

洋書「王狼たちの戦旗」終了!

去年、12月27日にこっそり読み始めた洋書
A Clash of Kings」(日本語版タイトル「王狼たちの戦旗」)
終了しました!! 
(日本語訳紹介の記事はこちら)  

この間のTOEICショックで、
その後の英語が全部洋書読みに化けたおかげで(?)
984ページ、3ヶ月+1日オーヴァーで終了です。長かった・・

この本は「氷と炎の歌」シリーズの2巻目。
クラッシュ・オブ・キングス・・その名の通り、
王国同士の権力争いなわけですが
複雑な人間関係で、単純に片付かないところが面白いわけで。
苦手な戦争シーンは当然あるし、
メインのキャラ達も、おいおい・・というような不幸の連続なのですが、
でも、600ページ後半くらいから特に展開が面白くなって、
最近はかじりつくように読んでました。
それにしても、この話は、トップに立つ人がやたら若いのはなぜ??
王の死後、後を継いだJoffrey(ジョフロイ)は13歳。
スターク王家の王位を継いだRobb(ロブ)は15歳。
旧王家の末裔Daenerys(デーナリス)は、
逃亡生活の果てに権力者と結婚し、
妊娠、流産しの果てに、夫に先立たれ・・その後、
失った旧王位を取り戻すべく兵や船を集め立ち上がる。
このすべてを経験してる彼女は14歳だそうな。
う~ん。これじゃまるで聖闘士○矢の世界じゃないか。
中世ってそんなもの・・?ま、面白いからいいです。

さて、次の洋書ですが・・
手持ちの未読洋書は以下の4冊。

海辺のカフカの英語版 ←妹がくれた。アサさんが昔読んでたなぁ

ゲド戦記4巻分がまとまったやつ

ハウルの作者の本(クレストマンシー・シリーズ)

今回読んだやつの続き(氷と炎の歌3巻目)←怒涛の1128ページ・・(涙)

ちょっとファンタジーに疲れたので、
次は①を読もうかな~と思います。



  ランキングです。押して頂けるとうれしいです






テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

洋物異世界ファンタジーと比べたらカフカはものすごく読みやすいと思いますよ。
問題はムラカミに耐えられるかどうかという・・・

あと関係ないですが、
マンガ大好きな私ですが聖闘士○矢は読んだことも観たこともないんです。
で、以前、会社の人に聖闘士○矢ってどんな内容?って聞いたら
100人兄弟の話だよ☆と教えてくれました。
それ以外詳しい説明をしてくれなかったので未だに私の中では聖闘士星矢は「100人兄弟のお話」という認識しかないです(笑)

アサさん

コメントありがとうございます。
アサさん、○矢読んでらっしゃらなかったんですね~ちょっと意外でした。
「100人兄弟のお話」・・言われてみれば確かに・・・(笑)
私は昔ハマってた前科があるのですが、その事実が不思議なくらい
ツメの甘い設定&ツッコミどころ満載のストーリーですので、
万が一機会がありましたらぜひ。
カフカは、レビューを見て、さっそく萎えてます。・・頑張ります・・

完読お疲れです!!
私も今、やっとHarry6巻目の200p越えたあたりです。ストレスなしで読んでいますが、帰りの電車なんかでは、眠りながら読んでる=英語を追ってるだけって感じもあるときもありますが(笑)
それにしても、900p超えとか1000p超えてる洋書って...持つのも重ければ、電車の立ち読みだったら間違いなく筋トレ以上の何者でもないですね。すごい...
私、Harry5巻目(760pくらい?)で、かなり肩こりましたもん。

よい刺激

はじめまして、いつも、次の課題をお持ちなんですね。前向きな姿勢が多くの方をひきつけるんですね。また、お邪魔させてください。

姉さんさん

おお!ついにハリーも6巻行きましたか!
ハリーポッターは普通のペーパーバックよりもサイズがちょっと大きいので、
結構持ち歩きが大変なんですよね!
今回私が読んだ900ぺージとか1000ページとかは、一見普通のサイズなのですが、
それでも500g以上はあって結構腕力が・・・
カフカになってからずいぶん軽くて幸せです・・(←615p)
関係ないですが、ハリポタ7巻の7月発売の先行予約に
思わず申し込んじゃったんですよ・・あのハードカバーを一体どうやって読むのか
今から心配です(汗)

philjoyさん

ありがとうございます♪
確かに、課題を常に抱えていることには間違いないです・・(涙)
ま、後から考えると課題をクリアするプロセスは結構楽しかったりしますしね。
これからも見守っていただけると嬉しいです・・

こんにちわ!
JIPPOさんのブログを読むと私も頑張らなきゃなぁ・・・と思うようになりました。

とはいっても、なにから始めたらいいのか・・・全くわからない・・・

そこで質問なんですが電子辞書はどんなものをお使いですか?

まだ辞書すら持っていないのです。。。

kayokoさん

こんにちは。私もそれまで英語を100%シカトした生活だったので、
kayokoさん気持ちがすごく良く分かります。
私が持っている電子辞書は、キャノンのワードタンクシリーズです。
確か2万前後だったような気が・・・開始当時、私は全然英語の発音が全く分からなかったので、
「単語を音声で発音してくれる辞書」というのが絶対条件でした(汗)
でも、英和・和英・英英・広辞苑が入っていれば別になんでもいいと思いますよ。
(上の機能以外は全く使いこなせてないんで)

私が最初取り掛かったとき、偶然見つけたサイトで、
「最初は「DUO」と「DUOの復習版CD」と「電子辞書」を揃えろ」と書いてあったのです。で、そのとおり、
私の英語スタートは本屋でDUOを探すことと、電子辞書を買いに行くということから
始まりました。最初は少しずつ行動していくことからはじめるといいかもしれませんね。
結局自分のレベルってなかなか客観的に見るのは難しくて、ずっと模索の連続です。
結局本当にコレが自分に合っているのか、とか、どうしていいのか分からないという状態が
ずっと続くんです。でも絶対に成長しているんであきらめないでくださいね。
ぜひ頑張って下さい!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
