

新しい場所でカフェ勉

転職して、
新しい場所に出没するようになって早2週間。
最寄り駅から会社への道のりの間に
ほとんど有名チェーンのカフェがそろっているのが
さすが山の手線圏内・・という感じですが、
山手線、朝の6時台の電車で
すでに座れないくらい混んでいるというのは
どういうことでしょう・・・
しかも始業時間が微妙に早くなり(20分程度ですが)
しかも通勤時間も微妙に長くなって(10分程度ですが)
人間、些細なことでも一度甘い汁を吸ってしまうと、
ハードなほうに転換するには苦労するもんだなぁと思う今日この頃です。
さて。
カフェ勉は現在、ス○バさんにお世話になっています。
タンブラー持参してもやっぱり割高感は否めませんが、
その向かいのドトー○さんは、
禁煙のス○バさんに対抗すべく
座席の90%が喫煙席というありえん状況ですので・・
とりあえず、
少し落ち着いてきたので
今週は、CNN8月号の単語を8周くらい(現在3周目)やって
来週は、
・他の月の単語集を来週いっぱいで復習
・過去に間違えた問題を集めたノートの復習
という感じで行きたいと思います。
頑張ります~


  ランキングです。押して頂けるとうれしいです



20070906221447.jpg


テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いつも楽しく読まして頂いています。
私も最近外資系の会社に転職しまして、英語の勉強を頑張っているのですが、jippoサンの頑張りを見ていると、私なんて頑張っているうちに入らないと焦ってしまいます・・・

がんばりますよ~~

こんにちは。

私は会社が近いので,幸い朝に多く時間をとることが出来ます。
もちろん,プラス早起きもするのですが(今は4時半過ぎぐらい)。
夜だと疲れてしまって,どうしても集中力が上がりません。
出来ても1時間が限界です。

JIPPOさんの経過を拝見していると,本当に励みになります。
同級生という事でなおさら「自分も負けていられない!」という気持ちになります。

これからも頑張りたいと思います!!

私もCNN聴き始めました!
単語の勉強はどのようにやっていらっしゃるのですか?
私単語が弱いので…

Dear K

初レッスンお疲れ~。最初は日本人だっけ?
でも何ごとも最初は緊張するよねぇ。がんばれ~!v-217

hiroyukiさん

がんばっていると言っても、私は「質より量」派なのでi-202
中身がちゃんと伴っているかは見る人によって意見が分かれるところだと思いますが・・・(汗)
hiroyukiさんも転職されたんですね!
新しいところだとまだこれから苦労すると思いますが、
とりあえず最初の3ヶ月が勝負ですし。一緒にがんばりましょうね!

Timさん

会社が近いのに早起きですね!
私は前の会社時代は、6時起きとかもありえたんですが
最近は時間的必要に迫られ、ようやく5時に起きるようになりました・・
私もTimさんのがんばりを見習わねば・・orz

まちゃこさん

>単語の勉強はどのようにやっていらっしゃるのですか?
単語は、
今はCNNEEの付録の単語帳で地味~に一個一個チェックしてるんですよ。
面倒だけど、CNNの単語はCDでどこで使われているか大体覚えているし、
その後も結構役に立つ単語が多いので・・
そのうち、何回やっても頭に入らない単語っていうのがわかってくるので
それを今度先日教えてもらった単語暗記ソフトに登録しようと思ってます。
・・・なんて。私も単語暗記が超苦手なので、
覚えるツールはCDとかの音声付が絶対お勧めですよ~
私が過去に使ったのはDUOとCOREですが、CDを常に聞いて、
超時間かかりましたが音読&筆写をやってました。
くどいですが単語も「質よりも量」なので、
手あたり次第やってればそのうち、あ、CNNで使われてた表現だ!なんて思ったりするんですよね・・
あまり代わり映えしないアドバイスですみません。v-292

ありがとうございました

「質より量」ってのはよくわかります。「忘れるのは当たり前。何度も何度も単語に触れる機会を作れ」って、私の英語の先生が言ってたのを思い出します。ホント手当たり次第が大切ですよね~。

まちゃこ さん

手当たり次第がいいとはいえないのですが、
ま、細かいこと考えてても長続きしませんしね~
とにかく行動あるのみv-290頑張って下さいね。

こんにちは。
新しい職場、さらに早起きででがんばっていらっしゃるのですね。
JIPPOさんのblogはモチベーションが高いのにギラギラしていなくてとても好きです。尊敬blogです。

リンクありがとうございました。うれしいです。
はじめのうちハートがついていたので「ええっっ」と思っておりましたが、直ぐにどっかへ消えてしまいました。


1po1poさん

(笑)・・・このハートマークは
ブログが更新された時間から6時間つくように設定してあるんですよ。
今度から1週間くらいにしておきましょうか!(←ウソ)
1po1poさんも地道がんばってらっしゃいますね!応援してます。
そういえば、最近私もduoをMP3に久しぶりにダウンロードして聞いているんですよ。
聞きなれてるとマヒしてしまうけど結構笑えるフレーズが結構あったんだなぁとちょっと新鮮です♪


カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
