

英語時間

2004年12月1日から昨日までで
「英語時間」
計 2888時間35分 が、経過した模様・・

とりあえず、これがJIPPOの英語に「接した時間」です。
TOEIC対策などのカフェ勉はもちろん、
朝の半寝リスニング、DVD鑑賞でもなんでも英語に接したらカウント。

「赤ちゃんはお母さんの言葉を2000時間聴いた段階で、言葉を自分から話すようになる。」

・・・という話を真に受けて
要するに量英語に浸ってればいいのか~、と軽い気持ちで開始したのが始まりでした。
ちょうど2000時間が近くなったあたりでTOEIC800点を超えたので、
それを考えると点数と量は反映するのか?
もっと効率のいい方法があるかも知れないけど、
もし最初英語のやり方がわからなかったら、
とりあえず、1日の英語時間を増やしてみるというのも方法かもしれません。
物事を長く続けるコツは、
・記録すること
・質にはあまりこだわらないこと
・あまりできなくても気にしないこと
ちなみに、英語時間の
一番少ない日は2006年1月1日で20分(汗)
一番多かった日は2005年9月19日で10時間25分でした(汗)


  ランキングです。押してくれるとうれしいです


(本日の英語)
・CNNリスニング&単語
・洋書読み←これからまた読もうと思います。






英語時間月別集計はRead moreより・・



12~03月まで200時間00分←ここは適当。
2005年04月 107時間40分
2005年05月 93時間30分
2005年06月 122時間00分
2005年07月 118時間50分
2005年08月 148時間20分
2005年09月 155時間30分
2005年10月 142時間05分
2005年11月 123時間25分
2005年12月 133時間05分
2006年01月 156時間40分
2006年02月 138時間05分
2006年03月 130時間00分
2006年04月 96時間05分
2006年05月 142時間00分
2006年06月 103時間05分
2006年07月 114時間40分
2006年08月 112時間15分
2006年09月 109時間10分
2006年10月 102時間40分
2006年11月 133時間15分
2006年12月 105時間25分
2007年01月 100時間50分(1月25日まで)

1日平均は3時間40分くらいかな・・



  ランキングです。押してくれるとうれしいです


テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1月のまとめと2月の目標

とりあえず今年から試しに各学習の時間を計ってみようかなと。多読の時間は入れてたり入れてなかったり等、そんなに正確じゃないかもだけど、目安にはなるだろーし。

1/18-1/27 トレーニング記録

1/18   朝ジョギングしながら「キム正解基礎」リスニング 10分...

コメントの投稿

非公開コメント

英語との闘い

 はじめまして!  すばらしい努力の結果ですね。すごいです、本当に!!  私も今年こそフランス語の試験を合格できるよう、毎日少しずつ続けようと思っています。jippoさんのブログを励みにがんばります。!

語学の極意

毎日平均3時間40分も英語の勉強をしていらしたなんて、
JIPPOさんはほんとうに偉いです。
(記録しているところもすごい!)
語学はなんといっても「習うより慣れろ」ですから。
それにひきかえ、TOEIC間際になってごまかし程度の勉強しかしない私・・・・・・
見習わせていただきます。
JIPPOさんの爪の垢でも煎じて飲ませてください!
(でもマニキュアは入れないでね~)

素晴らしい!

最高が10時間を越えているのが凄すぎです。
私も昨年末から毎日カウントして、手帳に書くようにしました。
ながらリスニングは入れてないのですが、これからは入れようかなと思っています。
それにしてもjippoさんの持続性には脱帽です。
見習いたいです。

参りました~

JIPPOさんは本当にスゴイ方ですね!
今までずーっと記録を続けてこられたこと、そしてその1日平均が3時間40分だということ…
こうして真面目にコツコツと続けられる人だけが、これだけの結果を出すことが出来るのねと、改めて思いました。

私も今月から時間をカウントしはじめたんですが、長くて3時間ちょっと、短い時は1時間にも満たない日もあり(汗)
英語学習はじめて1年が経過し、ややサボリ癖がついて、ながらリスニングの時間が減ってしまっています。
JIPPOさんを見習って、頑張らなくては!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なるほどー。。。量が反映するんですねぇ。2000時間手言うのは、すぐ検討がつかないんですけど、後で計算してみよう、、、日割りとか. 励みにもなりますよね.
すごいすごい!! 私も参考にさせて頂こう。

