スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

同僚への質問

いつも英語の質問でお世話になっている同僚Mに
先日、久々に質問をしたとき。
「最近、質問の内容が変わってきたね」
と言われました。
聞くところによると、以前は
「なんでコレがココにあるのが理解できない!」とか
「なんでこの単語を使うの~?コレじゃダメなの?」とか
半・無理難題系の質問が多かったのだとか。
否定や疑問を作るとき、なぜにいちいちdoやdoesを使うのかが
理解出来ないヤツでしたので、思い当たるフシは山ほどあります。
それに比べ、最近は
このthatは何を指しているのか分からないとかいう
同僚に聞けば一発クリアな質問が多いのだとか。
質問しないと分からないという状態ではあるけど、
これも一応成長なのかな~・・
ちなみにこのときに聞いたのはこの文章。

「That, of course, would mean an enrtirely new role for women
in the imperial family, one that would reflect the broader changes
in Japanese society.」

(CNN EE 2006年3月号 女性の皇位継承の記事より)
(それはもちろん、皇族の女性たちにとって全く新しい役割を意味することになるでしょう、
つまり日本の社会に、より広範な変化をもたらす役割です)


・・oneが何を指しているのか分からないと言ったら、
間髪入れずに「new roleでしょ?」
・・悲しいくらいあっさり解決しました・・


  ランキングです。押してくれるとうれしいです

(本日の英語)
・CNNリスニング
・CNN巻末ハーフTOEICテスト(リーディングがちょい難しい)&別冊付録
・洋書「クラッシュオブキングス」←グロい・・けど面白くなってきた。




スポンサーサイト

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

質問させてください

コメント欄に書くのは少し失礼になってしまうかもしれませんが、英語の勉強法に関して質問させてください。
今ディクテーションをやっているのですが、CDをちょっと聞いてノートに書き出して、それでも聞き取れなかったら少し戻してまた聞いて・・その数秒が全部聞き取れたら、またちょっと聞いて書き出して・・というような方法で実践しているのですがこれでは良いディクテーションといわないのでしょうか?なんだかリスニング力も関係ありますが、やっていて記憶力も重要な気がしてきました。
また、シャドーイングとディクテーション、同じセンテンスにおいて、どちらを先にやっていますか??

sekkatiと言います。通訳案内士を受け、今はTOEICの勉強中です。
CNNや読書など多岐にわたって学習されているのですね。
TOEICの模試ばかりやっている自分はこれで良いのか反省です。

まりさん

こんにちは。質問全然OKですよ~。実は、私はディクテーションは
去年の10月くらいからはじめたため、今までほとんどやってなかったのですよ・・。
だから、というわけじゃないですが、
耳を鍛えるなら絶対シャドーイングの方が絶対効果あるような気がします。
K/Hシステムなどシャドーイングだけで鍛える方法もあるくらいですし、
TOEICでは書き取りもないし、ディクテーションは、正直、私の中では
最後の仕上げで聞き取れてるかな?くらいの位置づけです。
ちなみに私のディクテーションの方法は、まりさんと同じように、
適度なところで止めて書いて・・一応大体の文章が出来たら
もう一回アタマから聞いて・・というのを繰り返してます♪


sekkatiさん

直前になると私も模試ばかりやってます。sekkatiさん頑張ってくださいね。

丁寧な返答ありがとうございます。
私もディクテーションやっててなんだか意味あるのかなぁと思っていましたが、注意深く聞いたり、発音を集中して聞ける点はいいですよね。
今は卒論とバイトで大忙しの毎日なので、短時間で効率よく、(尚且つ毎日続けられる)勉強法としてはシャドーイングが適してるかもしれませんね♪
ありがとうございました!頑張ります!

CNN EE

こんばんは jiipo さん。 one は一瞬迷いますね。なんで、自分で書く場合は one と書いて理解してもらえなかったらいやだなあと思って、同じ語句を続けてしまいます。

CNNなんですが、Podcast では去年から聴き始めていたんですが、transcript がないので、聞き流す程度になっていました。本屋で CNN EE を見てみたところ、transcript だけなく詳しい解説もあって、これはいいと思って始めました。 でも思ったよりボリュームがありますね。 去年から transcript のある BBC Words in the Newsでリスニング、ディクテーションを続けているので、並行して毎月購読するのは厳しいかなと思っているところです。

早起き日記、自分も登録してしまいました! 記録つけるとがんばってしまいそうな気がします。

まりさん

卒論!ひ~大変ですね!頑張ってください~
シャドーイングは、言える様になると達成感も味わいやすいですし、
続けやすいですよね。ちなみに、同じような音が多いフランス語では
「ディクテーション」はかなり重要視されているんですよ。
きっと意味はある勉強方法だとは思うのですが・・・・なかなか・・・

proberさん

私もずっと聞き流していた去年の3月号をやり直してみて、
意味を取り違えていたり、ニュアンスが微妙にズレて理解してしまっていたり、で
結構わかってなかったんだなぁと思い知らされたところです。
内容を一通り見るだけで2週間くらいかかりますし、確かにボリュームありますね・・
でも絶対に一通りやれば、体感的に違うと思うので、是非オススメです!!

早起き日記開始されましたか!早起きの励みになりますよね。

あ、でも私は今週連続寝坊なのであまりエラそうなこといえませんが・・


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。