

今後の方針

先日は皆様からの温かい言葉をたくさん頂き
本当に嬉しかったです。
ありがとうございました!

さて。
今後に関してですが、
とえりあえず以下のような感じで行きたいと思います。

10月、11月のTOEICは一応受験する
 なんと言っても、もう払っちゃってるし。
 でも、9月に引き続き、10月も前日に飲みの予定が入ってます。
 思うに、
 照準を11月に合わせていたので、
 9月10月はどうでもよかった模様・・・・(汗)
 とりあえずCNN10月号と、K/Hを引き続き使用予定。


習慣化した英語学習はこれからもできる限り継続する。  
 洋書読み、朝カフェ勉、DVD、CNNリスニングなど。

③12月上旬の、仕事に関連する試験に向けて学習を開始する
 とりあえず一番初級をクリアするのが目標。
 単純な資格試験なので、直前にガリガリやろうと思います。


④仏語・・・
 今は週に数回FRANCE2でニュースをチェックする程度です。
 あとは、飲み仲間に誘われたらなるべく参加する。 

英語をやろう!と開始したのが
「2004年12月1日」でしたので、
今年の12月(2007年12月)は、ちょうど3周年。
ちょうどキリがいいので、
このブログは今年いっぱいまで続けて、
そこで、一区切りしようかなと考えてます。
仕事で英語が必要な状況には変わりないので
万が一ブログを続けるとしたら、
それは別のブログになると思いますが、まだ検討中。

とりあえず、
もうしばらくの間、よろしくお願いします~ <(_ _)>


  ランキングです。押して頂けると嬉しいです











コメントの投稿

非公開コメント

淋しくなりますね~!
私はコメントはあまりできませんでしたけど、いつも、いっつもこのサイトは見てました。
コツコツコツコツ、音がするようにがんばるjippoさんを応援してました。私はjippoさんの親位の年代ですけど、子供がこんなにがんばったら親は泣いちゃいます!嬉しくて。誇らしくて。

①~③までは予想してましたけど、これからは仏語で続けてくださるのかとばっかり・・(涙)
でもこれだけ集中して勉強してらしたら当然次へ進みますよね・・

どうぞお体に気をつけてお仕事がんばってください。
近くだったら一緒に飲みたかったです。ホントです。。。

もしもブログをやめられても、記事とかは残してくれると嬉しいです。ここには、kouchanのためになるようなことがいっぱい詰め込まれているので。

これからも!

12月で一区切りと言うことですが,残念です。
私は今年で基礎の基礎力を固め,来年からさらにステップアップ!と考えていましたので。
来年以降もJIPPOさんの後ろ姿を追いかけて頑張ろうと思っていたところだったのですが。

でも,1つの目標をクリアされたということで,スタイルを変えるのも良いのかも知れませんね。
同じところで留まっている必要性はどこにもないのですから。

年末まで今しばらく時間がありますね。
それまでは変わらぬ楽しい記事を楽しみにしています。

こんにちは。

いつの間にかTOEICの点数逆転されてましたね。リスニング満点ってすごいですね。しかも半年前から100点もup。
どういう勉強されたんですか?
リスニングってどういう勉強したら良いんでしょう?僕音読って嫌いなんですが、JIPPOさんは結構やられたんですか?

テストの結果、おめでとうございます。よかったですね^^
はじめてコメントさせてもらいますが、ずっと参考にさせてもらっていました。いまでも何回も読み返しして勉強の仕方を真似させてもらってます^^
先日卒業以来20年ぶりに英検準1級を受けてきました。ものすごく緊張して手が震えるし、テスト開始5分前にトイレに駆け込んだり、隣の人のマークする音が気になって長文が頭に入ってこなかったりで散々でした。
ぜひぜひ試験会場での過ごし方やテストの進め方、時間配分などを教えて頂けませんか?また990点めざして私たちの指針となってください。楽しみにしています。

Whistさん

ありがとうございます。
私のオヤは、そんな勉強してるより、嫁に行け、ですけどね・・・orz
他にもいろいろやりたいことはあるし、
それを考えていくとどうしても仏語の優先順位が下がってしまうのです・・・(汗)
仏語の独特な雰囲気もいいけど、私は英語のニュートラルな(?)感じが
結構好きなのですよ。
これからどうなるか分かりませんが
まだあと2ヶ月強、よろしくお願いしますね。


kouchanさん

>記事とかは残してくれると嬉しいです。
ブログかいてて、こういうことをおっしゃっていただけるなんて
ブロガー冥利に尽きるかも知れません!ありがとうございます。

とりあえず削除はしないで、放置する予定です(汗)

