

SNSって。

CNN EE8月号に、
人事が、新しい人材を採用するときに、
応募してきた人の名前を一度ネットで検索して、
その人のブログやコメントや画像なども、採否の判断材料にしている・・
という記事がありました。
大体、
サーチエンジンで検索できるところに
本名で、
WILD WEEKEND(ハメをはずした週末)の写真とかが載る・・
というケースがイマイチ信じられないですが、
googleの画像検索とかでは
欧米人などの顔がバッチリ映った画像をよく見かけるので
感覚が違うのかな~と思っていたら。

最近知りあった方から、
「(JIPPOの)写真をネットで見たよ」
と言われ、
一瞬はぁ?・・となったところです・・。
このブログには写真は載せてないし、
そもそもブログを書いていることを知っているひとはごく数人だし、
飲み友達のブログにも写真はなかったはず・・
と、ぐるぐる考えていたら、
原因はミクシーでした。
以前ミクシーをやっているというその人にお礼のコメントを書いて、
そこからJIPPOのサイトのマイミクになってる友人の日記を見て、
その友人のサイトのマイミクの誰かが
数ヶ月前のパーティの写真を思いっきり載せていたらしく・・
幸いあまり飲んでも酔わないタチなので
「WILD WEEKEND」ではなかったものの、
怖いな~と思いました・・
というのも、その「見た」という方は、
就職活動で、かかわった方の知り合いでしたから、
CNNの記事のことも決して人事ではなかったわけで。
一方で、
ネットでどんどん友達を作ってる知り合いが何人かいるので、
写真の漏えいが怖いな~と思うのはJIPPOだけなのか?とも思ったり。
同じSNSでも、
「ミクシー」みたいに紹介制ではない、「マイスペース」は
本当にサーチエンジンにヒットするので危険な香りがするんですよね・・
(登録してるけど・・(汗))



  ランキングです。押して頂けるとうれしいです

-net rep ネット上の評判
-pic    (ネット上の)画像 =picture
-forum  (ネット上の)掲示板



コメントの投稿

非公開コメント

私も写真とか絶対イヤです。
昔、友達(ぜんぜん悪気はないネット初心者)に飲み会の写真載せられたことがあります。
そのトラウマからか現在のような心を閉ざしたネット活動をするようになってしまってます(笑)
だからミクシも英語ブログも他のブログも全部別のHNを使ってるし自分の友達の写真載せるとかありえないです。
ネットで自分の顔はモザイクで周り(通行人とか)は放置とかヒドイ写真載せてる人とかもいますよね・・・無神経すぎる。

コラム掲載サイトから来ました

はじめまして


私は【おとなのコラム】【おとなのアート】というサイトの運営スタッフです。
ここで、読者の方々からお送りいただくコラムなどの書き物やアート作品を毎週掲載しています。
そして、楽しい、素敵な文章を書く方、アートを描く方を日々探しています。

もし宜しかったらサイトに遊びにきていただけませんか?
お待ちしています。

簡単ですがご挨拶です。
失礼いたしました。

アサさん

心を閉ざしたネット活動って・・(笑)
悪気がない、というのがネックですよね~
その人は大丈夫でもやっぱり誰が見ているか分からないし、
人の写真を勝手に載せないのは、最低限のルールだと思うんですが。
でも、SNSの世界は、ちょっと違うのかもしれないですし、
結局は頻繁にチェックして自己防衛しかないのかも・・?v-292

じぶんの顔が知らないトコロにいるなんて
ちょっと厭というか、コワい感じですね
知り合いのコに、写真を一切拒否してるコもいました
そういう心配しなくちゃいけないなんて厭ですよねー
まぁ、普段怪しいコトしていなければ大丈夫ですけど
でも、人事がそういう材料まで探してるなんてちょっとびっくり
ちなみにカラスも写真はニガテな人です
じぶんでじぶんを見る感覚がニガテ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カラスさん

まあ、まだ公開型SNSはそこまで普及してないですし、
人事の方がネットで検索して名前がヒットするのは
まだまだ欧米系に限ると思いますけどね・・なんとなく。
でも普段の行いが大事というのは全くその通りですね。
今回のことでつくづくそう思いました。

Dear k

That'd good. See you soon.v-222
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
