

今週の英語

昨日は、午前様(←死語)で帰宅、ボロキレのように寝ていたら
・・突然「パン!」というピストル音がして、
その後大音量の音楽・・・
「何事!?」と飛び起きてみたら、
どうやら近くの小学校で運動会でも始まったようです。も~・・
もうそんな時期なんだ~としみじみ思うと同時に、
運動会が始まる時間まで寝てるような大人になったことにプチショック・・

ところで、TOEICが終わった今週の
英語の状況のご報告です。

  朝の通勤中と、帰りの電車以外での通勤時間にリスニング1時間。
 (現在の教材は「使える英語の学び方」昔衝動買いした本です)

  朝、カフェで、上の教材1時間ディクテーション、30分洋書読み。

  帰りの電車の中で洋書読み30分

  寝る前に洋書読み30分くらい

・・・はっきり言って、洋書を読むのと「使える英語の学び方」しかやってない!
しかも、会社での外出中にちゃっかり英語時間が確保できた!・・
と思いきや、昨日みたいに急な飲みが入ったり、
プラスマイナスがありますし。でもどんな形でも、
とりあえず英語はやめないで続けていようと思います。

今週からディクテーション(書き取り)を開始しました!
音声を聞いて、それを書き取っていくやつです。
まだ、様子見なので、試行錯誤中ですが・・
そういえば、昨日、飲んでるときにDCトレーニングの「英語漬け」を
やらせてもらったのですが、
この中に思いっきり「ディクテーション系のトレーニング」があってびっくり。
まあ、ただ、英語とかどうの、という前に、
JIPPOの文字が汚すぎて認識してもらえないこと多すぎ・・
それでも訓練になるのかなぁ・・・・・でも欲しいなぁ・・


ランキングです。押してくれるとうれしいです


今日はこれから実家に帰ります。


テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>・・突然パン!というピストルの音がして、
その後大音量の音楽・・・で目が覚めました。

これ読んだ時、「JIPPOさんはそんな危険地帯に住んでいるのか?」と思ってしまいました(汗)

Harry4巻目 半分までなんとか行きました。
RonとHarryが仲直りする所、ちょっとホロッとさせられましたね。映画とは展開が違ったけど、本のsituationの方が私は好きだなぁ。

こんばんわ。お久しぶりです。

ディクテーションは大変ですけど、やった後の充実感はかなりありますよね☆


質問なんですが、JIPPOの使っている音源はなんですか??

私はMDなんですが・・・Ipodに浮気したいです(笑)



毎日

こんにちは。無料先生です。

忙しいと、ついつい時間を割くのがめんどうになってしまったり、
ボーっとしてしまってあまり身が入らない事も多くなってしまうと思います。

でも、毎日少しでも10分や15分でもいいので、
真剣に英語に触れることが大事だと思います。
がんばってください!!

ちょっと宣伝になってしまいますが、
以前文法の勉強が大変とおっしゃっていた記事を拝見した事があったので、
書かせていただきます。

以前から私のブログで告知はしていたのですが、
英文法授業動画サイトがついに完成し、運営開始しました!
無料先生動画サイト
http://www.muryosensei.com
少しでも見て頂ければ幸いです^^絶対にためになると思います!

応援ポチしていいますね♪
では失礼します。

Mさん

はじめまして!フランス語の学習は英語と違っていきなり活用とか、
女性形・男性形とか、ホントめんどうなことが多いですよね・・!
でも、フランス語学習(ドイツ語も)ってそこを超えるのがひとつのヤマで、
そこを超えると少し楽(・・と思ったことはあまりないけど・・)になると聞いたことがあります。
今大変だと思いますが、そのうち今覚えたことが当たり前に使えるようになりますから!
頑張って乗り越えてくださいね!
Mさんのようなコメントをいただくと、あ、やっぱりフランス語がんばろ♪なんて思います。
これからも宜しくお願いしますね!

姉さんさん

え。もうハリー4巻まで行ったんですか~。3巻に比べだいぶスピード上がってません??
私も本ストーリーのほうが好きです。展開の説明も丁寧ですし、ハリーたちの
心の動きはやっぱり映画で描ききるのは難しいのかも・・

あ、危険地帯疑惑、失礼しました♪

パッソ赤さん

ディクテーション、本当はキライなんですけどね~(←昔仏検でイヤイヤやった)
最近ちょっと面白いかも?と思い始めています。

ところで、音源(?)ですが、・・・
ソニーのウォークマン(←ソニー版Ipodみたいなやつ)を買ったのですが、
機械オンチでダウンロードがうまくいかず、「CORE」の音声だけ入ったまま・・
なので、COREのときはソニーウォークマンで、それ以外はMDという状態です。
MDだと1曲だけリピートとかできて便利ですよね・・(涙)

無料先生(英語)さん

いつもありがとうございます。
毎日・・といっても、質の問題がありますけどね・・・
動画サイト出来たんですね!おめでとうございます!
無料先生の英語担当の方のお名前公開ですね ♪


Harry

JIPPOさん
>ハリーたちの心の動きはやっぱり映画で描ききるのは難しいのかも・・

そうそう、そうなんですよね。
Vol4の映画でChoをダンスに誘うのはなんで?って感じでしたけど、本を読んでると、HarryがちょこちょこChoを気にしているのがよくわかりました。(といっても、まだ半分ですけど)
でも、トーナメントのFirst Taskは映画よりあっさりしていて、ビックリしましたけど(笑)

そうですね!確かにChoとの場面は、あまりちゃんと描かれてなかったかも?
本を読んでないと映画が意味不明という感想は、案外こんな要素に
あるのかも知れませんねぇ・・

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
