

洋書「ハリーポッター7巻」やっと終了・・

21日に発売された洋書「ハリーポッターと死の秘宝(ハリー7巻)」
ようやく読み終わりました。



実は、
この7巻を10ページくらいまで読んでから、
良く考えたら、前の話を全然覚えてないことが判明し(汗)
やむを得ず、6巻を読み返すという
逆ダッシュをしてしまいまして・・orz
もしこれから読まれる方は、前の巻の話を復習しておくことを
お勧めします!(涙)
内容は、テーマもテーマだけに(死と愛)、
非常に重い印象を受けました。
ダンブルドアへの信頼を心におきながら、
難しい場面でハリーが判断してゆく姿は本当にすごいです。
細かい伏線を丁寧につなげて、緻密に構想を練ってあって、
今まで読んでた人をがっかりさせないあたり、作者の力量を感じますね!
どうでもいいけど、最後ハリーかっこ良すぎ。
思わずナウシカを思い出してしまいました。
スネイプの思いや苦しさを考えたり、
隠れフェルプスファンとしては、なぜに彼らが・・と
最後はとても涙無しには読めず、
夜中1時まで読んでたら、朝、目が腫れて大変でした。
涙腺がゆるいと自覚している方は、
最後100ページは自宅で読んだ方がいいかもしれません・・・


  ランキングです。押して頂けるとうれしいです


それにしても、
4巻にも出てきた「魔法のテント」アレ便利ですね~
「どこでもドア」に匹敵する、
「あったらいいなグッズ」かも。
hari.jpg



コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。
いつも更新楽しみに拝見しています。
私は数年前にHarry Potterを読んだ時
とても読みにくくて挫折してしまったのですが、
JIPPOさんのブログを読んでいたら、また
読んでみたくなって最近また読み始めました。
今回はなぜかすんなり読めて無事2巻め
に突入しました。

JIPPOさんはPB読むの早いですね。
英語の実力をかなりお持ちだと思いました。
毎日勉強熱心で頭が下がります。
私は以前TOEICで点が伸びなくなって
勉強がいやになったことがありましたが、
最近また本腰を入れて勉強し始めました。
JIPPOさんにかなり触発されました。

質問なのですが、
多聴ってどれくらい効果があると思われますか?私は内容を理解したものを集中して
聴かないと効果がないと思い多聴をほとんど
してきませんでした。でも最近はもっと
ニュースとか映画とか観たほうがいいのかな
と思っています。
っというのも
JIPPOさんが多聴されていてリスニングが
お得意だからです。
よろしければご意見をいただけますか?

mamiさん

読むの全然早くないですよ!慣れの問題もありますし、
それに早く読めばいいというものでもないですし~
それよりもmamiさんは、もう、ちゃんと1冊読み上げてらっしゃるのですね!
1冊読むとだいぶ自信が付きません?すばらしいです。
ご質問の件ですが、
個人的に、とにかくひたすらたくさん聞く・・という多聴は
おっしゃるとおり、内容を理解してないと効果は薄いので、
「多聴だけ」で英語をやるのはちょっと足りない気がします。
でも、赤ちゃんが2000時間お母さんの言葉を聴いて、
口から言葉が出るようになるともいいますよね?
私自身も仏留学していたときに、
半年くらいからだんだんフランス語が聞き取れるようになってきたのは、
カフェにいても、買い物しても、テレビ付けても、とにかく入ってくる音声が
フランス語一色だったからでは?と思ったのです。
で、英語やるときに、普段の生活にも「プチ留学状態」を作ったら
もしかしたら英語が聞こえるようになるんじゃないか?と単純発想しまして
ひたすらDVDを借りたり、常に英語を流したり聞いたり・・といった
行動につながったのです。
カフェ勉などで学習する以外に、
家でもひたすら英語に触れていると
ふとしたときに、最近覚えた単語が聞き取れたりなどするんですよ。
多聴だけでは確かに足りないけど、
英語の学習とあわせるとすごく効果があると思います♪
・・なんて、疲れているときは学習してなくても半寝でリスニングを
「英語やった」とカウントしたことは結構ありますけどね(汗)
あまりストイックにならず適度に頑張って下さいね!

