

う~ん

昨日、仏検を受験してきました。

20070617203543.jpg

実は前日までにやった模試でも
かなり点が芳しくなかったので、
今回はほとんど期待できないのは分かっていたんですけど・・
とりあえずギリギリまで「名詞化」の単語帳とかめくってみたり。
まあ、でも、当然ながらミラクルは起こらず・・(涙)

【考察】
名詞化はさすがに少し期待できるかも。
前置詞は微妙。
対策方法が分からなかった多義語は結局全滅っぽい・・(ココで確実に8点ロス(涙))
時事は最近記事を読んでて出た単語(「新興国」)と、
昔フランスに滞在してたときに見た気がする単語(「渡り鳥」)が出ました。
が、emergentをemergantなんて書いたので、落としてますね・・orz
長文、その他はまだ見直ししてませんが、微妙なところ。
思うに、
TOEICとは別の種類のテストであることは理解していたものの、
仏検1級は、出る量に比べて覚える範囲が非常に広く、
それなりの対策をしないといけない・・・ということに気づくのが遅すぎ、
完全に時間不足による準備不足だった気がします。
今後の課題としては、
計画を立てるときにもっと情報を得て、現状を把握すること、
その上で比較的長期のスタンスで学習計画を立てること、
大きなエネルギーが必要な目標はひとつに絞ること、
という感じでしょうか。

それでも、できる範囲で最後まで頑張った感はあるので
(自己満足かもしれないけど)なんだかすっきりした感じ。
昨日は解禁してたbièreで一人宴会で果てました。

今後の方向性はもうちょっと考えたいと思います。


  ランキングです。押して頂けるとうれしいです




テーマ : フランス語
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

(._.〃)ゝ…はじめまして

ためになるブログですね。これから時間が許す限り、遊びに寄らせてもらいます。
応援のポチして帰ります~♪

prenez bon repos★

おつかれさまでした★
結果はあんまりだったのですか…
dommage...
でも通知が来るまではわからないですからね
1級は範囲がほんと広いですよね
全部包括なんてとてもしんどいですし、
知ってる範囲がでるかで、運も左右しますよね
いままでがんばったぶん、
少しリラックスしてくださーい★

Jippoさん、お疲れ様でした。Jippoさんの頑張る姿勢を見て、気力をUPさせている人は、たくさんいると思います。いつかは、私も1級受けるくらいになりたいけれど・・・今のところは秋の準1級を目指しつつ、7月に人生2度目のTOEICに申し込んでしまいました(リピート割引につられた!!)
今日、初めてTOEIC向けの教材を買い込み、あと1ヶ月は英語と格闘してみようと決意しましたが、果たして最終的には私は何をしたいのだろう。。。と考えてしまいました。英語については、多分、仕事でもう少し楽にメールが打てるようになったり、初対面の外国人と会話が出来るくらいが目標なのかも(低!)。仏語は、もう少し上を行きたいけど・・・最終的には、言語に関わらず、コミュニケーション能力が低いのでは、と思ってしまったり。堂々巡りしつつ、「とりあえず」次回のTOEICでは点が下がらないようにしたいです。
Jippoさん、これからも実践勉強の参考にさせてくださいね♪

英語UPxUPさん

ありがとうございます。英語UPxUPさんも頑張ってください。

カラスさん

仏検1級はいろいろシンドイ作業でしたが、おかげさまで
現在はすっきり復活しました。
仏検1級はかなり独特な試験ではあるけど、
でも、近くの合格者を見てると確かにちゃんと話せる人ばかりですしね、
文句は言わずにこれからも精進します。

でもまずは2ヶ月強、ホコリかぶってた英語をやらねば・・・

brianさん

ありがとうございます。
リピート割引、結構つられますよね!
私は去年ほぼ毎回受けてしまったので、隔月でしっかりお誘いが来ます・・

>果たして最終的には私は何をしたいのだろう。。。

これすごく分かります。
それでなくてもエネルギーが必要なので、その方向を自分で決めておくだけで、
だいぶ気がラクになりますし、継続のエネルギーにもなりますよね。
すぐに見つからなくても、常に模索して自分を向上させようという姿勢が大事だと思うんですよ。
brianさんは、英語や仏語をやろうということで、自分を変えたいと思ってらっしゃるのですよね。
それだけで、日々なんとなくすごしてしまうよりも全然違うと思います。
・・なんて、うまくいえませんが・・
それに私もその途上にあってあまりエラそうなことはいえないんですけど。
でも応援していますね!

お疲れ様でした♪

仏検お疲れ様でした。
フランス語は難しすぎると思い、まったく手を出していない者からすると、英語もがんばっているのにフランス語もなんて思うと尊敬です!

「現状を把握すること、 その上で比較的長期のスタンスで学習計画を立てること、 大きなエネルギーが必要な目標はひとつに絞ること」
本当にその通りですよね。納得で身につまされました・・・

これからも頑張って下さいね!

merimarronさん

ありがとうございます。
仏語と英語やっているように見えますが、同時にやっている時って
ほとんどないんですよね・・・(汗)
結局「目標はひとつに絞る」というのが一番のキーポイントだったのかも・・と思ってます。
あ、個人的にはフランス語は、英語に比べて超難しい・・ということはないと思いますよ。
最初に覚えることが多いので、(たとえ幻想でも)「愛」と「情熱」で
乗り切ったモノ勝ちです♪・・って、私もどうこう言えるレベルではないんですけどね。

いつか機会があったら是非仏語もやってみてくださいね♪
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
