

基礎は大事

ちょっと前に「夢をかなえる勉強法」という本を
題名が気になって購入したのですが。

司法試験の勉強の体験が中心ですが、
ところどころで英語にも役に立ちそうなことが書いてあります。
たとえば
「イチローが素振りにこだわるのはなぜか?」という記事。
イチローは
誰よりも早く球場に来て、
凡人なら辟易してしまうくらいの量の素振りをしっかりやりこんでいるそうです。
野球でいうと素振りというのは、野球をはじめたばかりの新人球児でもできる
基本的なこと。でも、
「基礎を徹底して体で覚えてしまうと、なぜ次のステージに上がれるのか。
私は脳の中に急行列車のように一瞬で通過できる回路が作られるからだと思っている。
普通、頭の中で考えるときは、
AならばB、
BならばC、
CならばD・・というぐあいに
各駅停車で順番に回路をつなげていく。
しかし毎回、同じことを練習しているとAからDに瞬時につながるようになる。
それが体で覚えたという状態である。
イチローもはじめは素振りのとき、腕はこの角度で、足はどれくらい開き、
どの筋肉をどう動かして、といちいち意識しながら練習したのだろう。
しかしだんだん体で覚えていくと、意識せずとも神経や筋肉がピっとつながって
最適なフォームで打てるようになる。
体で覚えた基礎、つまり急行列車の回路をたくさん持っていたほうが
目的地には早く着くことができる。」(相当適当に抜粋・・)

これを英語に置き換えると、基礎の文法や発音をなめずに
体得すれば伸びが速い、ということでしょうか?
もちろん、基礎だけで満足しちゃいけないけど、
基礎を徹底的にやることはすごく大事。

・・・と自分に言い聞かせて、
今日も地味~に「闘耳」やってました。
ふと、夏休みに何やってるんだ?と思う自分もいないではなかったのですが・・
今月は、週末の遊びが多くて、予定していたのが全然終わってないのです・・
がんばります!



ランキングです。押してくれるとうれしいです









テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

耳が

痛いです・・・
何も身についてないうちからあれこれ手を出したがる私には・・・(^-^;

そういう一見地味な作業をちゃんとできるかどうかが、
後々伸びるかどうかの分かれ目なのでしょうね。
うーん、やっぱりいまのうちにがっちり叩き込んでおかなくては!
いい情報をありがとうございます♪
今ちょうどJIPPOさんのスタート時点ぐらいのレベルなので、
心の中でこっそり、「目指せJIPPOさん!」と唱えてるのですけど(笑)、根性なしの私には難しいなー。でも頑張ろ♪

基礎の重要さ。

こんばんは。無料先生です。

夢をかなえる勉強法の頭の中の回路お話。
とっても感心してしまうお話でした。
確かに基礎をずっと続けることが、一番重要で、
一番難しいのかもしれませんね。

「最近力が付いてきたな」なんて思った時にこそ、
基礎を勉強しなおす。
そんな風な人間になれたらと思いました。

今日も応援ポチしていきます♪
お互いがんばりましょうね^^
失礼します。

基礎大事ですよねー><
高校の頃、数学とかの勉強でもその大事さは痛感してました。。

基礎をしっかりやり続けたら、パッと問題見たら、パッと答えまでの図式が見えるようになるんですよね!!

英語も同じなんでしょうねー。
頑張って、毎日勉強しましょうね!!!

こんな風に他の人が頑張ってるの見たら僕も頑張れます!(^∀^)

ゆぅさん

あれこれ試してみるのもいいと思いますよ~
英語勉強と言ってもいろんな方法がありますしね。
ただ、文法みたいな基礎も忘れちゃダメ・・ということで・・
そういう私自身が背伸びしたがり屋なので、自戒の意味もあるんですよね~
がんばりましょうね。

無料先生(英語)さん

そうですね~
「力がついてきたと思ったときこそ、基礎を勉強しなおす」、
というのは、まさに私にも当てはまる課題です・・
無料先生さんもそう思ってくださったなんて、心強い限り!(?)です。
応援ポチいつもありがとうございます~。私もお返しポチを・・っと。

ヨウさん

こんにちは!基礎は大事、まさにその通り。
英語が自然に、答えまでたどり着く感覚をぜひ体得してみたいですけど、
でも、数学でもそんな感じを体験されたなんて、完全文系の私には、
そっちのほうがすごい!!なんて思ってしまうんですけど・・(汗)
がんばりましょうね!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