Timさん

ありがとうございます。
英語は、通訳翻訳や先生などの語学プロになるのでない限り、
手段として使ってナンボですしね・・・中途半端には続けると、
個人的に、目的を忘れてひたすら点取り魔になるか、
途中で失踪するかのどちらかになる可能性があるので、
一応けじめをつけようかな、と思いまして・・・
今度はTimさんが目標を達成されて
新しく英語をやる方の励みになる存在になってくださいねv-290

ふーむさん

音読は結構いいですよ~。
リスニング対策は音読(&シャドーイング)で成っているようなものというくらい
これしかしてませんし。
私も音読にはイマイチ面倒なイメージがあったのですが、
やっぱり実際に声に出して、
CNNとかのネイティブの音声と同じ速さについていけるようになるまでやると
その後の聞こえ方がもう全然違うんですよ。
もしよかったら、一度試してみてください。
きっとふーむさんくらいの方なら、すぐに結果に現れそうな感じがします!
受験を控えて大変だと思いますが、これからも英語頑張ってくださいね!

Tinaさん

ありがとうございます。いつも来てくださったなんて嬉しいです♪
久しぶりのテストって、結構緊張するものですよね・・
私も最初のテストは、何をどうやったのかもよく覚えてないくらい必死でした。
まあ、でも試験は「慣れ」の部分が結構ありますし、
今となってはその緊張が懐かしいというか・・・(汗)
ちなみに、私は隣の人のマーク音対策で、私は耳栓を使ってます♪
近いうちにTOEIC会場などでの行動を記事にさせていただきますね!
これからも英語頑張ってください。

・・尚、私の990点は期待しないで下さい~(涙)

区切りをつけるのは次のステップのために必要ですよね。
ただ、正直、私もJIPPOさんのブログを参考にしたり、
励みにしていたので、とっても残念です。
12月まで、お邪魔させていただきますね!

おはようございます♪
勉強の仕方に悩んだ時とかこのブログの過去記事を参考にさせていただいてました。なのでこのブログを残しておいてほしいな~と思っていたのですが、残しておいていただけるようなのでほっとしました~(^^ゞ

すぐに次のステップへ目標を定めて進んで行くところがさすがJIPPOさん!と思います。私も見習わなくては~

Ricoさん

ありがとうございます。ホント変わっていくというのは
ちょっとエネルギーが要りますね・・・私も今までたくさんの人に
応援していただいていたので、これを終了するのは
とても寂しいのですが、でも現状に留まっているのもやっぱりよくないですしね~
とりあえず12月までよろしくおねがいしますね。

板栗香さん

こんにちは!
私も同じようにいろいろな方のブログを参考にさせていただいていたし、
やっぱり、参考になれば嬉しいなと思います。
とりあえずこのブログは(FC2さんがウザくなって消さない限り)残すつもりです♪
でも、フランス語の参考には全然なりませんね・・・スミマセン・・


お久しぶりです

遅くなりましたが・・・JIPPOさん、TOEIC目標達成おめでとうございます♪
わたしは勉強する気がなくなった時には、以前こちらにコメントした時にお返事頂いたJIPPOさんの言葉を励みに頑張っています。(メモして、時々見るようにしています。宝物にします^^)
また、JIPPOさんのおかげで早起きもなんとか続けられています。(わたしのは早起きとは言えない時間ですが^^;)

本当にJIPPOさんのブログにはわたし自身が励まされて来たので、記事は残るとのこと、嬉しく思います♪
こちらのブログと出会えたことに感謝しています^^

お疲れ様でした

こちらにお邪魔して、ブログを読んで
JIPPOさんの進捗を励みに勉強を頑張るのが
凄く好きだったので、あと2ヶ月というのは淋しいです。

けど、これだけ頑張って大きな成果を出したのですから
まずはお疲れ様でした、とお伝えしなくては。

記事も残して頂けるとの事なので感謝です。

あと2ヶ月ですが、応援ぽちっ!も頑張りますね。

Kaoriさん

コメントをメモして・・・きゃ~なんだかテレちゃいます・・・ありがとうございます。
私はこうしたコメントで励まされて逆に今までやってこれたのだと
思いますけどね・・私こそ感謝しなきゃいけないのです。
早起き・・・私は最近(も?)だらけ気味なので
見習って気を引き締めていかなきゃ・・・


tokuさん

ありがとうございます。
あと2ヶ月、なるべくこれからは少しはまともな記事を書こうかと思ったのですが、
きっと2ヶ月間もたないと思ったので、このままです♪
励みにしてくださったというのは、やっぱり嬉しいです~
あと少しですが、またいつでも遊びに来てくださいね!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
