

仏検申し込み開始

晴天&桜満開の4月1日。
20070402223422.jpg

ありえない混雑(入場者8万!?)の新宿御苑に花見に行った帰り、
フラフラと三越内の某書店へ・・・
昨日は春季仏検の申し込み開始日でした。

・・・申し込んでしまいました、仏検1級。

TOEICだってまだまだ目標に行ってないし、
ちんたらやってる転職活動&現在の仕事があって、
今から2ヵ月半で1級を目指すなんて、
無謀というか、ナメてるとしか思えないような態度ですが・・
こういう資格試験の最大のメリットは、
「出したお金(壱万円・・)惜しさで、少なくとも学習する」・・ってことです。
仏検をとったからと言って、これから目指す仕事に直接関係するわけではありません。
ただ、中途半端な壁を感じる自分のフランス語はすごくもどかしいし、
仕事で使う「決まり文句」のネタも尽きてきて、
いい加減放置したサビ付きが、ぎしぎし音を立て始めたか・・という状態・・
仏検(1級)は年1回。TOEICをストップしてでも、
やっぱりそろそろ取り掛かりたいのです。

で、とりあえず、どこまでレベルが後退しているのか見極めるために
朝のカフェで仏検2級問題をやってみました。
過去に非常に苦労した2級ですが、今見ると2級はすごく簡単に感じます。
TOEICで鍛えられた目には長文も少ないし、
文章も平易だし、時間は異様にたっぷりとってあるし、
90分用の筆記は30分もかからずに終了。
でも簡単といいつつ、間違えもチラホラ。
長文、リスニングはほぼOKでも、細かい文法問題が間違えますね・・
とりあえず、初心に帰って、
過去問(2005年)2級~1級をやってから、
英語との両立を含め、これからの方向性を考えてみたいと思います。


  ランキングです。押して頂けるとうれしいです





テーマ : フランス語
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

すご!

こんにちは.

>TOEICで鍛えられた~

凄いですね!
こういうセリフを私もサラっと言って見たいものです.
JIPPOさんはこの2年間毎回受けていらっしゃいますもんね.
重ねてきた勉強量もハンパじゃないと思います.
私などそう易々と口に出来るセリフではありません.

仏検1級,私にはどんなものなのか想像すら出来ませんが,JIPPOさんなら必ずクリア出来ます!
私も(もう少し先に)英検1級を目指して頑張ります.

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Jippoさんこんばんわ!
アドバイスしていただきありがとうございます!
私もがんばりますので、一緒にがんばりましょう♪
又来ますね!

Timさん

こんにちは!
そうですね~TOEICにはいろいろ賛否両論はありますけど、
こんな便利なテスト他にないと思いますし、TOEICに鍛えられた、というのは
かなり素直な気持ちなのですよ。
大事なのは周りがどうこう言うことではなくて、自分がどれだけ成長するか、ですしね。
たぶんTimさんもやり続けているうちにきっと、そんな気持ちになると思います。
是非頑張ってくださいね。

Oさん

こんにちは!転職はホントエネルギーがいりますよね!
もし退職希望だしてたら、きっとこんなチンタラやってないかも・・・(涙)
でも私はとりあえず次が見つかるまで、今の職からは手を放さないでいようと思ってます。
今すぐに欲しい、という募集ではねられたりするケースはありますけど、
やっぱり食べて行かなきゃいけないですし、就業中でも人材バンクとか、
雑誌やネットとかで調べて履歴書送ったりは十分できますし。
不安になったり、きついこと言われたりもいろいろありますが、
きっとそれも絶対無駄にはならない貴重な経験だと思いますし、
同じ目標を持つもの同士、一緒に頑張りましょうね!

kayokoさん

こちらこそ宜しくお願いしますね。またいつでも遊びに来てください~♪

同感です

jippoさんお返事ありがとうございます!
即対応希望という募集もあり、断られてます。でも、せめて面接で好感触得られるまで退職の意思は表示せず頑張ります。精神的、経済的不安は少なくしたいので・・・。
地方都市在住なので就職先も少なくて大変です。あぁ、言い訳はだめでよね~
お互いまだまだ頑張りましょうね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

orangeさん

まあ、私も毎日言い訳と、自己嫌悪の嵐ですし、
私も面接でいい感じになったらさっさと退職告げちゃうかも(笑)
いろいろ言われると精神的に立て直すのがホント大変なんですけどね・・
あきらめないで食いついていこうと思います。
もし、orangeさんが転職確定されたら、いろいろ秘訣(?)などを教えていただけると嬉しいです♪

Dear K

新宿御苑は、大木戸門から入ったから結構大丈夫だったけど、
三丁目付近の新宿門は5名横並びの列が100メートルくらい続いてて
いや~すごかったよ。京都も混んでそうだなぁ・・。でもきれいそうだね!

京都・・・桜はとてもきれいだったよ~。満開。ただし、人も満開(?!)で、いたるところ混みまくってました。
御所の一般公開は感動!いつもは入れないところに行けて幸せでした。秋もなぁ行けたらいいけど・・・

Dear kei

写真どうも~。京都はやっぱりいいよね。
しかし秋も行く気とは・・・・やっぱり筋金入りの京都好きは違うなぁ・・
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
