

久々の仏映画・・

フランス映画祭といえば、
フランス映画が好きな人は毎年チェックするものらしい。
JIPPOは日ごろ単純明快なUSA映画に染まっているせいか、
仏映画は「どこか理解できないもの」という位置づけなんですが、
今年も行ってまいりました、フランス映画祭。( ちなみに去年の記事。
結構すぐ席なくなっちゃうんで、
「有名人が来る日の映画」とか、
「見たい映画」とかいうより、
「チケットの取れた映画」を見に行くハメになるんですが。
そこまで熱意も知識もない中途半端モノには、このくらいでいいのかもしれません。
しかし今回はカンヌでグランプリを取った「フランドル」! 
ポスターの女性もきれいだし、 
仏での評価の高さに結構期待していたのですが・・・
20070318223232.jpg

「戦争」&「拷問系」の痛いのがものすごくダメなJIPPOは
もう、この映画を見続けること自体が、ある意味拷問でした。
「フランドル」というフランスの田舎の牧歌的なシーンから、
急にパレスチナか何かの戦争シーンになり・・・
話にこめられたメッセージどうこうの前に、
某シーンの、超強烈なイメージを早く記憶から消し去りたい思いでいっぱいに・・
終了後サプライズゲストで
この映画の監督と、主演の女優さんと男優さんが舞台に登場したので
ちょっと救われましたが。
監督の話を聞いて、
その後立ち寄った焼き鳥屋で、
「この極端な映画をなぜ作ったのか」で、ちょっと盛り上がってました。
よくも悪くも後に残る映画です。
考える映画が好きで、戦争&拷問シーンOKな方は面白いのかもしれません。
って、あまりJIPPOの周りにはいなさそうですが・・




  ランキングです。押して頂けるとうれしいです


(本日の英語)
・公式模試②第2回目 ←やっぱりRが・・(涙)
・DVD 「サウンドオブミュージック」と「ハウル」をヘビーローテーション・・
    




テーマ : 只の日記つかメモ。
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

おはつです

少し前から覗かさせていただいております。
僕も現在CNN ENGLISH expressを使用していて、一つ質問なのですが、natural speedにシャドウするぐらいまで読み込んだ方がよいでしょうか。
ちょっと速すぎて口が回らないと感じてしまいました・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

焼きそばパンさん

こんにちは。
良く考えたらシャドーイングといいつつ、私は「リピーティング」で
ストップしているケースも結構あるなぁと思いました。
リピーティングというのは、音声と同じスピードで言えるようにするやつです。
確かに最初は口が付いて行かないのですが、15分くらい短いのをや理続けていると
少しずつついて行けるようになりますよ。でも短いのでも結構きついので、
全然進まないんですけどね・・
ちなみに全然言えないと思ったときは、一度音声を止めて、2~3回自分の口が動く限り
出来るだけ早く音読してみてください。そのまずさにショックを受けても、
それをやったあと、ナチュラルスピードと一緒に言うと、
結構ついて行けていることが分かりますよ。
一度スラスラいえるようになったのは、その後相当長く記憶に残るし、
実際の会話でも口に出てきますしね。是非お勧めです!!頑張ってくださいね!


Dear K

親知らずご愁傷様です。2~3日痛いときあるよね。
「硫黄島」は良かったと言ってる人結構いるからなぁ。
海外での評価はともかく日本でウケるものはなんとか見れるから、
私も100%日本人なんだなぁとつくづく思う今日この頃です。
あと全然関係ないけど、女優さんだったら某女優Tじゃなくて、
松嶋奈○子入っている気がするよ?(別に何か期待してるわけじゃないけど。言われない?)

ありがとうございました^^
まだまだ勉強不足のようです^^;
頑張ります^^

焼きそばパンさん

えらそうに書いた私こそ、
もう少しちゃんとやらなきゃ、という現状なんですけどね・・。
こりずにまたお立ち寄りいただけると嬉しいです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
