

ゲーム「アタリ」

昨日の英会話スクールで知ったこと。

・昔アメリカではAtari(アタリ)というゲームがはやっていた。
・その中でPong(ポン)というゲームが特にはやっていた。
・「ファミコン」は「famiry computer」ではなく、「NINTENDO」という。
・ゲーセンは「arcade」という。(×game center)

ちょうど「任天堂のWii」の記事を教材に使っていたので、
話題がゲーム関連に・・
久々に話題に事欠く内容でした。
前の会社で、
新しいゲームが発売されるたびに徹夜でやって、
翌日すごい疲労の浮き出た顔で出勤する男性社員(数名)の姿を見るたびに
JIPPOもハマったら最後・・・とどこか避けていたからかも。
最近のゲームは全くついていけないので、
話題はJIPPOがかろうじて知っているファミコンの時代へ。
ドンキーコングとかスーパーマリオとか、意外に先生と話が通じるのがびっくりでした。
ちなみにATARI(アトゥーリと聞こえる)は、
アメリカでは「ファミコン」より有名だったのだそうです。
語源は囲碁の「当たり」とか。



↑アタリ(ATARI byウィキペディア)
すごい、もう骨董品ですね・・


  ランキングです。押してくれるとうれしいです


(本日の英語)
・CNN2006年3月号リスニング、ディクテーション、単語チェック
・洋書「クラッシュオブキングス」
・CNN2007年1月号シャドーイング



テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アタリ_(囲碁)アタリは、囲碁用語一覧|囲碁用語の一つ。次に何もしなければ碁石|石を取られる状態を指す。アタリの状態にすることを「アタリをかける」「アテる」などといい、アタリをかける手のことをアテと呼ぶ。概要 ┼┼┼┼┼┼  ┼┼┼●┼┼ ┼┼●○A┼ ┼┼┼B

ウィキペディア

ウィキペディアウィキペディア(Wikipedia)はインターネット上で作成、公開されているオープンコンテント方式の多言語百科事典である。ウィキペディアはウィキメデ

コメントの投稿

非公開コメント

お早うございます。
sekkatiと申します。
TOEICに頑張っているのですね。
私も、シニアになって挑戦します。
頑張ってください。
応援します。

sekkati さん

ありがとうございます。
sekkatiさんも頑張って下さいね。v-290

カフェ勉

わたしのことは、どうぞ探さないでください!(笑)

昨日、カフェでちょっとした打合わせをしたのですが、
ひろい禁煙席フロアで、みなさん英語の勉強をなさっていたのには驚きました。
JIPPOさんの影響力って、すご~いですね。
JIPPOさん、いらっしゃらないかな~って思わず探してしまいました。
朝と夕方は何時から何時ごろまで、カフェ勉していらっしゃるのですか?
今度、わたしもやってみようかな。

アタリ、知らなかったです。
こんなゲーム機があったんですね~。
私は弟がいるので割りとゲームは好きなほうなんです。

外国の方とも普通に話ができるっていうところで
任天堂のすごさを感じますね(笑)

さくら ゆりさん

カフェ勉は、朝は出勤前、帰りはTOEIC前などに帰宅前に、
休日はその日の予定と起床時間によりますが、あまり混雑しない時間、
主に午前中メインで行ってます♪
でも私が常連化してるカフェではあまり英語やっている方いないんですよ~
さくら ゆりさんが行かれたカフェではないかもしれませんね・・
でも都内なんでそのうちハチあわせなんてことが!?・・ドキドキ・・

ちなみに翻訳本は・・・・・全然分かりませんでした~ので御心配なく・・(涙)

ハルナさん

任天堂意外にすごいですよね。で、またWiiで復活してきてますし。
「アタリ」は20代後半~30前後のアメリカ人だったらフツーに知っているそうです。
ま、先生の情報なんで真実の度合いはわかりませんけどね・・
私も弟がファミコンを持っていた時代(汗)は
よく便乗してやってました♪ハルナさんも弟さんいらっしゃるんですね~
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
