

転活中の英語

花粉症にはカフェインやアルコールは良くないそうで・・
「カフェイン中毒」を自称するJIPPOには、やっかいな季節がやってまいりました。
会社のコーヒーを緑茶に変えてみたり、
納豆やヨーグルトを買い込んでみたり、
いろいろ努力を・・・・・というか、
急にシーズンになって、あせって
付け焼刃の対策っぽいことをやってる今日このごろです。

さて最近の英語ですが。
今月TOEICがありますが、
転職までTOEICは一度ストップすることに決めました。
結局あまり器用なタチではないので、
真剣に取り組むのはやっぱり1個にしないとダメっぽいです。
でも英語は絶対に必要。
そこで、次の職場が決まるまでは、
「意識しないで出来る範囲の英語」にしようと決心。
具体的には、
・行きの通勤電車の30分は半寝リスニング(朝は他のことやっても頭に入らないので)
・帰りの通勤電車の30分は洋書読み、
・朝カフェ勉 だいたい1時間~2時間
という感じでしょうか・・
これだけでだいたい平日でも、
2時間~3時間くらいの英語時間が確保可能です。
・・・って、今までと全然変わっていませんけど(汗)
要するに会社に通う毎日だと時間が取りにくいデメリットはあるけど、
管理しやすいメリットがあるってことですかね~
本当ならコレに「帰りカフェに寄り道」or「シャドーイング」or「DVD鑑賞」
なんかを追加していたのですが、
この時間を、新しい業種の講習などの勉強などに当てていこうと考えています。

今月はいろいろ忙しくなりそうです!


  ランキングです。押して頂けるとうれしいです





コメントの投稿

非公開コメント

風邪からの復活でいいスタート切れそうですね。応援のコメントしか残せないけど頑張って下さい。

こんばんは

私も今週のIPテストでTOEICは一旦ストップです。
また来年、試験合格後に受け始めようと思っています。
転職活動、うまくいきますように^^

オーラさん

こうしてコメントを頂けるのが本当にエネルギーになって
いるんですよ~。本当にありがとうございます。
オーラさんもはじめてらっしゃいますね!
これからもよろしくお願いしますね。

ハルナさん

着実に目標に向かってらっしゃる感じですばらしいです。
私もハルナさんが夢をかなえられるように心よりお祈りしてますね。
頑張ってください!

花粉症って大変そうですね。

転職活動がうまくいくように祈ってます。

Saeさん

ありがとうございます。
花粉症は3~4年くらい前にデビューしてしまいました。
なればなったで何とかなるもんですけど、
Saeさんは花粉症じゃないんですね~、やっぱり、いいな~。

緑茶ってカフェイン多いとかじゃなかったでしたっけ。
今年は花粉少ないと天気予報で言ってたのに!!!
もう英語学習から脱落しそうです。
3月のTOEIC申し込んでしまったことを記憶から抹消したいです。

って、そんなことJIPPOさんに言うなって感じですよね(笑)

アサさん

花粉今年少ないって言ってましたよね!
でも、まあ、個人的にはおととしよりはラクなので許してます。
ちなみに緑茶はカフェインがあってもカテキンがあるから
無罪放免(?)なんですよ~。
でも、会社で飲んでるのは粉状の緑茶なんで、なんだかマズ~で、
挫折しそうです・・・orz

時間有効に活用してますね!

本当に勉強家さんなんですね!
朝カフェ勉、ってことは、朝そうとう早く起きられるでしょうね。
時間を有効活用できる人、本当に尊敬します。私は主婦なので、絶対無駄にしてる時間があるはずなのに、なぜかあっという間に過ぎてしまって、、、(TT)

maruさん

時間は工夫次第で結構捻出できますし。maruさんも頑張ってくださいね。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
