

プライベートレッスン

JIPPOが普段お世話になっている英会話スクールは、
入会金が2万円、その後は月謝制(月4回レッスンで13000円)です。
これは相場的に安いのか高いのかわかりません。
最初は3ヶ月くらい様子を見てやめよ♪と思っていたのですが、
最近ほかの人と時間が重ならず、
完全プライベート状態!ラッキー!!・・ということで、
5月半ばに開始して、まだ続けています。
(ちなみに、プライベート指定だとさらに1万UP)
仕事中の不定期にかかってくる英語電話をのぞいて、唯一
英語をスピーキングできる場ですし・・
先生もこちらに話させようとしてくれるし、先生の質も、
多くを求めなければ十分満足です。

ところで、
先日、某研修に行った時に講師氏に聞いたのですが、
プライベートレッスンのような1対1の授業では、
生徒にYES/NOで答えられる質問を投げかけると、先生は楽なんだそうです。
なぜなら、生徒は即座にYESかNOを答え、
その後の話の展開は先生が作ってしまえるから。

先生→生徒のつたない英語を辛抱強く待つ必要はない
生徒→先生が話の流れをコントロールしてることに気づかず、なんだか英語ができた気になる

・・たしかにお互いが満足?
でも、「これでは、リスニングのCDを聞いている状況とほとんど変わらないですね」
と、講師氏。確かにスピーキングの効果は薄そう。
この話を聞いて以来、JIPPOの「英会話の先生のバロメーター」は
「先生が生徒に話させようとするかどうか?」なのです。
そんな折、
今朝、カフェでレッスンするグループを見かけました。
聞き耳を立ててみると、
ガイジンさんの声ばかり聞こえて、
日本人さん(♂&♀)2名のほうは、笑い声と頷きしか聞こえてこない。
ちょっと離れているので、もしかしたら笑い声と頷きだけが大きい声だったのかも?
もしかしたら小さい声で英語を話しているのかも?
いや・・でも、ひっきりなしにガイジンさんの声しか聞こえてこないぞ・・?
プライベートでもないのに、この状態って・・・
その先生やめなよ~と、思わず心の中で叫ぶJIPPOでした・・


ランキングです。押してくれるとうれしいです




テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。以前からちょこちょこ覗かせてもらって、楽しく読ませてもらっていました。
私もプライベートレッスンを約2年受けていました。そのときは時給3000円だったので、1ヶ月で12000円程かかっていました。個人同志だったので、比較的安くついたと思ってます。英会話教室のプライベートはむちゃ高いですよね・・JIPPOさん、プライベート状態とはラッキー♪

勝手ながら、私のブログのブックマークリストに登録をさせていただきました。
また遊びに来ますね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

また,ご無沙汰しておりましたが,,,. 昔, NO#Aに通っていたときに,やっぱり先生の質の違いを感じました. 大きい学校の良いところは運がよければ質のいい先生に当たること. 一度,プライベート状態になったときに,私が“最近面白い映画を見たんだよ” といったら,その映画のあらすじと感想を聞かせてくれ,といわれて大変な思いをしたことがありました. 運の悪い(良い?)ことに難しい映画だったんです. でも,その先生は辛抱強く聞いてくれて,私が詰まると,誘導的な質問をしてくれて、その後,その先生の大ファンになったんです.でも,あれは,めちゃくちゃな英語だったろうな,,,.

jijiが、ネッ

jijiが、ネットで安いの月謝や、お互いなど聞いたのですが
広い
生徒と月謝や、
生徒とかをお世話しなかったよ。

えりんさん

はじめまして!
プライベートはむちゃ高い・・・・まったくそのとおり!こんな中小英会話スクールですら
1回6000円しますし。個人同士だと3000円というのが多いから完全に倍ですね。
ラッキー度を有効利用して、精進します。
もしかしたら以前えりんさんが作られていたサイトに
遊びにいかせてもらっていたかも・・・リストに追加していただけるなんて光栄です♪
私もリンクさせてください!これからもよろしくおねがいしますね。



ヨウさん

笑・・・その先生・・・サイコーです・・
一度、逆に教わってみたいかも。

ぶーさん

その先生、辛抱強く聞いてくれる、というところが本当にポイント高いですね!
たぶん大半の学習者がめちゃくちゃな英語になってるはずだから、
辛抱強く聞く、というのは先生に求められる資質だと思うんです。
まあ、でも、コレに慣れると実際の場面で通用しないわけで、ケースバイケースですが・・
ぶーさんみたいに、「あらすじを教えて」と言われたり、
言ったことに「Why?」言われたりして、話すバトンが自分にくるからつらいですね~
私も、自分もそりゃまずいだろ、と思うような英語で毎回、先生の辛抱強さに甘えています・・
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
