

魔法瓶事件

JIPPO父が趣味でやってる畑が好調のようで、
現在、2度(6月末&8月中旬)にわたって
大量のじゃがいもが送られてきて
消費に困っています。
周囲に配ってもなかなか減らない芋芋芋・・・
IMO.jpg

ポテトサラダも食べ飽き、肉じゃがもあまり食べないとなると
それ以外のJIPPOの芋料理の発想といえば
この程度なので

GOHAN.jpg
 (↑all電子レンジでチン・・ちなみにウチの母は、
この食べ方を「ドイツ風」とのたまっております)

前の会社で同僚に相談したところ、
ヴィシソワーズという発想を頂きました。
で、この同僚、
作ったヴィシソワーズを実家に持って帰ろうと思って
魔法瓶に入れて、
冷蔵庫で急速冷却して
そのまま忘れて、会社に来てしまったという話を
前の会社にいたときに聞いたのですが。

魔法瓶にモノを入れて冷蔵庫にいれたらどうなるのか?

・・・まあ当然ですが、
魔法瓶にがっちりガードされて
冷蔵庫の冷気が内部まで届かず、
1日で腐敗して酸っぱくなってた・・
・・という結果だったそうですが、
おかげでヴィシソワーズを作る度にこの話を思い出します・・


  ランキングです。押して頂けるとうれしいです




コメントの投稿

非公開コメント

うらやましい。

「実家から~が送られてきて~」というセリフは私の憧れ。

私はじゃがいも入りのお味噌汁とかもすごく好きですがそれじゃあまり減らないですよね。。
ポテトグラタンとかどうですか?
ホワイトソース作るのがめんどくさかったらクリームシチューの元とかブチ込むと簡単ですよ。

しかし、本気でうらやましい。。

アサさん

実家から作物が送られれてくるということは、
ド田舎出身の証拠なんですけどね・・(汗)
減らない理由を考えてみたところ、
私の中ではジャガイモは米と同じ主食の位置づけなので、
米のおかずにはならないし、
かといってジャガイモを主食にすると
むなしい食事をしている気分になってくるし・・・という理由があることに気がつきました。

それを考えると
ポテトグラタン(めんどくさそーで避けていましたが)
やってみる価値ありそうですね♪

先日はどうもでした。
ジャガイモありがとさんです。この間食べたよ。
肉じゃがにしてみました。
評判もよく、旦那はんの両親も喜んで食べてくれました。
(まぁ、料理上手な???私だからさぁ・・・誰も言ってくれないから自分で言ってみた。)
まだ食べきれないようだったら、貰ってあげるよ。いつでも言ってちょ。

dear kei

喜んでもらって何より。ま、収穫からそろそろ2ヶ月たつから
なんだか最近ハリがないっつーか、しおれてきてる感じなのよね~

ありがと。でも・・・自分で責任もって気長に消費するよ・・・i-181
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
