

ケンチャナヨ

韓国に行った時JIPPOが覚えた韓国語は
「ケンチャナヨ」。
「たいしたことないよ」という意味だそうですが、
某有名旅行ガイド本によると、
「韓国では、足を踏んだ方がこう言うらしい」と書いてあって
ちょっと衝撃で記憶に残った模様・・
「ただし、旅行者は、そういうケースでは使わないほうが無難」とも書いてありましたが。
遅刻してきた人が「C'est pas grave」という、
某国と共通する神経なのかも?・・なんてことを今日、
久々に一緒ランチをした同僚Mと元同僚Rとで議論しておりました。
さて、
今日は英会話スクールでした。
来週に旅行に行くんだとウキウキの先生を前に
50分やってまいりました・・
仏語をやってた間、英語のシャドーイングを一切やってなかったので、
6月末のピーク時よりはマシですが、
まだまだ口からスムーズに英語が出てこないのを感じます。
仏語やってて英語が伸びるんなら、
JIPPOの最初のTOEIC500点台はありえないわけで。
初心に帰って、CNNのシャドーイングをちゃんとやっていこうと思います。

でも今日はもう眠いので寝ます~


  ランキングです。押して頂けるとうれしいです




テーマ : 只の日記つかメモ。
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Dear k

今日はまだ台風こなくてよかったね。
ホテルのレストランとかは定期的にイメージを変えないといけないのかもね。
ま、思い出の場所がなくなるの寂しいけど、
リニューアル後の美しい店内でのお食事を楽しみにするのもいいんじゃないすか?




なるほど~ヾ(@^▽^@)ノ

久しぶりです、以前Jippoさんに勝手に「果たし状」なんて押し付けたもの(外人キム)です。
7月TOEICは山梨から東京まで行って受けたのにその週に色んなイベントが重なって感触は微妙です( iдi )、下がっちゃうかも。

ちなみに、韓国語で
「ケンチャナヨ」は話し手のいい方や表情、状況により意味が変わってしまいます(;^_^)。
ときには、、、
相手のことが心配になって、
(踏まれた足は)「大丈夫ですか?」
同じく踏まれた方がいうと、
「大丈夫ですよ~」
の意味にもなります。
遅刻したときも、よく使います。

確かに、
「ケンチャナヨ」→「たいしたことないよ」
してしまうと時と場合によっては
なんて強引な表現なんだ~と、
十分、考えられますね。
そんな風に考えたことがなかったので、
気が付きませんでしたヾ(@^▽^@)ノ。

まぁ、立ち直って、9月の試験頑張ろうと!

Kimさん

なるほど、状況によって意味が変わるんですね・・
勉強になりました!
でも、1個だけ覚えた韓国語は「ケンチャナヨ」です!
言うと、ほぼ100%の確立で笑われてます。
なんでだろ・・

ケンチャナヨ

僕も唯一このフレーズだけ知ってます。

平井ケンの「瞳を閉じて」の韓国語版で、

唯一サビの部分に「ケンチャナヨ」が出てくる所だけ

聞き取れました。笑

フォニックスあきつぐさん

こんにちは。「瞳を閉じて」に韓国版なんてあるんですね。
ケンチャナヨは私の中では「足を踏んだ人が言う言葉」という
レッテルを貼ってしまっているせいか、
なんだかサビに出てきたら爆笑してしまいそうです・・
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
