

まったり休日

今日は、なんの予定もない休日だったので、
午前中カフェで英語&午後はずっとゲド戦記を読んでました。
この本、過去の記録を見ると
どうやら8月4日から読んでいるようですが、
ええ・・・読み終わってません・・・

「ゲド戦記」原作『ザ・アースシー(The Earthsea)
(ゲド戦記の1巻~4巻が1冊になったやつ)


去年、ジブリの映画が公開される前に
1巻だけ読んだときは、とても難しく感じたのですが、
あのぺーぺー映画でも、見ていたおかげで
とりあえずイメージの足しになって
今回は比較的スムーズに読めてる感じがします。
・・・・・そのワリに進んでいませんが・・・
ジブリのハウルの動く城を
100回近く見てしまった身としては、(←いちおう英語で・・
動物に長く変身し続けるともとの人間の姿に戻れなくなるとか、
魔法を自分の欲のために使いすぎると世界の調和が乱れるとか・・
ゲド戦記の魔法の観念が
「ハウル」には随所にあったんだなぁとしみじみ感じてみたり。

とりあえず今週中には読み終わるのが目標です。


  ランキングです。押して頂けるとうれしいです




テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

私もそのうち

私も英語の本を読んでみたいとは常々思っているのですが,基礎力が足りないのでまだまだ無理のようです・・・
少し前に図書館でハリーポッターを借りてみようかなと思ったのですが,最初の1,2ページに目を通したところで挫折。
借りないままトボトボと帰って参りました。

ゲドと言えば小学校のときに周りで流行っていた記憶が。
いきなり長い本は無理なので,まずは簡単で短いものを数冊読んでから再チャレンジしてみたいと思います。

#ブログの背景(?)を変えられたんですね。
受ける印象も随分と変わります。ナイスです!

Timさん

そうですね、洋書をいきなり長いのにチャレンジするよりは、
読みたいと思える好きな部類の本で、あまり長すぎないのから
チャレンジしてみるのがいいと思います。
でも、私は基礎力がない500点台の時から読んでしまったのですが、
「1冊読み上げた」ということが本当に嬉しくて、その後のエネルギーになったりしたので
まあ、あまり基礎力とか、世間一般で言われていることは気にせず、
もし読みたい本があったら飛びついてしまうのもひとつの方法かもしれませんよ。

秋になってきてさすがにヒマワリのままじゃナンですしね~
背景(テンプレート)変えました♪
このテンプの作家さんは本当にすばらしいんですが、
重いのと、文字が薄いのが難点ですね・・・
ノートンでがっちりガードされてる私のパソコンではなかなか開いてくれません・・・

renouvellement

向日葵からキュートな感じになりましたね★
ちなみに、英語は sunflower ですけど、
フラ語は tourne-sol で日本語と同じ発想なんですよね
カラスはいまだに英語の発展的な学習があまり出来ておらず、
今月 toeic 受けるんですけど、ちょっと微妙かも
まぁ、まだ小手調べではありますけど
そろそろ基礎も出来てきてるはずなので、
読書の秋とか言いますし、
なにか手頃な本を読もうと思ってます★

カラスさん

ひまわりは夏!という感じで元気になるんですけどね。
さすがに秋までそれはちょっと疲れますし・・
TOEIC受けられるんですね!がんばってください。

私も落ち着いたらTOEIC受けて、現実と対面しようと思います・・・



カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
