リーディング現状)
■ある程度のスピードで読めるようになったと思うけど、知らない単語が多くなるともたつく。
■文法の基礎がまだ身についていない。もしくは忘れてる。
■語彙不足。

そこで考えた今後の対策 

「闘耳」
 発音対策。はじめたばかりで、まだよさは分かりません。
 でもしつこく続けていこうと思います。
 100回やれと書いてあるので100回やるか~・・・と意気込んだのですが、
 今のところ1日3回ずつが限界 orz

速読速聴・英単語 Advanced 1000 ver.2
 これはリーディング対策のつもりで購入したのですが、
 もしかしてリスニング対策用?聞き取りとシャドーイングに使うことにしました。 
 語彙不足も補えるかな・・・?

「English Grammar in Use Intermediate」
 (↑コレはUSA版かも。JIPPOが持ってるのはUK版)
 2周目開始しました。今度はハイスピードで・・のつもりでしたが、結構遅いです。

■JTウィークリー読み
 一応毎週、ひととおり目を通してます。
 でもちょっとJIPPOには難易度が高いです。
 今月で半年の購読期間が終わるので、次は別のにするかも。

■洋書『A Game of Thrones
 冒頭から、登場人物多すぎ!まだまだ50ページにも達していません。

■DVD 主にセックス・アンド・ザ・シティ シーズン 4-1をしつこく。
 関係ないですが、「耳をすませば」のDVD買ってしまったのですが、
 買ってから英語音声がなかったことが発覚。(字幕だけ)
 ちゃんと見てから買えよ・・・というか、アニメを英語に利用する魂胆が間違ってるかも?

リーディング対策がGIUだけで大丈夫か心配です。
今のところ、9月になったら、
いままでやった問題集、模試系を総復習しよーかなーという程度ですが
いいのがあったら取りかかるかも?
がんばります。


ランキングです。押してくれるとうれしいです






テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして!

はじめまして!
無料先生(英語)と申します。

TOEICの推移すごい成長スピードですね!
1度くらい伸び悩んでも(845点は素晴らしい点数だと思いますが)、次の日には自分の弱点をきちんと分析して対策を考えていらっしゃるあたり、さすがだなぁと思わされました!

ランキングもとても近いので、是非これからもお邪魔させて頂きたいと思います。
もしよかったら、私のブログも見てみてください♪
特に文法は自信がありますので!^^

では失礼します。

無料先生(英語)さん

はじめまして! 無料先生(英語)さんのブログは、私のよりずっと内容のあるブログですね!(涙)
特に、入試の問題を使われてますが、TOEICや英検のレベルに振り分けてらっしゃるところがわかりやすいです。
ランキングが近いなんてホント恐縮・・・ぜひこれからもおじゃまさせてください♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