丁寧なお返事ありがとうございました。
試験では初めて聴く内容を一度で
理解しないといけないので、多聴も
必要かなと最近思っています。
余裕がある時にニュースなど聴いて
みようと思っています。
映画は私も暴力ものとか苦手なので
観られる映画は限られてくるのですが、
気に入った映画をTVでやってる時に
ビデオに録っておいたりしています。
なかなか多聴する余裕がないのですが
頑張ってみます。

それから少し遅くなりましたけど、
新しい就職先が決まったこと、おめでとう
ございます。さらなる飛躍を期待します。

最後にお願いなのですが、
JIPPO人形さんをまた写真に登場させて
ください。雪の日のJIPPO人形さんとか
PBにもたれてるJIPPO人形さんとか
とてもかわいかったです。

それでは、また。

mamiさん

ありがとうございます。こんなこと言っている私こそ
事あるごとにまだまだだなぁと思いますし・・一緒に頑張りましょうね!
あ、JIPPO人形、
ずっと本棚在住で、存在を忘れてました・・
たまには出してあげないと、ですね・・

JIPPOさん、こんにちは。
JIPPOさんの勉強ぶりに触発されまして
迷っていた9月末のTOEIC受けることにしました。
これから2ヶ月、JIPPOさんを見習って
頑張りたいと思います。
そう思えるようになったのも
このブログでいつも励ましていただいているおかげです。
どうもありがとうございます。
これからも楽しみにしております。

MIさん

ありがとうございます。9月受けますか!
やっぱり受けてみないことには分からないということがありますしね。
ぜひ頑張って下さい!
・・・なんて言ってる私は、9月TOEICどうしようかと思って
2回くらいコンビ二用の支払い票をプリントアウトしたものの
2回とも期限が切れて・・なんてことをやってます。
ともあれ、これからも一緒に頑張りましょうね~


私もJIPPOさん、読むの早いと思いました!私も去年から本格的にペーバーバックを読み始めたんですけど、最初は早く読むことばかりを考えて、よくわからない部分があっても、すっ飛ばして読んでたんです。これでは意味がないのでは~と思い、最近は熟読に切り替えているのですが、やっぱり読むのが遅すぎるぢゃ??と再び悩み始めています。私はリスニングをまったくやってないんですけれど、リスニングはリーディングや会話、ライティングなどすべてに効果があるそうですね。JIPPOさんのご意見をお聞かせいただけたら嬉しいです!

まちゃこさん

こんにちは!
私も洋書読むときは、どちらかというと「熟読」派で、
速読を意識してないですよ。意味が分かるほうが重要ですし・・
とはいえ、TOEICだと速読って結構重要な要素だったりするんですよね。
比較的簡単なやつ(ラダーエディションのレベル1とか)で
意味を理解しながら、できるだけ早く読む~とかいう、
速読の訓練を少しするとだいぶ違うかもしれませんよ。
(コレをやったあと、格段に早く読めるようになったので)
あと、リスニングについてですが・・・
リーディングだけ、とか、リスニングだけというよりも、
なんと言うかホラ、人間って、聞くだけ、とか読むだけ~とかよりも
5感を使いまくったほうが効果があるらしいですよ。
私はリスニングがまちゃこさんが聞かれたような万能なものではないと思うんですけど、
いろいろあわせてやれば、ある日リーディングで学習したことが聞き取れたり、
リスニングで聞いた音声が文法とかやっている時にふとアタマを流れたり
などの相乗効果があるんじゃないかと思います・・
というか、あまりにいろいろ同時にやってたので、
何がどう効果があったといろいろ分けて判断するのは
正直私にも分からないんですよね~・・(汗)
返事になってなくてごめんなさい。これからも頑張ってくださいね!

ありがとうございました!

アドバイスありがとうございました!
JIPPOさんの「今後の勉強計画」を読んで頭がくらくらしてきた私です。もっと頑張らなきゃと思った次第…まだまだ私は甘いなー。

まちゃこ さん

私のも量並べただけで、
本当にいいのかどうか分からないんですけどね(汗)
でも、はっきり言って英語は質よりも量ですし♪
あまり気にしないで頑張って下さいね~v-290
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
