

単語暗記ツール

同時通訳者の枝廣純子氏が
英語の単語を覚えたとき、
記憶が薄れるタイミングでもう一度単語チェックできるという
超便利なソフトを旦那さんに作ってもらった・・なんて書いてあって、
いいな~・・と思っていたのですが、
それに近いツールが無料配信されていることを、
ごく最近知りました。

①「Memorizable.com」(メモライザブル・ドット・コム)
単語を登録すると覚えたい箇所を「質問」にしてテストをしていくことが出来ます。
間違えると、その単語を頻繁に登場させてくれ、しかも
復習を1日、3日、7日後・・などに設定可能。
1)トップページの"create page"から入る
2)ページの名前をつける
3)「CLICK HERE」から入って内容を作成する。
以上、英会話スクールの先生が説明してくれたメールを日本語訳。
あとの説明は英文を読んでください。
もうホント、登録の段階からすでに英語の勉強になります・・orz

②「Anki」(暗記・・ってそのまま・・)
こちらは先生が日本語を学ぶ際に実際に使っていたそうです。
間違える頻度を判断して、次回テストに出てくる頻度を調節してくれるらしい・・
検索すると日本語を学ぶ人の英語ブログで紹介されてたりするので、
もしかしたら有名なのかもしれません。
各国語に対応できるので、もちろん日本人が英語を学ぶ際にも使用可能。
でもまだやってません。

機械オンチで無駄に時間がかかり・・
メモライザブル・ドット・コムのほうに、
CNN.EE8月号のミス単語を登録するので精一杯な1日でした・・orz


  ランキングです。押して頂けるとうれしいです



コメントの投稿

非公開コメント

convient

便利なモノがあるんですね
カラスも早速活用してみよー★
フラ語もそうですけど、こういうツールって
気付かないだけで沢山あるんですよね、きっと
夏が終わる前にかき氷いただけました★

カラスさん

英語圏のサイトを含めれば結構いろいろありそうですよね。
探すのが面倒くさいだけで・・・
でも、このサイトとかはフランス語にも応用可能なので
ぜひ使ってみてくださいね~

使ってみたい!

>復習を1日、3日、7日後・・などに設定可能。

ほんと便利な時代になったもんですねぇ。
高校時代はエビングハウス忘却曲線に合わせて自分で復習日を設定して。計画は最高でしたが、意志の力が相当要りました。今ならPCの前に座るだけで良し!ですもんねv-221

うるとらホテ子さん

こんにちは!
自分で復習日を設定したりして・・ってすごいですね!
高校時代にそういう勉強努力を一切しなかったので余計すごいです・・
確かにコレは便利なツールではあるんですが、
パソコンの前に座るとすぐネットで遊び出してしまう私のような人は
絶対に終わるまで余計なページを見ない!という別の堅い意志が必要なんですけどね・・・i-202
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
