

まだまだ仏検対策

光化学スモッグが発生した暑い日。
港区では光化学スモッグのアナウンスまで
英語バージョンがあることをはじめて知りました・・
アテンション プリーズ・・って・・ちょっと感動(?)です。
さて。
今日も仏語の名詞と格闘していました。
使用教材は「フランス語名詞化辞典」です。

つまらないかと思ってたけど、まあ、実際、全然面白くはないのですが、
自分で手探りで1個1個調べていた昔を考えればもうホント救いの神。
特にJIPPOのように時間がない者にとっては・・
現在の実行内容は以下の通りです。
■名詞化対策:
 名詞化辞典の文章チェック&単語帳化(まだ実行中)&覚える
■前置詞対策:
 辞書から例文をエクセルに抜き出し&問題作り(済み)&覚える
■時事単語対策:
 「傾向と対策」の後ろの時事問題はすべて単語帳化(済み)&覚える
■動詞の活用:
 直前に書き出すなどする。
■多義語対策:
 対策思いつかず。とりあえず「傾向と対策」「過去問」に載っているものだけでもまとめる。 
■時事長文対策:
 ル・モンド読みは何度も挫折。
 在仏時にはフィガロだったら読む気になれたので(写真大きかったし)
 やっぱりフィガロか・・?
■リスニング・ディクテ対策:
フランス語の書きとり・聞きとり練習 上級編」を使用。

JIPPOのなんちゃって対策などよりも、
ちいたさんのブログや、
linguist_2005さんのブログのほうが何倍も充実してますが・・
あと39日です。ぎりぎりまで、自分が納得出来るまで頑張ろうと思います。


   ランキングです。押して頂けるとうれしいです







テーマ : フランス語
ジャンル : 学問・文化・芸術

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

光化学スモッグ

光化学スモッグ光化学スモッグ(こうかがくスモッグ)は、工場や自動車の排気ガスなどに含まれる窒素酸化物や炭化水素(揮発性有機化合物)が日光に含まれる紫外線の影響で光化学反応をおこし、それにより生成する有害な光化学オキシダント(オゾンやアル

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます!

私のブログをほめてもらって光栄です。
実は、私もJIPPOさんのブログは愛読していたので・・・。

お互い社会人のようなので、勉強時間の捻出は難しいと思いますが、最後まで粘ってがんばってみましょう!

私はチャレンジ6回目になる仏検1級ですが、「今度こそ」と気合をいれてるところです。

P.S. 私もここから自分のブログにリンク貼らせてもらいました。問題あれば修正するので、一言もらえると助かります。

ちいたさん

愛読してくださったなんて光栄です!もちろんリンクも全然問題ないですよ!
私も少しでもちいたさんに追いつけるように頑張ります・・
これからも宜しくお願いしますね!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
