

フランス語のレベル・・

久々に不摂生をいたしまして、
ようやく体が動いたのは5時でした・・・・もちろん夕方の。
先週はフランス語力の低下を思い知らされる1週間でした。
お客とランチ。
やっかいなトラブルのメールやりとり。
昨日の飲み。
本当に1対1のお客相手はおろか、友達相手の
ちょっとした事が口から出なくなっています。
もともとJIPPOのフランス語は、
「話せる」と自信持っていえないレベルです。
その「話せる」という定義も何を基準にするのかが難しいところですが、
まぁ、早い話、よく仕事やってるな、という・・・
しかも、仕事でのメールは、
面倒なので「日本語」キーのまま打つため、
アクサン(é è ç àに付いている余計なやつ(?))を
勝手に省略して送るクセが付いてしまって、
この間一瞬、où のアクサンの向きがどっちだったか分からなくなってみたり。
ひとつのことに夢中になるとほかに手がつかなくて・・といってたら
ほかにもやりたいことはいっぱいあるし、
いつになってもフランス語を出来る日は来ないぞ!
不摂生の後悔と共に、自分のフランス語の現状を反省した次第です。
いつか
「あ、英語とフランス語だったら大丈夫ですよ~」と
堂々と言うことが出来る日が来るといいのですが・・


  ランキングです。押してくれるとうれしいです


(本日の英語)
・CNN2006年3月号 聞き取り&内容・単語チェック
・洋書「クラッシュオブキングス」読み←戦闘シーンは結構燃える。

(本日のフランス語)
・早聞き時事フランス語
どうでもいいけど、「シャラポワ」って、フランス語だと
「シャラポバーヴ」みたいに聞こえました・・・(←気のせい?)



テーマ : フランス語
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

すごいです~。

はじめまして、こんにちは。お仕事でフランス語を使われているなんて、すごいです!!英語もフランス語もどちらもぺらぺらって理想ですよね♪私も以前は英語、今はフランス語を重視に勉強していて、将来ビジネスの場でペラペラ言えるのを目標に頑張っています。JIPPOさんのように私も毎日コツコツと頑張ろうと思いました。これからも拝見させて下さいね。お仕事お疲れさまです。

家うさぎさん

はじめまして。フランス語のスペシャリストを目指しているなんて、
家うさぎさんこそすごいです。
私にはイマイチ情熱に欠ける気がしないでもないけど、
英語&仏語べらべら道仲間として、一緒に頑張らせてください!
また良かったらいつでも遊びに来てくださいね。v-290


はじめまして☆
私も英語習得をめざして最近スタートを切ったばかりの大学4年生です。
そしてTOEICも505点…
私もJIPPOさんみたいに800点にまでスコアを持っていけるようになるでしょうか。。とりあえず今はCNNのディクテーションやってますが、はてはて・・って感じです 汗
お忙しい中でも自分を磨くために毎日努力なされてるJIPPOさんは私の鏡です!来年から社会人になりますが、私もJIPPOさんにように時間に追われながらも自分の夢を忘れないように努力できる人になりたいです!
長文失礼いたしました!

はじめまして。33歳会社員です。今月から CNN English Express を始めたんですが、この雑誌の情報を探しているうちにここにたどりつきました。Jippoさんの英語の日記が面白かったのと、お酒の記事に共感を覚えて(失礼)コメントしてしまいまいした。

私も最近英語、特にリスニングをちょこっと頑張り始めました。今日はTOEICを受けてきました(半分会社の方針)。これまでずっと Reading が上でした。ちなみに私は男ですが、男女差があるんでしょうか。。。

仕事でフランス語使ってるってかっこいいですよね。
私はボンジュールしか言えなさそうです(^^;
「シャラポワ」って、英語だと 「シャラポーヴァ」みたいに聞こえました♪

まりさん

はじめまして♪
500点台で800点を見上げるときの気持ちは本当に良く分かります~
でもだからこそ言いたい!大丈夫!少しずつ続けていけば必ず到達できますよ!!
800点ってそういう点数だと思います。大事なのは、今の点数を把握して、
そこから何でもいいからとにかく「はじめること」と、「続けること」でしょうか・・?
なんて、すでにまりさんは開始されてますしね。
私なんかよりもチャンスは大量に広がっているはず。ぜひ頑張って下さいね!

proberさん

はじめまして!おっしゃるとおり、
男性と女性では得意なところは絶対違うと思いますよ。
長本氏も、TOEICのリーディングの点数が上なのは男性に多く、
リスニングが得意で、リーディングと比べると100点近い差があるのは女性に多いって言ってますし、
私もRが上というのは絶対ありえませんし!(涙)
CNNやってますか!私もまだまだ模索中です。一緒に頑張りましょうね!


