

洋書クレストマンシーシリーズ。

洋書「The Magicians of Caprona/Witch Week

読み終わりました~
フランス語に明け暮れていた2ヶ月間のブランクの結果、
読みを再開してもハナシ忘れて数ページ戻ってみたり、で、
全然進んでませんでした。が、なんとか。
クレストマンシーシリーズは以前読んだ別の本の方が、
「大魔法使いクレストマンシー」そのものについて書かれているので好きですが、
でも、こちらはこちらで楽しめました。
しっかりおいしいところで登場するあたりはさすがクレストマンシー。
アラジンと魔法のランプの“大魔神”と化している気がしないでもないけど、
「大魔法使い」でも万能でないところが人間味があってよろしいかと。

【話の説明】
第一話(The Magicians of Caprona)はちょっとロミオとジュリエットっぽい感じ。それもポジティブ系の。
最初はふ~ん・・と読んでいたけれど、だんだん世界にハマる。ducいい人すぎ。
第二話(Witch Week)は、
魔女を火あぶりにする習慣が残っているという世界で、
学校の「クラス6Bの生徒の中に魔女が一人いる」という密告があり、
いったい誰が魔女だ!?というハナシ。
誰が魔女なんだろう・・と思いながら読んでて、
ペラペラとめくった一番最後のページに
It's me, I am the witch
という文章を目にして、ひぇ~と、あわてて目をそらしました。
危うく犯人を読んで自爆するところ・・かと思いきや、
実際にはそうでもなく?この設定なら、JIPPO的にはもう少し推理小説
っぽく進めてほしかったけど、まあこれはこれで子供向けだし、いいのかも?


大体、魔女とか魔法とか、
ハリポタが全世代に市民権を得てるから少しはマシなものの、
日本語じゃちょっと読めませんね。
どうも未だに英語で読むと精神年齢が下がるようです(涙)
次の洋書は現在考え中・・


  ランキングです。押して頂けるとうれしいです





テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
jippoさんの変わらぬ英語&仏語向上に対する意欲に感心してます。
私は将来の夢に向かって英語を勉強しているつもりでしたが、ときどき夢がぼやけてきて落ち込んだり、結局何のためにやってるんだろう~と思ったりします。
私は転職活動をしてましたが、都合により、本命の最終面接手前で自ら受験を辞退することになりました。4,5月はそれで燃え尽き、未だ新たな目標設定ができずにいます。
でも、そんなときは以前jippoさんが書いてた「悩んでも、歩きながら悩め」(でしたか?)という言葉を思い出して、ストップする事だけはしないように心がけてます。
とにかく前進あるのみですよね~jippoさんを見習います!まだまだ私の英語なんて中途半端なので、甘いこと言ってないでできることは何でもやらないと!!
jippoさんも頑張ってくださーい。

orangeさん

ありがとうございます。そうですね~大体、「答え」って実際いろいろ行動して
初めてつかめるものだと思いますし、歩きながら悩む・・というのは本当に大事だと思います。
あと、目標がぼやけて落ち込んで悩むときも、その経験が次に生きれば決して無駄ではないと思いますよ。
伸びようとしてるから悩むんだと何かに書いてありましたし。
私もそもそも設定した目標が妥当だったのか、見直す作業を繰り返して
最近ようやく自分の方向性が見えたような気がします。と言っても、まだまだ甘いですけど・・
orangeさんが是非目標に近づけるようお祈りしています。頑張ってくださいね!v-290
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
