

ボキャビルへの悪あがき

今日は寒くて、なのに花粉が飛んでいるのが腑に落ちなかった朝。
相変わらずカフェ勉をやって出勤しました。
現在の英語メニューは、
・CNN EEの別冊付録の「単語帳」4か月分の総復習と
・新TOEIC公式模試①の見直し
です。
CNN EE別冊付録の単語帳は、
一見味気ないのですが、
普段聞いているCNNの音声があるので、
自然に前後の文章がアタマを流れてきます。
ちなみにJIPPOの単語帳のお姿。
  ↓
TANNGO.jpg

女とは思えない汚さですが・・・・(汗)

一回目を通して、分かったら線を1本引く感じで、
4回目でひとマス塗りつぶしています。
もう1本くらい線をひけそうですが、汚すぎてワケが分からなくなってきたので・・
これで少なくとも8回は使えます♪
これは一番最初の11月号なので7周目の模様。
どーしてもアタマに入らないのだけ抜き出して、
TOEIC前に復習用の単語カードへ。
簡単そうに見える単語ほど意味が多く、
いまだに1回も線が引けてない単語は「be in for」とか
簡単な単語であることが多いです・・・
(be in for : (困難などに)直面しそうである、遭いそうである)
単語の意味はこの月の記事で使われた意味のままですし、
どういう風に使われるかを知るためにも
CDを聞き込んでいくことが大切ですが、
それでもこのおかげで結構語彙力がついたと信じてます・・
ふとしたときに言えたり、
聞き取れたりするとメチャクチャ嬉しいですしね。

20070307223155.jpg

まだまだ頑張ります♪


  ランキングです。押して頂けるとうれしいです

(本日の英語)
・CNNリスニング、単語チェック
・TOEIC模試確認
・洋書読み
・CNN 2007年4月号DVD ←中田・・・カッコイイ~・・
 



テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

みなさんCNN等参考書?的な物を購入されてますようね。私はTOEICを受ける予定ではないので必要かわかりません。英会話と言う分野でもCNNは利用できますか?今朝グラマーのテキスト(1ページ)を久々開いてみました。短時間でしたが凄く新鮮でした。

はじめまして。

はじめまして。
私も30代ですが、3歳のチビに英語を教えられなくなり(去年のTOEIC約500点です…)、自らの英語勉強の必要性を感じつつ、毎日車で合計30分くらいフレーズ集を聞くくらいしかやってません(--;)
ですので、JIPPOさんの素晴らしいお勉強ぶりに頭が下がります。1年で、私くらい?から860点までなるには、毎日そうとうしっかり勉強されたんでしょうね!!

相互リンクの依頼

はじめましてデシベルと申します。私のサイトと同じく英語を取り扱っているサイトとして興味を持たせていただきました。
ぜひ貴サイトと相互リンクさせていただけないでしょうか。既に当サイトからはリンクさせていただきました。
もしリンク不可であれば、すぐに削除いたします。
リンクしていただけましたら、コメントの方に返事をいただければ幸いです。

サイト名:英会話の勉強法
サイトURL:http://eikaiwastudy.blog91.fc2.com/
リンク先URL:http://eikaiwastudy.blog91.fc2.com/blog-entry-18.html
サイト紹介文:英会話の効果的な学習法を紹介しています。英語の勉強に役立ちますよ!

どうかよろしくお願いします。

デシベル

こんにちは、Jippoさん

Saeです。

JIPPOさんのCNNおすすめコンテンツは中田なんですね。^^)

Saeは浜あゆです。

>女とは思えない汚さですが・・・・(汗)

でも、8回も使い込んでいれば、すごいではないですか(滝汗)

私ももっと活用してみようかな。。


応援していきます。ぽちっ

オーラさん

CNNを聞いてから、聞き取りやすくなったり、会話のネタが増えたり
会話にもいろいろメリットはありますけど・・でも、
いきなり手を出すことはないと思いますよ~。このくらいの値段の教材だったら、
個人的にはDUOとかで最初は単語力をつけたりしたほうが絶対効果があるし
経済的だと思います♪頑張ってくださいね。

maruさん

はじめまして。私の場合、とりあえず「毎日」はやってますけど、
「しっかり勉強」はしてないんですよ。
たぶん毎日やるうちに自分のちょこっと先がちょっとだけ見える・・みたいなのの
繰り返しです。あとはたぶんライバルを作ることかな~。
お子様がいらっしゃって大変だと思いますが頑張って下さい。



デシベルさん

はじめまして。リンクは全然問題ないのですが、
こちらのリンクがいっぱいになってきたので、
相互リンクは少し様子を見させてください。ごめんなさいm(_ _)m

Saeさん

浜崎あゆみ氏ですか、なるほど~
まあ、でも安心して聞けて、中身のある発言をしている・・という意味では
緒方貞子氏&中田氏は本当にすごいと思ったんですよ。
どちらにしても、英語がちゃんと使えるのは本当にカッコイイですよね。

わたしの場合CNN EE付属の単語帳はぜんぜん活用できていませんでした。
主婦根性でどうしても隅々まで活用したい願望だけはあるんですがね…(^^;

今月は結局リニューアルされたEnglish Journalに軍配があがり買っちゃったんですが、CNN EEのDVDもやはり気になるところです。
中田がやっぱり見たいな。

Coconutさん

超ボキャブが不足していたので、この単語帳はとっても良かったです♪
リスニングで教材を使っている時期にこの単語帳でチェックしていると、
意味の定着が早いような感じです。まあ、たまに変なのもありますけどね・・
よかったらいつか是非活用してみてくださいね。
CoconutさんはEJを購入されたんですね!私も迷ったんですけど、
中田の方に行っちゃいました~。まだ全部みてないんですけど、他はともかく、
中田かっこよすぎ。ぜひお見せしたいです!


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
