

終わらない

4月上旬からはじめたフランス語文法書(Grammaire du Français)が
35章あるうち、現在32章目。
4月中には終わらせる予定だったのですが、32章で力尽きました・・
何しろ29章あたりから、
L'EXPRESSION DE LA CAUSE(「原因」の表現)
L'EXPRESSION DE LA CONSEQUENCE(「結果」の表現)
L'EXPRESSION DU BUT (「目的」の表現)
L'EXPRESSION DU TEMPS(「時」の表現)
etc・・・と、
一見簡単そうに見えて、
昔仏滞在時に通った学校でなめてかかって、
苦戦した覚えのある文法の数々になってくるので。
でもほぼ1ヶ月文法&DVD&ニュースでフランス語に漬かったおかげで
だいぶ仏語モードになってきました。
でも、これでは全然足りないのです・・
英語でいうTOEIC的な対策は
どちらかというとDELF/DALF向けで、
仏検にはもっとなんか日本的というか学術的というか・・・
とにかくJIPPO的には苦手とするのが出るので。
一番の課題は
・「名詞化」対策
・「前置詞」対策
・「時事単語」対策
・「政治関連の長文」対策
でしょうか?もう新しい単語とか覚えている余裕はないかも~
出てきたらとりあえずためて、覚えていくしかないですね・・


  ランキングです。押して頂けるとうれしいです








テーマ : フランス語
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰しております

お久しぶりです。
フランス語の勉強始められたんですね。
(というか復活といったほうが正しいのでしょうか??)
実は私も、大学時代、第二外国語がフランス語で、文法に苦戦した覚えがあります。
ちなみに第三外国語は中国語で。
英語以外はどれも中途半端な状態になっております。。。

フランス語の記事、学生時代を思い出しながら読ませていただきますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぐらめー

文法けっこう厄介ですよね
たまに図書館に行って朝倉さんの文法集成読んだりしますが、難しいです
名詞化は準1級とちがって、名詞化の文章の作り方も理解しないといけないですよね
カラスはいつもNHKのブルタンを聴いています
超速いので、とても追いついていけませんけど…
1級は恐ろしく難しいと思いますけどがんばってください★
カラスも準1級合格できるようにがんばりまーす★

ハルナさん

お久しぶりです。とても1級を目指しているとは思えない、
ちんたら仏語で恐縮です・・私は英語を含めどれも中途半端なのに比べると、
ハルナさんは本当にすごいですね。ぜひ目標達成されることをお祈りしています!

Fさん

Fさん
こんにちは。なんとあの中田氏が仏語を・・・
これで仏語に光が・・・・(←違う)
中田氏はなんだか考え方とかが独自路線を持っている感じで
素直に尊敬してます。あの英語力は本当に見事ですよね。
それよりも、ふみさん、サッカーやってらっしゃったことにびっくり。かっこいいです・・

カラスさん

1級はホント、恐ろしく難しい・・というより
覚えることがありすぎで脳が悲鳴を上げております・・・
カラスさんは準1級受けられるんですね。
頑張って下さい!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
