

サウンド スリープ

「サウンド」と聞いたら、
「音」のことを意味している、と信じて疑わなかったJIPPOは、
「闘耳」に

Slow down and arrive at your destination safe and sound.
(スピードを落とし、無事に目的地まで到着しましょう)

という文章が出てきて、頭に大きな「?」の文字が浮かびました。
意味的にsafe は分かるけど、
なぜここに当たり前のようにsoundがいるんだろう?
「無事に」という意味なら「safely」でいいじゃん。
と、言ってしまっては元も子もないので、周囲に聞いて発覚したのが
soundの「形容詞」の意味でした。

形容詞の「sound」
1: 健全な、健康な、正常な
2:(土台などが)しっかりした、(財政的に)堅実な、安全な、確かな
3:(食品などが)いたんでいない
4:正直な、信頼できる、分別のある
5: (睡眠などが)深い、十分な、安らかな、
6:正しい、適切な、理にかなった、妥当な
7:(打撃などが)徹底的な、したたかな
8:(権利などが)有効な
(byジーニアス英和&英辞郎)

これらの意味でsoundを使うと

sound teeth (虫歯のない歯)
・a sound foundation (しっかりとした土台)
・a sound company (堅実な会社)
sound judgment (正しい判断)
・have a sound sleep (ぐっすり眠る)
・I have him a sound beating. (思う存分彼を殴った)
・She is in sound health.(彼女は健康だ)
・A sound mind in a sound body. (健全な身体に健全な精神が宿る)
・Sports develop sound minds and strong bodies.(スポーツは体も心も強くする)

サウンド・スリープ? Noisy sleep ?
サウンド・カンパニー?・・・音楽会社?
本気で答えかねないこのレベルが悲しいです・・・


【本日の英語】
・闘耳&K/Hシャドーイング、その他 2h
・GIU 2h
・洋書読み 30min
・アルクの「使える英語の学び方」のCDリス 30min

今日は日本語の文庫本「ユダヤ人大富豪の教え」を、3時間、
没頭して読んでしまいました。本当にすごい本です、コレ。



ランキングです。押してくれるとうれしいです




テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ。

そのsafe and soundの表現・・・

私が購読しているメルマガにたまたまのってました。

熟語としてのってました☆

(模擬テストは実は第2回からやっています(*´ノ∀`)コソーリ)

形容詞の sound の意味は以外と見落としがちですよね。
形容詞ということは動詞の sound と一緒に使えるので、理論的には
"Your advice sounds sound." なんて表現もできるんでしょうね。

大富豪の教え

こんばんは。無料先生です。

また遊びに来させて頂きました。
soundは様々な意味がありますね。
しっかりと使い分けられたら、かっこいいですよね。

ちなみに「ユダヤ人大富豪の教え」は私も読みましたよ♪

これは私のブログの話ですが、
今回はちょっと面白い冠詞の話を取り上げてみました。

http://muryo.cocolog-nifty.com/

よかったら遊びにきてください^^
それでは失礼します。

こんにちは。safe and soundは語呂がいいから、たまに見かけることがあります。sound sleepというのは単語帳か何かで覚えていましたが、英単語は意味が多すぎてとても全部覚え切れないものも多い気がします。soundなら「音」だけにして欲しいですね。

パッソ赤さん

なんて素敵なメルマガ・・ちゃんと読んで勉強されているんですね!
そういえば、まだ、全部じゃないですが、闘耳の模試を私もやってみました!
これちょっと難しめかも・・・?リスニング力下がってたらどうしよう・・と、
本気で自信をなくしそうです・・(涙)

じゅんやさん

たとえ理論上でも、Your advice sounds sound、面白いです♪
形が一緒なだけで違う単語、というのがやっかいですよね。
英語はそんな単語が多い感じもするし・・(気のせい?)

無料先生(英語)さん

こんにちは~、いつもありがとうございます。
ふと思ったのですが、私の場合、英語の質問はいつも同僚に聞いて
解決したり解決しなかったり・・・だったのですが、
無料先生に聞いてもいいのかしら?
そうとうくだらない質問ばかりで、本当に、本当にお恥ずかしい限りですけど・・
遊びに行かせてもらいます!


スペードのAさん

語呂がいいからなんですね~!
英会話の先生に聞いたら、やっぱりsafe and soundだけは普通に
日常会話でも使うとのことでした。単語の意味多すぎですよね!
はっきり言って、単語の意味を覚えていくのはやっかいなので、
こうしてブログを利用させてもらってます♪

こんにちわ。

闘耳の模試はやっぱ難しいみたいですよ。

2チャンでも「難しい。公式の方が簡単」といわれれtました。

(闘耳の英文を作成している、ブルースさんという方は、トーイックの問題作成を7年していたらしいですよ(*´ノ∀`))

はじめまして☆

JIPPOさん、はじめまして。さよと申します。
興味がわくブログの記事を探していて辿り着きました。
soundの「音」以外の意味は知りませんでした~!
私は英語を細々と続けています。
JIPPOさんはTOEICのスコアを着々とあげていてすごいです!
ユダヤ人大富豪は私も読みました。
こんな私でよければ仲良くしてくださいm(_ _)m

パッソ赤さん

なるほど。確かに闘耳の問題は、ヘタに難しくしているというよりも、
うまく答えにくくしていて難しい~・・という感じですよね。 (変な日本語・・)

さすがブルース・・

sayoさん

こんにちは!
英語をやってらっしゃると同時に、sayoさんはフランス語もやってたんですね!
実は私も高校時代にちょっと「公文のフランス語」をかじったことがあるので
なんだかとっても親近感を持ってしまいました!
いつまでたっても低レベルの頭ですが、こちらこそ、ぜひぜひよろしくお願いしますね ♪
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
