

仏検対策

春の仏検は6月17日(日)、4月4日現在で、あと74日後。
とりあえず、
まず、「過去問」をやって、自分の未熟度をよ~く確かめた上で、
今後の学習方法を練ろうと思います。

・・・なんて、ホントは最初やろうと思った「傾向と対策」が、
1級は1冊4000円もして高っ・・・ということで、
それよりは安い過去問だけ購入して帰ってきたワケですが。
「傾向と対策」は前回(2004年)にチャレンジしたときのが残ってますし・・(古いけど)

≪実用フランス語技能検定試験1・準1・2級(2005年)公式問題集≫


(画像はフランス語教育振興協会よりお借りしました。クリックするとそのサイトに飛びます)

2005年の準1級までやってみた感想。

文法、というか語彙系の細かいミスが多い。
とくに後ろにdeがくるのか、à が来るのかとかの前置詞系・・・
デキる人はこういうところまできちんとしているので
たぶんこのへんが低レベルの証拠と思われ。
アクサンを忘れることが多い(←パソコンの弊害)
時制と活用がかなりあやふや。
仏検は大過去とか聞いてきそうだなぁ・・
特に会話では動詞が合ってればなんとなく通じてしまうのがよろしくない。
名詞化・動詞化・形容詞化などの問題も適当。
 これはちゃんと覚えないとダメそう。
長文では早とちりが多い。
 これは英語も同様ですが・・

つまり全然ダメダメというわけで・・・
明日は1級をやってみます。

  ランキングです。押して頂けるとうれしいです



テーマ : フランス語
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

仏検、がんばれ!

応援しています!
仏検、がんばってくださいね。

ドイツ語にも独検なるものがあるのですが、人気はいまいちのよう。
ゲーテ(アテネ・フランセに相当する)というドイツ政府委託の語学学校が主催する検定試験(ZOP、KDS、GDSといいます)のほうが、知名度・活用度も高いようです。

TOEICで鍛えられた・・・・・・というのは、本当だと思います。
わたしもTOEICの勉強が、なぜかドイツ語力UPの助けになっている気がしますし。
速読力は確実にあがっているような。
不思議ですよね。

JIPPOさんがお休みしているあいだ、
代わってTOEICの報告をしますから(笑)。
心おきなく、がんばって!

頑張ってください!!

仏検申し込まれたんですね!私には1級は雲の上・・・仏検については、秋の準1に照準を合わせて行こうと思ってます!
その前に夏、2度目のTOEICを受けようかと思ってます。と言っても、何もやっていないのですが。。。試験を受けることを決めて、少なくとも錆びないようにする、自分を奮い立たせていく、という気持ち、とっても同感です。仏検2級・TOEIC700点台前半、という何とも中途半端な語学レベルから脱したいので、頑張らなくては・・・!
Jippoさん、頑張ってください。いつもブログを拝読して刺激を受けてます。応援してます♪

さくら ゆりさん

ありがとうございます!TOEICお願いしますね♪

>わたしもTOEICの勉強が、なぜかドイツ語力UPの助けになっている気がしますし。

さくらゆりさんに言っていただけると、とっても励みになります。
私もフランス語で速読どうしても出来なかったのですが、英語で洋書を読みまくったおかげか、
英語と同じスピードで読もうとしている自分がいるのです。
同じアルファベット言語ですし、歴史も使われている単語も重なり合うところが多いので、
影響しあうのかもしれませんね・・
もちろん完全に放置していたので、建て直しには相当労力が要りそうですが・・(涙)

brianさん

ありがとうございます。
私は2級にホントありえない時間がかかったので、すでに
2級お持ちなのは十分すごいと思いますよ。
でも2級の時とは違う感じで学ぶ事も多いし、準1級はホント面倒ですけど、
ぜひ頑張ってくださいね!

そのころには私のTOEICが落ちまくっているかもしれませんが~・・・(涙)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
