

TOEIC900点を越えるには?

TOEIC900点に行きたい。

・・・と同僚に話したら、
「あれ?860点の目標から急に40点も繰り上げ?」
とあきれられました。

JIPPOの「バイブル」鹿野氏の本を見ると、
TOEIC900点超えとは、
「力が抜けて落ち着くレベル」だそうです。
英語に対して少し余裕が持てるようになるとか。
TOEICのレベルがすべてを判断できるわけじゃないけど、
もし英語に対して、多少でも余裕が持てたら、すごくいいなと思うのです。
そこで、先日のTOEICの結果の不振を踏まえて、
もう一回英語の方法について考えてみました。

TOEIC800点台から900点台に行くにはどのようにすればいいのか?

自分で考えても、
ま~当然達成したことないので・・・(汗)
とりあえず他人に頼ることにしました♪
 ↓
TOEICテスト900点を突破する集中トレーニング

以前から購入してあって、すでに何回も目を通した本ですが、
精神論だけ読んで、勉強モデルはほとんど参考にしていませんでした・・。
ワラをもつかむ思いで取り出して読んでみたのですが、
もしかしたら鍵になるかもと思い、
JIPPOなりに(拡大解釈して)トレーニングの方法について抜き出してみました。

~~900点を目指すには~~
 【トレーニング】
  ①英語のスピード処理をアップさせるトレーニング
  ②学んだ英語の定着を目標とするトレーニング
  ③TOEIC用のトレーニング
 【精神的マネジメント】
  ①トレーニングを維持する行動を支える達成感など
  ②行動を支えるやる気

こういう図式はすぐ拒否反応を示すJIPPOです・・
つまり、英語学習には、
スピードUPを目指す「核」となる短時間の集中トレーニングと、
とにかく英語に接していればいい(?)「定着」が目的の英語時間、
それとTOEIC対策をやる。
このモチベーション維持のために
「達成感」と「やる気」の維持が不可欠ということでしょうか?

言われてみれば、今までのJIPPOはこの集中すべき部分と、
ダラダラやってもいい部分の境がなく、適当だったので
日や時期によって内容の濃さに結構ばらつきがありました。
ちょっとこの辺を考え、勉強計画を立てて数日中にUPしたいと思います。
でも、個人的には学習を続けていく上で大事なのは、
質とか精度もそうだけど、どちらかというと
モチベーションの方なんじゃないかと思うのです。
そこで「達成感」と「やる気」のマネジメントの部分を
そうとう適当に抜きだしてみました。

【達成感のために】
・目的を持ってやる
・計画をたてて、それに沿って英語トレーニングをする(トレーニングを具体化)
・計画をたて、行動し、達成できたかをチェックして、また計画。
・記録をつける。
・定期的にレベルチェックする→TOEICなど

【やる気維持のために】
・英語学習の先にあるプラスのイメージを想像する
・自分に自信を持つ(今まで自分が超えてきた壁を思い出す)
・目標を常に意識
・悩んでいても行動する。(立ち止まって考えていたら「やる気」は保てない)
・すぐに行動する。
・恐れずに行動する。(しり込みしたことを後悔するとやる気が下がる。)
・失敗も楽しむ。
・前向きに思考する。
・自分のよい面をみる。前回と比較してよくなった面を見る。
・創意工夫をする。(やるべきことが見えているうちは人は絶対に挫折しない。)
・ライバルを持つ。

しかし900点なんて、現在より100点近く上げるんですよね・・。
「ちょっと高い山に登ってきたぞ。さあ、これからどうやって
空(900点)へいくか・・?」
700点台のとき、800点は天井を見上げる気分だったけど、
今度は空を見上げている気分です・・

ま、とりあえず、JIPPOの場合は
リスニングかリーディングの点数を、450点に持って行くことだな~(涙)



ランキングです。押してくれるとうれしいです



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■私の1冊

<font color=purple>実はこれ、TOEIC に頑張ろうっと思ったきっかけ本なんです♪題名が、どうにもこうにも「わかりやすい」なぁ~って思って、手に取りました。「TOEIC(R) 出まくりキーフレーズ」もそうですが、題名に、ころっと心を奪われてしまう@ひーらぎ。作者の

コメントの投稿

非公開コメント

jijiが行動す

jijiが行動するつもりだった?

はじめて訪問しました。
私はシニアで今通訳案内士に挑戦中です。
TOEIC頑張ってますね。
私は録音勉強をしていますが、皆さんは、録勉についてどう思われますでしょうか。
もしお暇でしたらお訪ね下さい。

sekkatiさん

はじめまして!通訳案内士の勉強をされているんですね!
録音学習というのはやったことがありませんが、フランス語をやっていた時に、
自分の望む音声のCDがなくて自分で声を吹き込んで聞いていたことがあります。
英語では私もICレコーダを購入していますが、もう少し使いこなせればいいのですが・・・
sekkatiさんのされている方法を参考にさせてもらいますね。
これからもよろしくお願いします。

初めまして。
ランキングからやってきました。

私も今TOEIC900点超えを目指して勉強中です。

「力が抜けて落ち着くレベル」ですか。

私ももう少し余裕が持てるようになりたいです。

はるなさん

はじめまして。すごい900まであとちょっとですね!
気がつくのは早ければ早いほうがいいですから、
大学時代からBCCなどを聞いて頑張ってこられたはるなさんはすばらしいです♪
やっぱりBBCか!と早速メモしちゃいました・・
990点を目指されているんですね。頑張ってくださいね!

こんばんは、私のブログに英語関連のブログを書かれている方用に、アクセスランキングを設置しました。

ランキングサイトの小型版だと思ってください。

本日設置したばかりで、まだまだ参加者がいませんのが、これから頑張って増やしていこうと思います。

多少なりともアクセスアップにはつながると思いますので、よかったらご参加ください。

よろしくお願いします。

森泉さん

こんにちは。
実はランキングちょっと苦手なんですが・・(1つ参加してますけど)
そうですね、考えてみます。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
