

読書の秋?

ささやかな幸せを感じる瞬間・・

何も予定のない休日、
カフェに行って、
カフェオレと何か甘いモノを前に洋書を広げる時・・

部屋でビールをプシュっとやって読むのも幸せなのですが、
気が付いたら朝・・ということも多いのであまりやらないようにしています・・
たぶん。
洋書読みの楽しみを知ったことは、
JIPPOの「英語やってよかったこと10選」に間違いなく入ります。
履歴書の趣味の欄に本気で「読書」と書ける勢いです。

思えばフランスにいたとき。
授業で強制的にマルセルパニョルとかを読まされて、
「○○日の授業までに200ページ読んでくるように」とか言われて、
読むのは、苦痛以外の何モノでもありませんでした。
すらすら読んでいたカナダや台湾の子は口をそろえて
「難しい小説じゃないし、わからない単語は気にしないで読んでも話はわかるよ」
と言っていたのですが、
仮にも授業で使うんだし、そんないい加減な読み方はできない!
・・と、当時のJIPPOは
電子辞書片手に、片っ端からわからない単語を調べまくっていました。
完璧主義・・というより、
授業中、指されたとき答えられないかも、という恐怖からでしたが。
その本を見ると、いたるところに意味を調べた跡があります。
話の内容よりも、意味調べの苦痛しか思い浮かびません・・

100%意味を理解しなきゃ、という強迫観念があると、
本を読む楽しみが半減どころか皆無になるような気がします。
語学学校と一緒で、洋書読みは実践の場と考えて、
知っている単語がどういう風に使われているかを発見するだけでも勉強になるし、
どうしても調べたほうがいいキーワードは
まあ調べたほうがいいけど、意外とそういうのは多くないと思います。
英会話スクールの先生によると、授業で何回も読むことを勧めても
日本人の学生はあまり英語の本を読まないそうです。
もったいない!
日本の本で好きなジャンルは結構英語でも見つかるものですし、
楽しみの世界は日本語から英語まで、
倍以上に広がるなんて、考えただけでも鳥肌モノじゃないですか!?
しかも英語だと精神年齢も下がるので、ファンタジーなども素直に楽しめるし。

この連休はあまり予定が入っていないので、
今読んでいる洋書を読破しようと思います。
あと残り200ページ! がんばります!!

ランキングです。押してくれるとうれしいです




テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

ささやかな幸せを感じる瞬間・・

>カフェに行って、
>カフェオレと何か甘いモノを前に洋書を広げる時・・
↑うん!同じく!
仕事を辞めてからはほとんど、家カフェ(笑)ではありますが。

>授業で何回も読むことを勧めても
>日本人の学生はあまり英語の本を読まない

ホント、もったいない!!!
先だってお亡くなりになった米原万里さん(※)もペーパーパック読みで有名な俳優児玉清氏との対談記事で言ってました。
「子ども時代の読書が私の思考・語学力の基礎」って感じのことを。
何度すすめても読書しないスクールの生徒さんたちにじっくり読ませたい記事ですが、そういうお子たちは...日本語でも読まないんですよね~、まったく(^▽^;)

※米原万理:ロシア語通訳・翻訳、エッセイスト。通訳の裏事情を書いたエッセイ『不実な美女と貞淑な醜女』で有名。

カフェで読書ってほんと幸せな気分になりますよね。
最近はTOEICに集中しようかと
ペーパーバックを封印しているのですが
11月の試験が終わったら
たまっているペーパーバックを読んでいこうと思っています。
ダヴィンチ・コードもノルウェイの森も
途中で止まってるんですよねえ。。。

楽しいのが一番です!

こんばんは。無料先生です。
シックで深いデザインに変わりましたね!
とってもいい感じです♪

何をするのも、自分からやりたいと思わなければ仕事でもなければ続けることは難しいですよね。ましてや語学なんかは絶対だと思います。

だからこそ、自分がやっていて楽しいと感じられる勉強法を探す事が出来たらいいですよね。^^

この度、JIPPOさんのブログを私のサイトとリンクさせて頂きたいのですが、構いませんでしょうか?

