

これから先

「目標」をつくるのは、
レストランで注文するのと同じだそうです。
自分が食べたいものを言ってあげないと、
ウェイターは困ってしまう。
同じように、
どういう仕事がいいのか、
どんな人生がほしいのか、
もし自分が何かを変えたいと思っていたりする場合は、
ひとつひとつはっきりさせていくことが大事。

昨日、一緒に飲んだ会社のOBのT氏に、

「うちの会社で働いてみる気はない?」

と言われました。
その人は、40歳。自分の会社を新しく作って
今、とにかく軌道に乗せようとがんばっている人。社員はまだ4人。
でも、パリにも、会社を辞めたOBにもたくさんコネがあって、
すごくパワーを感じる人です。
正直、本当にうれしい。
でも、反面、大きな迷いも感じました。
「これから先どうなりたいと思っているの?」
とT氏。なんだか、飲んでいる最中に突然「面接」を受けている気分になって、
あせるJIPPO・・。
「まあ、こっちも始めたばかりでゴタゴタしているし、
あとでその件に関してはちゃんと話そうよ」とT氏。
その後は、また飲みの雰囲気になったけど、
T氏の言葉はずっとなんだか心に引っかかっていました。

「これから先どうなりたいの?」

この業種から「出て」、某業種にチャレンジする一環として、英語をやっていた手前、
今のJIPPOの会社と同じ「業種」のT氏の会社には、
すぐに「行きます」とはいえませんでした。
でも、JIPPOのめざす「某業種」は、
最近経費削減のために派遣を多用して、社員になるのはかなりの競争率らしい。
華々しいイメージとは裏腹なシビアな現実もよく聞く。
そして必要になる語学力はハンパない実践レベル(外資が多いし)。
TOEICで急ごしらえのJIPPOのレベルが通用するかどうか・・・
それよりも、慣れた業界での仕事を極めたほうがいいのか?
目の前に来たこのオファーは何かのチャンスか?
昨日はどうも混乱し、終電で下車駅を乗り過ごし、
3駅先の駅からタクシーで帰宅するハメに・・・orz
こんなこともはっきりいえない自分が情けないです・・


ランキングです。押してくれるとうれしいです


  

テーマ : 只の日記つかメモ。
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

目標。。。

jippoさん、こんにちは。
目標。。。難しいですよね。目の前の目標(私だったら、来年の仏検準1合格)に対しては、行動も取り易いしけれど、人生の大きな目標は何なんだ、となったら、目標自体を定めるのが難しい。。。

ちなみに、私は派遣で仕事してみて、自分に向いてる職種や業種、会社の規模が見えてきたタイプ。以前やってた仕事は、実は私には適性だったみたい。
今はそのときより苦労が1/5くらいだけど、やりがいは感じられないもの・・・。
現実的な条件で選ぶ派遣の経験も、無駄ではなかったな、と思ってます。とりあえず、来年こそ、納得のいく転職を目指してます。
がんばりましょーねー!

JIPPOさん
悩みどころですねぇ。
「将来どうなりたい?」って質問、結構胸に来るかも。
私は、個人的に同じ業種でスキルUpするのも良し、違う世界へ飛び込むこともまた良しと思ってる人なので、一時期、英語が必要とされる転職をしたいと思って今の仕事には関連するけど、ちょっと違った業種へ転職しようと思って、英語始めました。
ま、でも結局転職せずに、英語で今の仕事をする方を選んで留学しようと思ってるわけですけど。
やっぱり、これだけ努力してTOEICを上げてきた以上、将来のビジョンは明確に持った方がいいのかもしれないですね。
ビジョンがあった方が、英語ももっと張り合いあるだろうし。頑張って下さいね。
P.S.最近、英語滞りぎみで悩んでる姉さんです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

brianさん

そうですね・・・。
TOEICとか、仏検とかだったら目標も明確に立てやすいけど、
人生とかになるとそこまで割り切れないし。そう考えると
派遣は確かにいろいろな業種にチャレンジする手段の一つですよね。
無駄な経験なんてないし。転職お互いにがんばりましょう!

姉さんさん

自分なりにはっきりしているつもりでも、やっぱりこうして聞かれて
答えに詰まるということは、やっぱりどこか迷いみたいなのがあったのかも?
姉さんさんのおっしゃるとおり、ビジョンが明確なほうが、
英語に対するエネルギーも違いますね。本当にコレはちゃんと考えなきゃ・・
ところで、ハリー読みをフツーに「英語やった」ことにしていた私から見れば
姉さんさんはちゃんと英語やってますよ ♪ 滞っているようには見えません・・。

Fさん

はじめまして!Fさん、TOEIC&朝勉仲間ですね!
Fさんのようながんばってらっしゃる方のコメントをいただくと、
逆に私も刺激をもらえるんですよ。最初は低くても大丈夫。英語って、
ホント地味で迷いの多い作業ですけど、あきらめないで続けてれば本当に伸びますし。
私も見習って、目標が見えるようにがんばります。
これからもよろしくお願いしますね!

ビジョン

こんにちは。無料先生です。

人生において、自分のビジョンを持つというのは、とても重要な事です。
しかし、もしビジョンを描いたとしても、そのビジョンが自分の本当にやりたい事でなくてはつらくなってしまいます。

生き物にとって、自然に生きるという事は、とても大切な事です。
色々なしがらみに惑わされずに、自分にとって自然な道を、歩むのが正解なのではないかと私は思います。

失礼します。

ありがとうございます

はじめてコメントさせてもらったぼくの方が励まされ、ありがとうございます。
TOEICまであと1週間、お互いがんばりましょう!!

無料先生(英語)さん

本当に、自然に生きて仕事をしていけたらいいです。
でもなかなか「自分の好きなこと」でも判断は難しいものですね・・。
エネルギーが中途半端に燃えている感じなので、早く、
コレというところに全力のエネルギーを注ぎたいです!


ふみさん

いえいえこちらこそ!
それにしてもTOEICまで本当にあと1週間ですね!

・・(+_+)がんばりましょうね・・・

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
