

リスニング対策模索中

「転職」に向けて行動を開始したものの、引き続き英語はやっています。
特に先日TOEICで惨敗しましたし、ここでやめるわけにはイカンのです。
で、停滞している「リスニング」がなんとかならんか~と、
ぼけっと本棚を見てて引っ張り出したのがコレ。
      ↓
中村澄子が教える TOEIC(R) テスト スコアアップ131のヒント



書いてあることはその辺の変な対策本よりはるかにまともです。
今までのJIPPOのつたない経験に照らし合わせても
納得できることはたくさん。
でも、効率を重視した学習方法に、
「そこまで言っちゃうか~・・」みたいなところも正直あって、
前回参考にしたのは「TOEIC直前のユンケル」くらいでした(汗)
TOEICの点を早く上げたいのならぜひ一読をオススメします。
で、
リスニングの点を上げたいという下心いっぱいのJIPPOは
今回は謙虚なきもちで再読。
いくつかリスニング対策のキーワードを引っぱりだしました。

【リスニングの対策のキーワード】
各設問の「トリック」の特徴をおさえる
 900点になかなかいかないと悩んでいる人は、
 意外にこのトリックを見落としている傾向にあるとか。
 なにしろ心理学者まで導入して作られているTOEIC、ひっかけはかなり巧妙とか・・
リスニングに使われる単語の特徴をおさえる
 とくにビジネス系の語彙を増やすことが大事。
速読
 対策はとにかく量読む。英語は読んだ総量と聞いた総量で決まるそうです。
リスニングUPの鍵はPART3

「攻略」のニオイがしないでもないけど、
言われてみればこういう対策はしてこなかったなぁと実感。
作者は「公式問題集」を徹底的に使うことを勧めています。
今まで公式は「模試」としての価値を損なうのを恐れて
ほとんど対策に使ってきませんでしたが、
いいタイミングで「公式問題集vol.2」 が出たことですしね。
・・・vol.1には犠牲になってもらおう・・


  ランキングです。押してくれるとうれしいです


(本日の英語)
・CNNリスニング&単語チェック
・洋書読み
・スクール準備&スクール (←最近エッセイ書きが多い・・)


テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【英語 学習】に関する「おもしろ」、「有益な」、「お得な」ブログ記事

英語が話せるようになりたい!英検1級獲りたい!TOEIC900点獲りたい!海外に住みたい!と思う方必見のブログです

コメントの投稿

非公開コメント

頑張っていらっしゃいますね。

Jippoさん♪

Jippoさんの頑張りは、とてもとても励みになります。前回の点数も素晴らしいのに、目標達成に届かなかったと、すぐに反省し、取り組む姿は、見習いたいです。
今回、紹介している本、とても気になります。何でしょうか?
リンクがはずれいるようで、わからなかったのですが、、

中村さんの本、いいですよね^^

JIPPOさん、こんばんは。ガッツです^^
 「131のヒント」確かにいいですよね!
 一番の攻略本、という気がします。
 自書以外も勧めているのが好感もてますしね。

 ま、「そこまで言うか」みたいな箇所はあります^^
 NHK講座とか・・・

 けっこうキツイことを書いてるのですが、文章が穏やかなのが不思議です。
 この本でおすすめの「植田リスニング」やってます。
 戦略が細かく書かれていいですよ!

 私も、Lパート、上げたいです!

 

はじめまして

JIPPOさん

はじめまして。
いつも読んでいますが、初めてコメントします。
JIPPOさんがTOEIC700点台の頃、「あ、同じくらいのスコアの人のブログだ!」
と読み始めましたが、あっという間にJIPPOさんがスコアアップされて、
今は、目標にさせていただいています。
ちなみに、私は去年11月に初めて860とったのですが、1月は820まで下がりました(/_;)

この本の著者の中村さんのセミナーに参加したことがあります。
セミナーでも、この本の内容とほぼ同じことをおっしゃっていました。
中村さんは「TOEICでスコアアップすること」に特化しているので、この学習方法にどの程度従うかは人それぞれだと思いますが・・・。
私も以前は公式問題集をほとんど使わなかったのですが、このセミナー以降、特にLは、公式問題集を中心に学習しています。Vol.2も購入予定です。

私も、900点を目指しています。
これからもJIPPOさんを見習って頑張ります!

見習います!

はじめまして!英語の勉強法何かないかな?と思っていて出会いました^^
私は英語ゼロから始めています。TOEICは受けたことがないのですが、いつか私もあっと驚く点数を取ってみることが夢です^^
でも、ご紹介されている本のように、テクニックってやっぱりあるんですね~。
私も遥か彼方のJIPPOさんを見習って頑張ります。
時々おじゃまします。
転職も頑張ってくださいね!!v-10

Leiさん

リンクはずれてますか?失礼しました~
一応文字リンクもつけてみましたが・・これでダメな場合は、
私の能力の許容範囲を超えてるんで(汗)、別で検索してみてくださいね。
現状で満足しちゃうと成長できなさそうですし、自分を叱咤激励するために
書いているんですよ・・・きっと私はMに違いないです。

ガッツさん

ガッツさんも読まれたんですね!
私もなんだかんだ言って中村氏を参考にさせてもらってます。
なんだかいろいろな本手を出すのもためらわれるので、
とりあえず私は公式で対策を練ろうと考えていますが、
・・・・そうですか、植田リスニング良いですか~!
今度本屋さんで見かけたら見てみようかな・・

はるねさん

はじめまして!
セミナーに参加されたなんですばらしいです。私もじかに聞いてみたかったな~・・
でも、はるねさんのおっしゃるとおり、どの程度従うかは人それぞれですし、
自分で判断しながら進めるのは本当に大事ですよね。
それにしても私が700のころから見てくださったのですか~!ありがとうございます~。
目標にしてくださっているなんてとっても光栄・・ですけど、
はるねさんもほとんど変わらないじゃないですか~!!!下がるときもありますし、
上がるときもありますし。これからも引き続きよろしくお願いしますね。


ハッピーうささん

はじめまして~。おお、海外から。ありがとうございます~
TOEICはテストなんで、テクニックは結構あるんですよ。
テクニックはあっても、なかなか点を取らせてくれませんけどね・・(涙)
でもやっぱり実践の場では弱いので、ハッピーうささんの環境がとっても
うらやましいです。お役に立てるかどうか分かりませんが、
またいつでも遊びにいらしてくださいね!

すみません。

テキストリンク張っていただいてすみません。
他の方のコメントを読んで、本のタイトル名を知りました。
他の方には張られたリンクが見えるようなので、私のPCの方が設定が不十分なんだと思います。ごめんなさいね。
でも、思わずその本購入してしまいました。
読んで見ようと思います。
ありがとうございました。

Leiさん

そうだったんですか~。パソコンによってはそういうこともあるんですねぇ・・
あ、でも購入されましたか♪点数主義一歩手前な感じもしますが、でも、
具体的な点数を目指されているLeiさんには、きっと
参考になるところもたくさんあると思います。
頑張ってくださいね~
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
