

洋書「ヒストリアン」読書中・・

現在読んでいる洋書は「ヒストリアン」
かれこれ1ヶ月半持ち歩いていて、
約700ページ中、現在そろそろ500ページ?というところです。
長い~。
まだ途中なのであまり無意味な突っ込みはしたくないですが
どんだけ長い手紙じゃ~お父さん~って感じ。
話が主人公の女の子のお父さんの、話すことや、手紙とかで進むのですが、
どうでもいいけどお父さん文才ありすぎです。本書けますよ。
やっと最後の第 3部に入りました。
ダビンチコードのようにガ~っと読ませるような展開はないのですが、
少しづつ展開していく感じに、なんだか読むのをやめられません。
結末を早く知りたいです!



英会話スクールで「high profile」という単語を覚えたちょっと後、
ヒストリアンの中で「low profile」を発見♪
感激して激写。

high profile ハイ プロファイル)目立つ態度、はっきりした立場
low profile ロウ プロファイル)控えめな態度、低姿勢、目立たないこと

Don't forget to keep a low profile around him.
(彼のそばではかならず低姿勢にしていてね)


  ランキングです。押してくれるとうれしいです







テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ。

英語版デスノートに興味があるのですが、正式なタイトルを教えていただいてもろしいでしょうか?

パッソ赤さん

DEATH NOTEです。って、そのまんま・・
アマゾンさんでコレで出すと出てきますよん。

JIPPOさん

こんにちは。
「ヒストリアン」は私のレベルでは
まだまだ手が届きませんが・・・
JIPPOさんが洋書を選ばれるときの
ポイントは何ですか?
"tuesdays with Morrie "は先日読み終えて
良い洋書だなと感動してしまいました。゚・(≧□≦)・゚。

おはようございます。
わたしはHistorianを放置して数ヶ月経つのですが、いつか再開したいので、jippoさんのご感想を読むのが楽しみなんです☆
がんばってくださいね♪

速いですよね。

Jippoさんって、ペーパーバック読むの速いですよね。
TOEICの記事を読ませていただいて、もともと難しいペパーバックを読みこなしていたので、すごいなあと思っていました。
私もリーディング力をつけようと、ペーパーバックは購入しておいてあるのですが、ついつい、日本語訳がほしくなってしまうのです。英語だけだと自分の読みがあっているかどうか不安になります。でも、今私が持っているのは日本語訳の本がないペーパーバックなので、困っています。
そんなことなかったでしょうか?
そんなことを言っているようでは、速読力がつかないのかしらね。

JIPPOは洋書

JIPPOは洋書すき?

じゅんじゅんさん

「Tuesdays With Morrie」面白そう・・こういう感じの本も好きです。
いい話って読んでても心が温まりますよね。
洋書を選ぶ基準は特にないんですけど、映画とかの宣伝を見て
興味を持つことが多いです。完全に広告宣伝のカモ?(汗)
淡々とした小説とかは、日本語だったらOKでも、英語だとすぐ飽きそうなので、
推理とか、冒険とか恋愛とか心が動く系をなんとなく選んでますね。
あとなるべく泣かないやつ。(電車の中で泣くと面倒なので・・)

monpouさん

ヒストリアン長いですよね・・・100ページまでの単調さを超えると
ちょっと状況が見えてきますけど、そこからも長い。
もうすこしワクワクしてくれるとだいぶ違うと思うんですけど、
歴史家相手で、死体が!・・とかいう話では「ワクワク」はムリか~

Leiさん

>持っているのは日本語訳の本がないペーパーバックなので、困っています。

私も2冊目の洋書のときは全く訳も出てなくて、前知識もない本で苦労しました。
そのときは、アマゾンとかのレビューである程度知識を仕入れて、
最初の50ページくらいは辞書も結構使って・・という方法をとりましたけど・・。
まあ、私の読み方は、読むことから英語を学ぶ、というよりは、
持っている知識の範囲で理解する「実践の場」なので
ちょっとくらい分からない単語も結構シカトしてしまうのです。
このような読み方がいいのか悪いのか分かりませんが、
こうすると読むときのプレッシャーがだいぶ軽くなりますよ。
日本語訳の出てない本はちょっと大変ですけど、読めるようになったら、
急に目の前に膨大な選択肢が広がっている感じがしました。
Leiさんもぜひがんばってくださいね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございました。

「目の前の膨大な選択肢」という言葉、とても刺激的ですね。頑張る意欲がでました。
ありがとうございました。

Pさん

なるほど!私のようにマンガに汚染されている人間だと、当たり前のように、
「アレ!」みたいな感じなんですけど、映画からという方も多いですよね。
マンガですよ~。絵をきれいに書く人なので、ぜひぜひ見てみてくださいね!
あ、あと何かいい洋書見つけたら教えてください♪

Leiさん

私も模索中であまりエラそうなことは言えませんけどね・・
一緒に頑張りましょうね♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