お酒に共感していただけて光栄です♪
なかなか酔わないかわいげのないヤツですけど、これからも
よろしくおねがいしますね・・

momoさん

こんにちは!
気になってシャラポワのフランス語スペルを調べたら、MARIA SHARAPOVAなので
英語と一緒になりそうですね・・私のことだから聞き間違え疑惑アリです。
もう一回誰かに発音してもらって確認しますね。

ちなみに仕事で使うとはいえ、このレベルですから、
かっこいいとは程遠いのですよ・・(涙)  かっこいい女になるべく日々修行中です・・ orz

フランス語

ごめんなさい。
送信していないのに、送信されちゃいました(汗)。

フランス語、素敵ですね~!
憧れてしまいます。
確かに、ふたつの言語を同時に平等に勉強する、というのは無理があるような気がします。
実際、私も本業のドイツ語と、その延長にある英語力には雲泥の差があります。
それでも去年はTOEIC年と決め、JIPPOさんに励まされながら、少しずつ勉強してみました。
いまはすっかり、TOEICにはまってしまいました。

たとえば一日10分でも20分でもいいから、
フランス語の勉強も再開してみたらいかがでしょう。
そのうちフランス語のほうが面白くなって、
英語との逆転現象が起きるかもしれませんし。

JIPPOさんだったら、近いうちに必ず、
「英語とフランス語だったら大丈夫ですよ~」と
自信を持っていえる日が訪れると思います。
一緒にがんばりましょう!

さくら ゆりさん

びっくりです、もしかして再・リアルタイム更新だったかも?
おっしゃるとおり、毎日フランス語を少しずつ再開というのはいいですね。
同時には無理ですけど、こうしてバランスをとれば出来そうな気がしてきました。
やっぱりやらないと後退する一方ですし。
ということで、現在MP3にフランス語音声をダウンロード中です(汗)
自信を持って仏語・英語がいえるよう、私は「さくら ゆりさんを目指せ!」で頑張ります!!

PS:ミス送信分は削除しておきますね。
たまにヘンな時があるんですよね・・ご迷惑をおかけします・・



はじめまして

私はちょうど今月で仏語を始めて5年になりました。去年仏検準1級を3点足りずに落ちました。DELFもB2を3点足りずで不合格・・・今年は何とか制覇したいです。私は一応英文科卒なんですが、英検は2級どまりです。主婦なので、仏語を使うチャンスは乏しく、今習ってる留学生の先生にすがる思いで頑張っています。また色々いい情報があれば、教えてくださいね。v-10

めぐさん

はじめまして。うわ~惜しい、あとちょっとですね!!
TOEICとかでも下がったとき、仏検やDELFも落ちたときが一番大事なんですよ。
そこであきらめるか、這い上がるかでその後が変わるんです。
私も実は仏検の2級が全然取れなくて、放置したために今のレベルに至るのですら
10年くらいかかってしまいました。
フランス語を使うチャンスが少ないのは日本の現実ですね・・。
でもそれは一般的に言われていることで、話すレベルが上がれば
フランス語を使う人とも1対1の付き合いが出来るようになりますし、
日ごろの準備は自分でも結構出来ることが多いですよ。
あきらめないで、ぜひ頑張って下さい!

ありがとうございます♪

確かに今年の試験は正直受けるのが怖いです。また落ちるんじゃないか・・とか3点は克服できるかな・・なんて思うと。
今年から仏検の日程が変わりましたね。春が1級になりました。あ~秋まで待つか、ダメもとで1級を受けるか。悩んでいます。フランス語でお仕事なさってるみたいで、羨ましい限りです。一応日本語とフランス語のブログをやっています。
ご興味あれば、またアドレスお知らせしますね!
では・・Bonne journee!

めぐさん

Merci pour votre message!

興味あります~ぜひブログ教えてください!
私もまだまだ精進中ですし・・一緒に頑張りましょうね。

またいらしてね~

フランスとアメリカにいる友達向けのブログなので、内容がつまらないかも・・・またいらしてくださいねv-7

アクサンのつけかた?

何度もごめんなさい!
アクサンをつけるにはどうすればいいのでしょう?
アクサンなしで打ってるので、かなり曖昧になってきています。私のPCでは無理でしょうか?

めぐさん

ありがとうございます~。
フランス語ちゃんと接続法とかまでちゃんと書いてらっしゃるんですね。すばらしい・・
早速私のパソコンのお気に入りに追加しました♪
もし良かったら私のブログのリンクに追加させてください・・

めぐさん

フランス語の設定はたぶんどのパソコンでも今出回っているのは大丈夫だと思いますよ。
私のはWINDOWS XPなのですが、
コントロールパネルの「日付、時刻、地域と言語のオプション」から入って、

「ほかの言語を追加する」

「言語」の「詳細」をクリックして、

「追加」で使う言語を選択(この場合フランス語(フランス)

そのままOKへ・・で完了です。
言語バーの横に「JP」と「FR」の選択ができるようになります。
アクサンの単語は数字のあるあたりにあるのですが、最初は全部適当に打って
該当するのを探してました。あとパソコンに関しては
もんべるじぇさん( http://citron.maxs.jp/index.html )の
パソコンdeフランス語がめちゃくちゃ詳しいので
よく参考にさせていただいてます。ぜひ♪

http://citron.maxs.jp/memo/fmemoxp.html

ありがとうございます♪

パソコンにかなり疎いので、またじっくり頑張ってみます。
それから、早速見に来てくださったんですか~?ありがとうございます。もう少しきちんと書けるようになった暁にはまたリンクに追加してくださいね。今はもっと精進しないと、まだまだ恥ずかしいので・・・これからもよろしくお願いしますネv-238

めぐさん

早速のぞきに行っちゃいました~
リンクのスタンバイはいつでもOKですので、いつでも言ってくださいね♪
こちらこそこれからもよろしくお願いします!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
