

洋書「Me Talk Pretty One Day」終了

洋書「Me Talk Pretty One Day」読み終わりました!

以下、
300ページにも満たないこの本に、
1ヶ月以上かかった件に関しての言い訳。

○単純に読む時間が少なかった。特にJRがいつも混雑しているため、
 通勤時間をなかなか洋書タイムにできなかった。 ・・・・・なんてJRのせいにしてみたり。
○話自体、結構スラングちっくな語が多く、キーポイントな単語を見逃して、
 話が意味不明になることがたびたびあった。
○単純に笑いのツボが分からない話があった。
○途中でイラっときて、「金田一少年の事件簿」に浮気した。

などなど・・・
でも、いろいろ言っててナンですけど、
かなり面白かったです。後半のフランスでの話が特に。
作者デヴィッド・セダリス氏は
41歳でフランス移住し、仏語ゼロから語学学校に通うのですが、
知っている単語だけで会話しようとして墓穴を掘っていく生徒達の話とか、
仏語の名詞の「性」に苦労した話とか。
仏語名詞の女性形&男性形は、
複数形になれば同じ形になる。この事実を知った作者は
とりあえずすべての単語を2個以上で言うことにして、
市場でトマトを2キロ買ってしまって同居中の彼氏に怒られたり・・・
短編構成で、それぞれの話がかなり飛びまくりですが、
最後はだいたい自分をネタにオチをつくって、ちゃんとまとまっててさすがです。
いつかもっと英語に慣れて、
スムーズに使いこなせるようになったら
もう一回読んでみたいかも・・





    ランキングです。押して頂けるとうれしいです










コメントの投稿

非公開コメント

JIPPO さん、こんにちは
英語とフランス語の勉強を頑張っていらっしゃると言うことで、とうの昔に情熱を失った私は、賞賛のまなざしを送ってしまいます。特に仕事などでも必要としないため、最近はTOEICを受けることも、仏検を受けることもしていません。
昔はフランス映画際でボランティアなんかもしたんですけどね・・・。遠い昔です。

初めまして、kouchanと申します。TOEICで検索かけたら、たどり着きました。
TOEICの得点の推移、凄いですね^^ kouchanは今の所、645(L:345、R:305)が限界です。
kouchanも洋書はたまに読んでます。取り敢えず、600レベルで、Agatha Chiristieの本があったので、その類しか読んでません…。
730レベルまで行けば、読める本も増えてくるらしいので、その辺の点数を取れるように、kouchanも頑張って行きたいと思っております♪

面白そうだ!

こんにちはー。
コレ、面白そう!探してみまーす。

Octobreさん

こんにちは。
仏映画祭のボランティアをされていたなんて、素敵です!
私は、「語学」への情熱を失うのは当然の流れだと思うんですよ。
先生や通訳・翻訳とかでない限り、 ある程度のレベルになれば、
「語学」って、脳トレくらいにしかならないですしね。
それよりも別のことに切り替えて、語学を生かしていくほうが何倍も大事だと思います。
今を何に使うかなんて人それぞれですし~

・・でもこれからも気が向いたら遊びに来てくださいね♪

kouchanさん

はじめまして。
大学生で600点で、すでに洋書も読んでらっしゃるなんてkouchanさんも
十分すごいと思いますけどね~
TOEICの点数はというのは、結局コツというのは特になくて、
どうやったら限界を突破できるのかな~と自分で試行錯誤することの連続なんですよね。
やっかいなもんです。
あ、ちなみに洋書は、好きなものをどんどん読んでもいいと思いますよ。
TOEICの点数は万能ではないので、あまり信用しすぎないのもミソですv
頑張ってくださいね~

十条。さん

面白いですよ!この作者の脳内というか、文章は独特で、
英語を知っていれば知っているほど爆笑しそうな感じ。
でも、面白いのになぜか難しい、予想外に苦労した本でもあったんですが・・・

lecture

読み終わったんですねー
フランス語が絡んでくるなんてちょっと面白そう
英語圏の人でもやはり名詞の性は厄介なんですね
その国の言葉(遣い)の理解度によって読解具合もちがいますよね
理解が深くなれば、見えなかったモノも見えますし
カラスはまだまだですけど、
「eat,pray,love」買っちゃいましたー★
初ペーパーバックです
しばらくはフラ語に集中したいけれど、
こっちもがんばって読み進めていきます★

CALLASさん

「フランス語は、単語自体は問題ないのだけど発音と、性が・・」みたいなことを言われると、
なに贅沢言ってるんじゃい!・・なんて思ってしまうんですけどね。
初ペーパーバックですか~読み終わると自信が付きますよ!がんばってください!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
