

カフェイン中毒

今週は、
上司が出張で、いろいろ自由になることが多かったため、
毎朝出勤前にカフェで学習している「朝カフェ勉」を
早く会社に行って、学習する「早朝出勤勉」に
変えてみました。
結果は以下の通り。

月曜日:集中できず。30分くらい別のことに使用。
火曜日:寝不足で睡魔に何度も襲われる。
水曜日:洋書読みだったらなんとか。
木曜日:洋書読みだったらなんとか。
金曜日:勉強じゃなくて、仕事をやってしまった。

結論。・・「やっぱりカフェ勉の方がいいかな。」

「会社」という環境でも、
自宅と一緒ですぐ気が散るので、
基本的にあまり動かないカフェ勉の方が向いているっぽい。
と思ったのですが、2日目に別の理由にも気がつきました。
火曜日の仕事中、
なんだか頭痛がして、集中力が欠け、
・・・・どーしてもコーヒーが飲みたくなり、
財布をつかんで一番会社に近いカフェに駆け込み、
コーヒ-をテイクアウトしてました。
それもSでもなく、Mでもなく、本日のコーヒーLサイズで。
店員のお兄様も引くことなく応対してくださって
さすが高いコーヒーチェーンの店員さんは教育されてますね。
翌日から
簡易ドリップ式のコーヒー5パック入りを持ち込んだら、
そこそこ集中できるようになりましたが、ま~
以降、洋書読みしかやってませんし、
仕事もつい気になってやってしまうので、
やっぱり会社ではない場所のほうが効果があるかも?
カフェイン欠乏症の話をソルジャー氏にしたら、
自分もコーヒーを飲む習慣をやめるのに3日はつらい日々を送ったと言ってました。
そこまでして辞めるほど、
カフェインに関してはイマイチ危機感がないので、
とりあえず来週からカフェ勉復活ということで・・


  ランキングです。押して頂けるとうれしいです






コメントの投稿

非公開コメント

私は自宅派

私も「早朝出勤勉」にトライしたことがかつてありましたが,何ともあっけなく終わりました。
朝早くても人がパタパタ通ったり,何となく仕事が気になったり・・・
私は今は声を出しての勉強が多いので,「カフェ勉」や普通に「図書館勉」は難しい。

ということで,今はもっぱら「早朝自宅勉」です。
しかも,平日の朝の時間が限られている時ほど集中力が上がります。
これが夜や休日になるとガクンとペースが落ちます。
夜はグッタリ疲れてしまうし,休日は他にやりたいこともあるので。

もう少しだけ夜や休日に頑張れる精神力があれば,私の力ももっと伸びるんじゃないかと思うのですが!!
ま,ぼちぼち続けています。

はじめまして

いつも、楽しく読ませて頂いています。
JIPPOさんの努力には本当に尊敬させられています。

私もずっと英語の勉強を続けているのですが、
先日5年半勤めていた会社を退社し、
念願だったアメリカ留学を果たしました。
現在アメリカの田舎町の、かなり小規模な大学で学んでおります。
まだまだ英語力が足りないのを痛感し、
学部の勉強よりも英語に問題ありなんですが、
JIPPOさんを見習って、英語力を上げていきたいですね!

ちなみにOL時代、私も「カフェ勉派」でした。

Timさん

会社でやるとほかの人の存在も気になりますよね・・
私は自宅だと面白いように眠くなるので、
ちゃんと学習ができるTimさんを尊敬してしまいます。
夜はもうぐったりですよねぇ・・私は音声系やオーディオ系(DVD鑑賞とか)を
夜にやるようにしてますけど、ま、何しろ質よりも量が大事なやつですので・・
がんばってくださいね♪

Ricoさん

はじめまして。
わ~アメリカ留学ですか!
やっぱり生で習得する言語は違いますよね。がんばってください~
アメリカではカフェにパソコンを持ち込んだり、
なんだかおしゃれにカフェ勉やってるイメージがありますけど・・(イメージだけ?)
留学中は1日1日の行動すべてがずっと心に残りますし。
大変なこともあると思いますが、ぜひ大事にすごしてくださいね!

足跡です。

はじめまして。私も社会人をしながら勉強していました。カフェとかも使ってましたね。飲み会に誘われたり残業だったりで、時間を確保するのが本当に大変です。

仕事は英語を使わない職場だったので、モチベーションの維持が一苦労でした。中国語もやりたいと思いつつ、英語の勉強しています。がんばりましょう。お邪魔しました。

おとなしさん

はじめまして。「時間の管理」は本当に意識しないと出来ないですし、
仕事していると自由になる範囲も制限されてしまいますよね。でも
逆に使える範囲が決まっている分、管理もしやすいですし、
中国語と英語が両方出来るようになれば本当に強いですし。
ぜひ頑張って下さい。
PS:それにしても、J-POPから英語を添削するというのは面白いですね・・

お返事ありがとうございます。仕事を使う職場ではないなら、社会人しながら勉強するのは、本当に難しい作業だと痛感しました。時間を管理する前に、毎日を生きるので精一杯になったりしますし・・・・ なんで、がんばってる人のブログ見ると、やる気がでますね。がんばってください!

うちのページはカナダ人の友達との趣味のページです。反面教師的な面で、けっこう勉強になりますよ(笑)

ありがとうございます。

おとなしさん

こちらこそありがとうございます♪
>毎日を生きるだけで精一杯・・・・w 
まさにそうですね!でも、会社に1日をつぶされてたまるか、という「不のエネルギー」も結構効いたような・・(汗)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
