

洋書「海辺のカフカ」

英語版「海辺のカフカ」」読み終わりました!
・・・約3週間かかりました・・読みやすかったのに・・
村上春樹氏の小説は「ねじまき鳥」の某シーンが痛すぎてトラウマでしたが、
まあ、タダでもらったので、頑張って(?)読んでみました。

「Kafka on the Shore.」


結構面白かったです。
ただ難しいなぁとも思いました。
いろんな要素が、何かあらわしている感じがするけど、
やっぱり昔、現代国語がキライだったJIPPOにはなかなか・・
ま、でも今までの歴史ファンタジー系に比べたら格段に読みやすいですし、
内容もそこまでグロくないし(暗いけど)
もしどうしても分からないときは
「禁じ手」(本屋etcで日本語版を見ること)も可能ですし(汗)
結構お勧めかもしれません。
たぶん英語だと、
言葉から入って来るイメージが少しニュートラルになるので、
生々しさが緩和されるような気がします。だから読めたのかも~


  ランキングです。押して頂けるとうれしいです


次はゲド戦記か、フランス語にするか思案中。




テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

おぉ、読み終わりましたか。
私はネコちゃんのシーンはあまり日本語で読みたくないです・・・
最後はなんかよくわかんないけど関係ないのに全責任を押し付けられるホシノさんを全力で応援してしまいました。。
内容がフシギさんな感じだから英語でサラッと読むのが合ってる感じですよね。

カーネルおじさん

おそらく僕も、「ねじまき鳥」の同じシーンで気分を悪くした人間です(笑…その時は笑えなかった)

大学途中の電車の中で読んだのですが、そのまま帰ろうかと思いました。降りてもずっと下向いてましたし…春樹さんは一番好きな小説家ですけど、ねじまきだけは今でも苦手です!

初コメントさせていただきます!
英語の上にフランス語まで習ってらっしゃるんですね。素晴らしい。。
ゲド戦記、おもしろそうですね♪
これからもがんばってください。

アサさん

わかる。ホシノさんいい人ですよね。
私ももう少し、あの労力が報われる最後にしてほしかったです・・って、
ふと思ったのですが、
もしかしたらナカタさんにやってもらった背骨矯正が実は代価だったのかも?
整体とかでちゃんとやってもらったら、高く付きそうですし~

shigeruさん

一緒の意見の方がいらっしゃって嬉しいです~。
初めて読んだのがねじまき鳥だったので、おかげで、
その後全く村上氏の本が読めなくなってしまいました(涙)
村上ワールドは好きですけど・・・ノルウェイの森は、
村上氏がそういうシーンをまだ入れない時代の作品だと聞いたので、
今度読んでみようかなと思います♪

黒服かずきさん

ありがとうございます。黒服かずきさんも頑張って下さいね。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