Cool~~~

やはり、と言った感じです。
目覚しい上達を支えるものは、「継続」。
これに尽きますね。
そして、それを実行に移すのが、難しい。

JIPPOさんの努力を教えてくれて、ありがとう。
やる気を奮い立たせてくれます。

いつも拝見させていただいています

はじめまして。

じっぽさんの努力の日々を見てると、
私はまだまだだなぁって思って頑張れます。
私も自己実現がんばります。

1日平均3時間40分って、本当にすごいですね。
私なんぞ、最高が3時間くらいかもしれません。

私もJIPPOさんのブログを励みにがんばります。

juliemonさん

はじめまして。ありがとうございます。
でも「努力」というよりは、単に続けるために
生活に溶け込ませた結果なんですよ・・誰でも出来ます♪
juliemonさんはフランス語学習仲間さんなんですね!試験、頑張って下さいね!!

さくら ゆりさん

こんにちは。
ひぇ~とてもさくらゆりさんに差し上げるような爪の垢ございません~(涙)
英語時間は完全に主観ベースの、ぬる~いカウントをしているので、
さくらゆりさんが「ごまかし程度」なんておっしゃったら、
私が英語勉強しているなんて偽証罪で訴えられちゃうかも。
これからも私はさくらゆりさんの背中を見ながら精進します・・・・v-406

Leiさん

こんにちは~。
確か私の脳内師匠の鹿野氏か何かも、英語時間をカウントするときは、
内容を問わないほうが結果的に英語をやる量が増えると言ってた気がします。
個人的にはこのアバウトさが継続につながったと思っているので、
Leiさんもぜひアバウトに(?)頑張って下さいね!
それにしても、確かに、10時間はちょっと異常ですね・・(汗)
このときは「1日めざせ5時間!」をやってた時期で、
1日あたりのノルマが追いつかず、借金ならぬ借時間がどんどんたまって
10時間やっても足りないときだったんですよ・・・

にゃんたろーさん

こんにちは!おお~にゃんたろーさんも記録されてるんですね。
私のは20分というのが最短でしたが、実は30分~1時間というのも結構ありました・・(汗)。
その遅れを週末やらTOEIC前に異常な追い込みをして取り返しているわけで・・
大丈夫、一番大事なのは完全ゼロにしなきゃいいんです。
頑張って下さいね!v-290

ぶーさん

1000時間にすると、1日3時間だと1年で達成する感じです。
2000時間は2年ですね・・最初はいつになっても100時間も越えなかったけど、
今となっては気がつけば・・という感じです。
まさにおっしゃるとおり「励み」になるんですよ。自己満足の達成感というか・・
語学はどうせ長い道のりですし、こうして指標があれば気分的に違いますよね。
ぶーさんも頑張って下さい♪

けんとんさん

ありがとうございます♪
なのに昨日、書いてたお返事を間違って削除してしまいまして・・
遅くなっちゃいました。ごめんなさい!m(_ _)m
確かに続けるのは一苦労ですけど、逆に言うと人間、どんなことでも
長く続ければある程度の成果が出るわけで。そう考えるとなんだか希望がわいてきますよね!
あ、でも地味ィな作業ですので、Coolには程遠いんですけど(汗)
これからも一緒に頑張りましょうね~

まるすけさん

はじめまして。自己実現。いい言葉ですねぇ。
私がやってることはホント誰でも出来ることなので、
正直「努力」というのはすごくふさわしくないんですよ。
大事なのは周りの言うことを参考にしつつ、イイトコ取りで
自分で道を作ってしまうことでしょうか?
世の中勉強とかに関しては結構主観が通用するものですし・・
まるすけさんもぜひ、目標に向かって頑張ってくださいね!

yoshiさん

こんにちは~。トラバ&リンクありがとうございます♪
私の英語時間は「内容問わず」ですし、一人暮らし気ままにやった結果なので
私と同じ内容だったらyoshiさんは3時間くらい軽く行ってしまうかもしれません。
御家族がいて、それでもこつこつとトレーニングを続けてこられたなんてすごいです。
私こそ見習わなきゃ。これからも宜しくお願いしますね!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
