

CNNをやってみる

寒い。
朝方の気温は13℃な東京でした。
今日も変わらず朝カフェ勉ですが・・・
最近は、先日購入した↓この本をやっています。
CNN ENGLISH EXPRESS 
   2006年11月号



~紹介しよう、CNNとは?(って今更・・)~
ケーブル・ニュース・ネットワークの略。
ニュース専門チャンネルなので、24時間ニュースしかやりません。
本社がアトランタにあって、アメリカでFOXニュースと熾烈な視聴率競争をしているらしいけど、
ともかく日本でBSとかで手にはいるアメリカのニュースのひとつ。
・・・海外のホテルとかでみると、いつも中東の戦争ニュースばかりやってたり、
アメリカに都合の悪いことは流さないという噂を聞いたことがありますが・・


実は、CNNの創設者のテッド・ターナー氏は
JIPPOの好きな言葉の一つ

「Winners never quite, quitters never win.」

という言葉を言ったそのご本人。
なので、JIPPOのCNNの印象はそんなに悪くありません。(←単純)
* 
雑誌になっている「CNN EXPRESS」は、
11月号の段階で、今年の8月のニュースを扱っているようです。
タイムタグはあるけど、
ネタは結構おもしろいものを扱っているし、
速読速聴・英単語 Advanced 」(←2004年)より新鮮だし、
オンタイムじゃきっとついて行けないし、
問題ありません♪
どうでもいいけど、一番最初の短い記事から
イギリス英語なのは酷じゃないですか・・
次の記事もイギリス英語、
次の記事も・・
CNNってイギリスのだっけ?と不安になって、
上の「紹介しよう~」を調べた次第です(汗)

とりあえず、JIPPOは
  ①紹介される単語をすべて覚える
  ②すべての英語素材をシャドーイング対象にする。
  ③ステップ1の教材をすべてディクテーションする。

この3つでやっていこうと思います。
現在のところ、一番すすんでいるのは①単語の抜き出し&暗記で、
③がステップ1の半ば、②が一番しんどくて遅い・・という感じ?
普段のリスニングもCNNに切り替え、
英語をやらずに部屋にいるときはBBCを流すようにしました。
もうちょっと鹿野氏のいう最速トレーニングを勉強しなきゃいけないのですが、
近いうちにこのCNNの教材を使った方法でやろうと考えています。
あと、CNNで網羅できないのは文法だけっぽいので、
CNNの①と③(これらはカフェでできる)が終了したら
カフェ勉を「GIU」に切り替えていこうと考えています。
う~ん。こんなもんで大丈夫かなぁ・・・


ランキングです。押してくれるとうれしいです





テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CNN

CNNCable News Network(ケーブルニュースネットワーク)はケーブルテレビ向けのニュース専門放送局である。略称「CNN」。概説テッド・ターナーによって創立。現在は タイム・ワーナー の傘下に在る。本社はアメリカ合衆国ジョージア州アトランタ (ジョー

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

TOEICも終わり「Grammar in use」を開始しようと思っています。
以前は左の解説読んで、地道に問題を解いていました。
最近それだけで良いのかな?と思っています。
JIPPOさんはどのように勉強されていますか?

はじめまして~

はじめまして。トミーといいます。えりんさんのページから来ました。すごく刺激になるすばらしいサイトですね^^。もしよろしければ、僕のブログのお気に入りに入れさせていただければと思います^^v。ちなみに僕も「Winners never・・・.」のフレーズを気に入ってます。心に響くフレーズですよね。 それでは、お邪魔しました~。

気になってたんです

こんばんは。
私この雑誌気になってたんです。
でもあまり周りの人からこの本について聞いたことなかったので、ちょっとためらっていました。
時事英語を知るのには良いかもしれませんね。

またどんな感じか教えてくださいね~

こんばんわ。

お久しぶりです。

遅くなりましたが、トーイックお疲れ様でした。

CNN ENGLISH EXPRESSは、去年の12月に初めて買いました。
日本の時事問題もあまりわかっていないので、私には難しいです^^;たまーにシャドウイングの教材として使用しています。


昔、このような雑誌を買っていたような気がします.かなり前なので、同じものかどうか、定かではありませんが、とりあえず、CNNであることは間違いありません. 内容は、はるかに難しくて、ろくに勉強の教材としては使いこなせてなかったですが、有名な人のインタビューとか、おもしろくて(日本語訳)を楽しんで読んでました. 今、聞いたら、どういうことになるんだろう.でも、内容に刺激が無くちゃおもしろくないですもんねぇ.
jippoさんだったら、有意義に使いこなせることでせう.

じゅんじゅんさん

GIU、頑張ってください♪私もGIUはまだ模索中なんです。
1周したとき、私も最初UNIT30くらいまでは、読んで、解いて・・だけだったのですが、
そのうちアタマに残ってないことに気づいて、途中から知らないこととかをノートに
取るようになりました。(おかげですごい時間がかかった)
でものんびりといていたせいか、TOEICのスピードに遅れることがあったので、
再開の際はちょっと時間を気にして問題を中心に解きまくろうかと考えています。
じゅんじゅんさんも、もし何かいい方法を見つけたら教えてくださいね♪

トミーさん

いらっしゃいませ。ありがとうございます♪私もリンクさせて下さい。
トミーさんもえりんさんも頑張ってらっしゃって、私もすごいはげみになります。
Winners never quit~は本当に勇気がもらえますよね!
TOEICとかで点が下がったときなど特に・・(汗)
これからもよろしくおねがいしますね。

merimarronさん

私もずっと気になってて、手をつけてなかったんですよ~。
3段階に分けられてて、いろいろなレベルで使えるので
いいんですけど、でも、早いですね・・(涙)
これ1冊を月単位でやりこなすのはちょっと大変かも・・・
値段も高いですし。私は1冊で数ヶ月持たせる自信あります♪
ちなみに、時事もあるけど、比較的多くの人が興味を持てるような
ネタ的記事も多いですよ~

パッソ赤さん


こんにちは。これ中身が濃いので1冊購入すれば結構もちますよね。
特にシャドーイングはやればすごい力になると思います。
時事は私もダメですが・・・がんばりましょうね・・


ぶーさん

結構面白い記事も多いので、素でへぇ~といえるのもありますよね!
インタビューは今回はあまり興味ない(失礼)歌手さんだったのですが、
ヴィゴとかアンジーのとかだったら嬉しいかも・・

う~ん、買う時期間違えたかな・・

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
