

スクールの新しい先生

いつも通う英会話スクールに、先週から新しい先生が来ました。
自己紹介が、

「今まで観光ではなく、
30カ国以上の国に滞在した経験があります。
特にインドから西のあたりが中心。
でも添乗員でも、旅行ガイドでありません。
さて私の元職業はなんでしょう?」

という感じで始まった先生。
え~??
企業の海外駐在員?
大道芸人?
などいろいろ想像したのですが、
結局答えは


soldier (軍人)
でした。
考えてみれば、結構ありそうな答えでしたが・・
軍の偵察隊だったという彼は、そこで10年近く働いた後、
早期退職制度を利用し、
2年前から「平和な」日本で、英語の教師をやっているんだとか。
実際にイラクに行った人を目の前にするのは初めてだったので、
なんというか、他とは違う経験に興味があると同時に
ちょっと恐くもありました。戦争がらみはホント苦手ですし・・
「戦争キライ」と言っていられる背景には
こういう米軍の存在あり、日本の自衛隊の存在アリ・・なのですよね。
この日のスクールの主な話題は
「2001年9月11日、何をしていたか?」など。
興味はあるけど、
話がそっち方向にばかりになると、
ちょっとつらいものがあるなぁと感じるこのごろでした・・・・




  ランキングです。押して頂けるとうれしいです





コメントの投稿

非公開コメント

qoui de neuf

色々新しいコトが起こっているんですね
よかれわるかれ色々刺激になりますね
軍人ってけっこうオープンなのでしょうか
どちらにしても、明るく楽しくならいいけれど
とっつきにくい話題はちょっと厭ですね
そういうコトを話すべき場ではないのなら…
ところで、名詞語尾の、ance と ence って
明確な分け方ってあるんですかね
過去問を解いたら見事に間違えてました…
ちなみに今度は正解率は7割と少しでした
8割超えれるようにがんばりまーす★

カラスさん

anceとenceは発音がほとんど同じだから紛らわしいですよねぇ。
形容詞は現在分詞っぽいexistantなのに、
名詞がexistenceとか・・私もまだまだ苦労中の一人です。
軍人氏はとてもフレンドリーでしたよ。まあ、経験が経験だけに
鋭いナイフのような怖さがあるような気がしましたが・
まだ1回目ですし・・少し様子を見てみようという感じです・・



カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