いつも楽しく見させて頂いているので、
是非他の人にも紹介したいと思っております。
ご了承して頂ければ幸いです。
それでは失礼します。

そのサイトです。↓
http://www.muryosensei.com/

気持ちわかります

>電子辞書片手に、片っ端からわからない単語を調べまくりました。
これ、わかります~。私の場合は、英語始めた頃に、映画「Madagascar」の洋書を読みましたが、nod(頷く)とかAntarctic(南極)とかまで事細かに調べた形跡が残ってます。今では、話の流れで知らない単語も雰囲気で読み取る力量がつきましたが(笑)

>しかも英語だと精神年齢も下がるので、ファンタジーなども素直に楽しめるし。
確かに!…でも、HarryのAdult Ver.ってどんなんか少々興味有です。

Harryもう少しで、Final Taskに突入です!!

うるとらホテ子さん

値段的にも時間的にも家カフェが出来たらベストですよ~
(私は寝るのでダメですが・・)
それにしても、こんな高名な方までおっしゃっていたなんて、ペーパーバック読むのは
良いんですね!米原万理さんのエッセイはまだ読んだことないのですが
こんど読んでみようかなと思います。

Sageさん

私も負けないくらい洋書はたまってます(汗)
封印しなくても、ペーパーバックはTOEICの息抜きにいいですよ~
文法は1時間半もやるとクラクラしてきますが、そのあと
ペーパーバック読むと、かなり気分が変わりますし。
11月TOEIC頑張ってくださいね!

無料先生(英語)さん

ありがとうございます。楽しいというモチベーションって不可欠ですよね。
リンクの件はもちろんOKです!
どんどん持っていってくださいまし。
無料先生さんも英語嫌いの救いとなるようなサイト目指して、頑張ってくださいね!

姉さんさん

知らない単語を雰囲気で読み取るのは大事だと思いますよ。
だって、いくら覚えても、常に知らない単語は存在するし、
想像する訓練も生きていく(?)上では必要ですよ!
ということで、私も毎日想像する毎日です・・まあ、限度はありますけどね。

ちなみに私もnodは洋書で覚えました♪
HarryのFinal・・そろそろドロドロしてきますね・・あとちょっとですね。頑張ってください~

はじめまして。
私も洋書読むのが好きなのですが、今、洋書読みのモチベーションが下がっているため、全然手をつけてないです(苦笑)でも、JIPPOさんのブログを読んだら何だか少しやる気が出てきました。ありがとうございます。

私も昔は、知らない単語すべて辞書で引いてました。しかも以前は、電子辞書を持っていなくて、紙の辞書で全部引いてました・・・。昔は全部辞書で引かないと気が済まない性格でしたが、今は知らない単語が出てきても飛ばしています。時々、こんな方法で英語力がつくのかな??と不安になるんですけどね。

カフェで洋書を読むのってオシャレですよね!私は恥ずかしくていまだに出来ないです。洋書を人前(?)で読むというのに何だか抵抗があります。そこまで英語力がないのに、不特定多数の人がいる場所で洋書を出すのが何だか恥ずかしいんですよねぇ・・・。

では、また遊びにきます。

みほさん

はじめまして!
洋書を人前で広げるのに抵抗があるの分かります・・私も洋書読みは
TOEIC500点台のときからはじめたので、最初はビクビクしてました・・
でも、結構ほかの人もいろいろなことをやってませんか?
自分が思うほどは、まわりは気にしてないですよ。(音とかが出て迷惑をかけるのはダメですけどね・・)
洋書を広げている人の英語レベルがどんなもんかなんて誰もわかりはしません!
楽しんだもの勝ちですって。頑張ってくださいね!


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
