

転職と向き合う

TOEICが終わって気の抜けた朝、
久しぶりにラッシュでもまれて通勤・・・(=寝坊)
ラッシュはきついですね~
朝のガラガラの電車通勤に一度慣れてしまうと
もうラッシュ時間帯には通勤できないです。
結局今朝も(遅かったけど)、カフェで英語やって出勤しました。
実はそろそろ
もうひとつの目標「転職」に
エネルギーをそそいでいこうかと考えています。
というのも、
去年会社のOBの方から頂いた仕事をオファー(参照)を
つい先日断って、自分の退路を絶ってしまったから。
悩んでいるときにもらったオファーで、
嬉しかったし、実際そっち方面でのビジョンを描きかけたのですが、
やっぱり求めている方向と違うし、
いままで英語をやってきた意味もなくなってしまうし、ということで
引っぱりに引っぱって悩みに悩んだ末、お断りしました。
それなのに、
「残念だけど、自分のことを真剣に考えられるのは自分だけ。
やりたいと思ったことをやったほうがいいよ。
こんど仕事とは関係なくゴハンでも食べに行こう」と
涙モノの言葉まで頂いてしまい・・
しみじみ断ったからといって人間関係が崩壊するわけでもないんだなぁと
思いました。が。
もう後には引けなくなってしまいました。
JIPPOの英語のもともとの目的は「転職をすること」です。
一度慣れ親しんだ環境から出るのは大変だけど、でも今行動しないと
いつになっても抜け出せないと思うし。
まあ、転職と言っても派遣から入るかもしれないし、
どうなるかわかりませんが、本気で向き合ってみようと思います。
ちなみに英語レベルが下がったら元も子もないので
出来る限り続けます♪
JIPPOのTOEICの出口は900点ですし。それまではあきらめません~


  ランキングです。押してくれるとうれしいです

(本日の英語)
・CNNリスニング
・CNN単語チェック 
・洋書「クラッシュ オブ キングス」
・CNNシャドーイング(予定)



テーマ : 只の日記つかメモ。
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

今晩は

遅ればせながら、先日のTOEICお疲れさまでした。ぼくも受験しましたが、切ないくらいボロボロでした・・・(苦笑)
でも英語も転職も、先日のJIPPOさんの日記にあったようにあきらめないことが大切ですよね。お互い頑張りましょう!!

こんばんは。
私も今日の日記で同じようなことを記事にしました。
奇遇ですね(笑)
「やりたい」と思ったことをやって、
悔いのない人生にしたいですよね。
私も頑張ります。
転職、うまくいくといいですね^^

TOEIC、お疲れ様でした。
いつもブログ、励みにさせていただいています。
私も転職に使えるようにと勉強してるんですが、Jippoさんのようにまだ伸びてこなくて・・・
お互い、ベストな選択をできるようがんばりましょうね!
これからもブログ楽しみにしてま~す

働く女のかっこ良さ

を、感じます。
勿論、葛藤もいっぱい、なのでしょうが。
英語力の急速なUPは、Jippoさんのこうした、「気合」のなせる業ですね。
(専業主婦私のチンタラ英語とは、全く違いますね。。。)

今後のJippoさんの更なる飛躍(でも、無理に飛ばなくてもいいと思いますが、要は本人の感じ方の問題だと思う・・・)を、お祈りしております。

自分のビジョンが見えるから深いところまで悩み、決断しても不安になるんですね。 この決断が良い方向に向いてくる事を祈ってます。***あたしにはビジョンすら見えないっす(笑)

ふみさん

ふみさんもお疲れ様でした~!
たとえ感触が微妙でも、まだ結果出てないですし、それまでは前向き&強気で♪
どんな結果がきても、そこで止まるか歩き続けるかの差だと思います。
これホントTOEICを通して学びました・・・あきらめないって大事ですよね。
お互い頑張りましょうね♪

ハルナさん

本当だ~びっくりです。
ハルナさんもちゃんと将来について考えてらっしゃるんですね!
まさにおっしゃるとおりです。いろいろ不安はあっても、
とりあえず目標を立ててそれに向かっていくほうがぜんぜんいいですし。
私もハルナさんが夢を実現されるのを祈ってます!

mayuさん

ありがとうございます♪
「転職」という希望もmayuさん とご一緒ですね♪
ちょっと負荷があるくらいの学習を続けていれば必ずそのうち伸びてきます!
ベストな選択・・・・ホントにそうなれるといいです。お互い頑張りましょうね!!

けんとんさん

ありがとうございます♪
でもかっこよくないですよ~ホント。
英語やってるのは、年齢的にもキャリア的にも不安があるのが
やっぱり一番の動機かも知れません。
まあ、でも不安からはじめた英語だけど、
実際自分で目標を立てたり、こうして皆様からコメントを頂いていると
とっても前向きになるし、本当に英語やってよかったな~と思います。
英語の学習環境や、必要度などなどホント人それぞれ。
何よりも大事なのは「続ける」ということですし。これからもお互い頑張りましょうね!

オーラさん

いえ・・ビジョンがはっきり見えていれば悩まないと思います・・(涙)
中途半端でもやもやしているからきっと、こうしてぐずぐずしたのかも?
結局決断って、他人がしてくれるものでもないし、
正しいもなにも自分で決めて進むしかないですしね。
ビジョンは見えなくても、ま、限られた人生ですし、
やりたいことやったもの勝ちですよん♪

JIPPOさん

こんにちは。
先日、念願の転職が決まりました。
外資系の医薬機器メーカーです。
4ヶ月かかりました。
日本企業で働いた経験しかなく
外資&外国人ポツポツいる環境は新鮮です。
理想と現実は違うかもしれませんが
外資系の医薬関連メーカーで働くのが目標でした。
これからがいろいろと勝負だと思います。

JIPPOさんも早めに動いて
忍耐強く活動を続け、新しいビジョンをみつけて下さいね!
お互いにがんばりましょうね!

じゅんじゅんさん

転職おめでとうございます!
目標への足がかりをつけて働いていくなんて本当にすばらしいです。
ぜひ新しい職場でも頑張って夢をかなえてくださいね!
私も現在遅々としつつも何とか開始しました。
しかし履歴書一式そろえるだけで1日つぶれますね・・orz
なんとか私もじゅんじゅんさんの後につけるよう頑張ります~

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
