

来年持ち越し。

土曜日、ようやくCNN EE8月号をGETしたので、
早速開始しました。
8月号の一番最初のトピックは、
「フランスの大統領選挙」で、ニコラ・サルコジ氏が勝利した~というやつでした。
選挙の頃は毎日ニュースで追ってただけに
もうCNN.EEに登場しているんだ~と喜んでみたり。
対立してたセゴレーヌ・ロワイヤル氏は英語でいうと
セゴリーン・ロイヤールと聞こえて、ちょっと新鮮です。
ところで、
仏検は結局1級はダメでした~orz
目標点数(昔の1級得点よりは上!)もギリギリ行かずショックな上に、
この結果通知書が、この間受けた面接の不採用通知と一緒に来やがりまして。
ちょっとは考えて配達してほしかったな~郵便局員さん・・と、
理不尽なことをつぶやきつつ・・・
仏検の学習が非常にやっかいなのでどうなるかわかりませんが、
とりあえず、1級は来年以降持ち越しということで。

今日から月曜日、
気分を変えて頑張っていこうと思います。


  ランキングです。押して頂けるとうれしいです



コメントの投稿

非公開コメント

残念でしたね。。

ダブルで来るとは郵便屋さんも酷なことをしますね。
でも時間差で来るよりは尾は引かないかも知れません。
ガンバレJIPPOさん!!





いつも励ましてもらっています

はじめて、コメントいたします。
JIPPOさんよりも、かなり年上ですが、
私も英語を勉強しているところです。
2ヶ月ほど前から、このブログを見させていただいていますが
いつも励ましてもらっています。
あまりコメントなどするほうではないのですが
一言お礼を言いたくて。
いつもどうもありがとうございます。
これからも、毎日頑張ってください。

1po1poさん

>時間差で来るよりは尾は引かないかも・・
あ、それはあるかもしれないですね!強度はあるけど、
一瞬で終わるという・・
ありがとうございます、立ち直りの早さだけがとりえですし、
頑張ります!


MIさん

はじめまして!ありがとうございます。
私もこうして励ましていただいているし、
コメントなんて気が向いたときでOK、ホント来ていただけるだけで嬉しいですよ~
英語はやったほうがいいかどうかは賛否両論ですけど、
私は英語できない開始当初よりは、絶対今の方がいいです。
とはいえ、まだまだ勉強中ですけど・・一緒に頑張りましょうね!v-290


dommage...

仏検1級やはりダメでしたか…
面接の不採用通知も仲良く来るなんて
なかなか厳しいものですね
でも、きっと苦いモノの最後には、
甘くて美味しいデザートが待ってるはずですから
くじけず、このままがんばってくださいねー★

カラスさん

ありがとうございます♪まあ、立ち直りは早いし、最初からそんな気がしてましたからね・・
美味しいデザートを妄想しながら頑張ります♪

言葉選び

jippoさん、お疲れ様でした。
ブログを読んでいて、jippoさんは言葉のセンスがある方なのだと感じています。単語や文法を知っているとか、語学のレベルうんぬん、という次元ではなくて、日英仏・・・etc、どの言語を使っていようと、どんな感覚の時にどんな表現をするか、そういう言葉選びのセンスは変わらないはず。そういうセンスのある方なのではないかと、勝手に想像しています。
それは、生まれたときから周りの環境によって培われた宝ではないかと思うのです。どんな言葉を選ぶか、っていうのは試験だけではわからないですもの。「え???そんな一言つけちゃう?」っていう言葉選びの人が増えている中で、いつも心にすんなりと入ってくるjippoさんの文章に、勇気と元気を頂いています。ありがとうございます。この場を借りてお礼を言わせてください。
私はTOEICまであと1週間。今年も結局丸腰で挑みそうで、まったく自分で情けなくなります。でも頑張ります。(jippoさんとは逆に、TOEICが終わったら、仏語をメインに勉強するつもりです。)

brianさん

ありがとうございます。言葉のセンスはあるかどうか、
自覚の限りでは正直微妙なんですけど(汗)、でもとっても嬉しいです♪
brianさんはいつもかなり精神的にキツイな~というときに励まして下さるし、
本当にいつも感謝しています。きっとbrianさんの人柄なんでしょうね!
TOEICもその時期のいろんな状況や精神状態で受けたくないと思うときがありますけど、
せっかく受けるチャンスですし、気楽に頑張って下さいね。

禍福はあざなえる縄のごとし

仏検残念でしたね。もちろん結果が一番大事だけれど、あれほど勉強したその課程は絶対にJIPPOさんの収穫となっているはず。就職に関しては無責任なことは言えませんが、ご縁がなかったということで、JIPPOさんには向いていない会社だったのでしょう。
「夜が最も暗いのは  夜明け前の一刻
 だがその深い闇があるので
 人の世の朝の光は美しい」
癌と闘いながら『天皇の世紀』を書き続けた大佛次郎の言葉です。この人は『鞍馬天狗』の原作者として有名になりすぎてしまったため、その真価をまだちゃんと評価されていません。彼のフランス語の読解力にはその辺の仏文学者は負けてしまいます。横浜の港の見える丘公園内に大佛次郎記念館があります。機会があったら覗いてみてください。フランス語の原書の半端でない量にびっくりしますよ。それを読破しているのですから。

上海リリィさん

「夜がもっとも暗いのは、夜明け前・・」というのは、
大佛次郎氏の言葉だったんですね。物事が好転する直前が一番ツライ、
って、本当に元気の出る言葉ですよね!
たとえイタい結果であっても、実際に行動して得た経験からは本当に
学ぶことがたくさんありますし。
素敵な言葉ありがとうございました!
まだまだ諦めずに頑張りますね!v-291
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
