

洋書ヒストリアン終了!

ヒストリアン読み終わりました~!!

長かった。

最近はほとんどの英語時間をヒストリアン読みに費やしていたので
これでようやく人間界(?)に復帰できます・・
ダビンチみたいに、ハラハラドキドキ&展開が分かりやすい~のを期待すると
ちょっとがっかりかも。
でも読み終わったときの感じとか、心に残り方は
こっち(ヒストリアン)のほうが好きです。
手紙とか話とか、文献とかで
複数の視点から同じことを見たり、
いろいろな時代が同時進行しているみたいに描く感じが面白いなぁと思いました。
話は比較的静かに進むのに、それでいて「うげ~まじ!?」みたいな場面があるし、
「ドラキュラ」という非現実的なことを扱っている割に
得体の知れない恐怖は妙にリアル・・で、結構面白かったです。
ただ、何度か書いてしまいましたが
この本はJIPPO的には少々難しかったです~
歴史系は日本語でもちょっと読みにくいですしね。
それ以外は歴史、宗教系の特殊用語とか、
各種グロ用語(amputation of a limb とか)ありますし・・
  注:amputation of a limb  手や足の切断
あと、手紙や人の話などで話が進むために
「私」と書かれているその「私」が
主人公の少女なのか彼女のお父さんなのか、
お父さんの知り合いのロッシ教授なのか混乱してました。
youとかかれると、誰をさしたyouなのかもよく混乱して何度も戻り読み・・(涙)
まあ状況がつかめれば、あとは結構大丈夫だと思いますけど。
なんだかとても東欧にいきたくなりました。
とくにハンガリー、ルーマニア、ブルガリア!
ビザが不要になった今の時代がとても幸せです・・

  ランキングです。押してくれるとうれしいです


先日先生にもらって読んだ本(A Game of Thrones)を
別の人にあげることにしました。
ので、一応それを含めて記念撮影。

hon2.jpg
ティッシュの箱で量を計る方法があるらしいですが、
とりあえずJIPPO人形7個分くらいにはなったかな?
ちなみに隣に積んである、表紙の見えないのは
まだ読んでいないやつ(洋書)です。(計6冊・・)
分厚いのばっか・・(涙)

とりあえず次は一番薄いのから手をつけようと思います・・(←弱気)

(本日のデスノ単語)
whereabouts ・・どのあたりに、大体どのへん
The whereabouts of the suspect is still unknokn.
(容疑者の行方はまだ分からない)





テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

おつかれさまでした!

Historian読了おめでとうございます!
素晴らしいです。
私は少しだけ読んで挫折中ですが、いつか再開しますっ。
jippoさんの感想を読んでますますそう思いました。

読み終わりましたか!
私に読めるかどうかJIPPOさんの感想を判断材料にしようと勝手に思ってたのですが
もうちょっと修行してから読んだほうがよさそうかなです。
それ以前にそんな入り組んだ複雑な話は私は日本語でもムリかもしれない。。

でもグロ単語のボキャビルになるのはいいですね!
私も結構肉体的に痛い単語覚えてきてます。絶対TOEICスコアに反映されないような単語ばっかり(笑)

ヒストリアン読破おめでとうございます。なんだか、厚ぼったい本ですねぇ. でも、面白そう. 今回のブログで内容がなんとなくわかったので、読みたくなりました. でも、昔、ブラムストーカーのドラキュラ、を2-3ページで挫折(しかもその2-3ページの意味もわからなかった)したという、輝かしい経歴を持っているんで、ちょっと二の足. その前に、ダヴィンチコードと、ハリポタに挑戦したほうがよさそうですね.

jijiは東欧へ

jijiは東欧へ用語を話するつもりだった。

monpouさん

こんにちは~ありがとうございます♪
ヒストリアン、後味はそこまで悪くはないので、いつかぜひ読んでみてくださいね。
まあ、確かにちょっと根気がいるので心に余裕があるときに気長に・・(汗)

アサさん

読み終わりました~!購入してずいぶんたってしまいましたが・・(スミマセン)
苦労はしたけど、でもちょっとツッコミも入れたくなる独特の世界は結構面白いですよ。
機会があったらぜひ♪ ちなみにアサさんはグロ系OKなんですね・・
私は肉体的に痛そうなの、ダメなんですよ・・ソウとか絶対ムリ。
そんな私が読めたということは、もしかしてアサさんには物足りない・・・?

ぶーさん

ええ・・ヒストリアン分厚くて、私の中では「仮面の男」に次ぐ苦労度でした。
ダビンチのほうが少し読みやすかったです。
男女がペアで国境を越えて旅するあたりが似てますし。(そこしか似てない疑惑あり)

それにしても、ヒストリアンのおかげでブラムストーカーのも興味が・・
ブクオフとかにあったら買ってるかも(汗)

文字だとグロ平気だけど映像はダメなんです。なので私もソウはムリ。。
文字でもキツかったのが「ミザリー」と「黒い家」です。
切断系はイタイイタイ。

そしてツイン・ピークスの英語的感想待ってます!!
ドラマよりも先に映画を観てしまったというイタイ思い出があります。。
もう昔すぎて内容覚えてないけど。

アサさん

なんだかツヨいイメージのあるアサさんも映像はダメなんですか~!
でも文字も想像力たくましくしてしまうので、私はダメです・・
「ねじまき鳥」で、人間の皮を・・・・のシーンを読んで以来
村上春樹氏のもダメになったし。あ~・・もう想像しただけで・・
ツインピークスの件、了解です♪
今はフツーに娯楽と化していますが、英語で利用するつもりですので
そのうち。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
