

洋書読み苦労中・・・

現在、読んでいる洋書は「A Game of Thrones 」。
くどいですが、通っている英会話スクールの先生に頂いたものです。
JIPPO的に、超(?)ハイスピードで読んだハリーポッター6巻に比べると、
相当スローなペース。
次のレッスンまでに、
本の内容をちょこっとでも話せる程度になっていたい・・と思った先週は、
メモをとりながら読んでました。
なにしろ難しいのです。
難しい理由は、
知らない単語がいっぱいなのもさることながら、
登場人物の人物関係の複雑さが一番の原因と判断。
とにかく出てくる人数がハンパではないので。
そこで、
出てくる人のお父さんが誰で・・兄弟は誰と誰で・・
とか
イメージを助けるために、目の色や髪の色、体格まで書き出してみたり、
とにかく本当にメモとりながら読みました。
その結果、なんとか50ページを過ぎたところで
ようやく話の流れに乗れてきたのですが・・・
先週の英会話スクールで、先生にこの苦労ぶりを打ち明けたとき。
先生はにっこり笑って、一言。

「最初に言っておけばよかったけど、
出てくる人物の説明は全部うしろのappendixに載ってるよ」

エ?( ̄△ ̄;)

NOTE.jpg
(↑無駄な努力の証拠)
まあ、話の内容がつかめて、面白くなってきたし、
いいけど、でも早く言ってほしかったな・・・(泣)
とりあえずがんばって読みます!
・・と、思ってたら、
またしても続きを頂いてしまいました。
これで、今読んでるのを含めると3冊。
BOOKS.jpg
もしかしたらもう来年分まで洋書がスタンバイしている勢いです。(汗)

がんばります!


ランキングです。押してくれるとうれしいです

久々に本日の英語報告:
・速読速聴 ADVANCED(半寝)リスニング 30分
・GIU 計2時間
・洋書「A GAME OF THRONES」読み 計50分
・闘耳シャドーイング30分  


テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ。

洋書ですかぁ~、私はどうも活字?!が嫌いでして・・・^^;

闘耳のオーストラリア人はかなりくせがあるような気がしますが気のせいでしょうか・・・???

程度を

エしな

程度を

エしなかったの?

おぉ!

こんばんは。また遊びに来ました。
無料先生です。

洋書は大変勉強になりますね。
なりより、楽しく勉強できるのがいいですよね。
来年分まですでに用意なさっているとはさすがです(笑)

がんばって読破してください♪
応援ポチッしていきます。

では失礼します。

パッソ赤さん

洋書もハマると面白いですよ ♪ 日本語で読むよりスピードが遅くなるので、
その分長くその本が楽しめるんです。(ストレスもたまりますが)
闘耳の「豪」語たしかにクセありますね。でも「英」の方・・・苦労しませんでした・・?

無料先生(英語)さん

ありがとうございます。あ、でも、別に来年まで「用意」してるわけでは・・・orz
速読を鍛えないとダメですね・・ところで、無料先生さんのブログ、
リンクさせてもらっちゃいました。(←事後報告でスミマセン)
もしダメだったら遠慮なく言って下さいね。

本を読みながら、ノートに書き取っていく努力がすごいです!
っていうか、本が分厚くて読んでいくのが大変そうです・・・。
私だったら絶対に読み切れません^^;

007さん

いつももっと薄いのを読みたいと思いつつ、厚いものばかり集まっているような気が・・・・(泣)
まあ、でも800ページの本も1ページからですし、
1冊読みきると相当な自信になりますよ。007さんもぜひ・・♪

こんばんわ。

私も洋書にチャレンジしてみようと思います♪

「英」は個人的にはあまり気になりませんでした。やっぱ豪には苦しめられます・・・

今は後ろの模擬テストのパート3・4のディクテーションしています♪

パッソ赤さん

確かに先日、注意して聞いてみると、オーストラリアも独特の発音ですねぇ。
音声のスピードが遅いので、そんなに大変には感じなかったのですが・・
洋書読みチャレンジされますか!
日本と同じかそれ以上の、本の選択肢がひろがりますから!流れに乗ると、ハマりますよ~ 
頑張ってください!

ご報告

JIPPOさ~ん
HarryのAzkabanをやっと終えましたよぉ。
最後150ページくらいは、ストーリー展開が映画と同じだけど、詳しい所がちょっと違ってどどどどーーーぉっと読んじゃいました。
で、やっぱりthe Gblet of fireもこうてしまいましがなぁ。(笑)でも、Harryの続きの前に、ドリトル先生漂流記(Harryの1/3くらい)も買っちゃったので、そちらから取り掛かろうかと。
JIPPOさんも、洋書に埋もれて頑張って下さいまし。

姉さんさん

ハリ3完読おめでとうございます!おもしろいですよねっ?ねっ?
最後が急にスピードupするの、すごい分かります!ゴブレットのほうも
ちょっと雰囲気が変わって、長いけど、面白いですよ!
私はこのあとヒストリアン(分厚い・・)を読もうとおもってますが、
厚い本が続くと薄い本に手をつけたくなる気持ちも良~く分かります・・・・
きっとハリ3を読み終えた姉さんさんならあっという間に読み終えますよ。
頑張ってください!!!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
