

CNN.EE実施中

予定がドタキャンになり、全フリーの週末。・・・ということで、
今日は、カフェで
1ヶ月遅れで「CNN ENGLISH EXPRESS 10月号」をやってました。
このCNN.EEも、7冊目ともなると、マンネリ感は否めませんが、
買ってしまったからには、やっぱり終了したいですし。
ちなみに
以前もちょっと書きましたが、
JIPPOはCNN.EEを以下の方法で実施しています。

CNN.EEの本全部を一通り目を通す。
 それぞれのトピックは、
 1:まず本文を見ないで聞いて内容をつかむ努力をする。
 2:その後英文を見て同様に内容をつかむ努力をする。
 3:意味が分からないor微妙な単語は単語帳に抜き出す。
 4:日本語訳でチェックして、もう一回本文を読む。
 ・・という感じでやっていって、
 1冊終了したら、付録に移り、
 フレーズは筆写、
 単語はフツーに覚えているかのチェックを何回も繰り返す。

②ウォーミングアップ編のニュースダイジェストまでをディクテーションをする。
③ウォーミングアップ編までを音読&シャドーイングする。

②と③は、別に1冊全部やってもいいんですが、
それこそ1冊に半年くらいかかりそうなので却下。
その他、普段、通勤の電車の中とかでは、
取り掛かり中のCNN.EEを常に聞くようにしています。
でも、単語をチェックする以前から聞き始めるので、
ちゃんと単語を調べるまで
かなり適当に聞いてて愕然とすることが結構あります。
たとえば今やっている10月号には、
旦那さんが奥さんを担いで走る・・という競技に関するニュースがあるのですが、
その中の、
no one is under any duress
という文章。
コレをボケっと聞いていると
duressはドレスに聞こえ、
ノーワン イズ(誰も)アンダー(下に)エニー(何の)ドレス(服・・?)
服の下に何も着ていないようなイメージを勝手に作ってしまって、
奥さんを運ぶというのに、
ずいぶんサービスのいい競技もあったもんだなぁなんて思ってました。
本当は
under duress = 強要されて
で、
no one is under any duress
「誰も強制されてはいない」となるのですね。
文法的に絶対変なのに、耳だけで聞いて勝手に文章を作ってるんですよね・・。
他にも、経済系のニュースと、
あと、アンダーソンクーパー氏の後半の識者との会話あたりが結構危険。
まあ、でも、痛い間違え方をしたものこそ記憶に残りますし・・(滝汗)
とりあえず10月号の本誌が終了したので、
明日からは付録の単語帳でもやろうと思います。





    ランキングです。押して頂けるとうれしいです







テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

憧れのCNN.EE

こんにちは。

CNN.EEは良い本だなと思って,何気なく数冊購入したことがあります。
まだ再学習を始める前に。
再学習を始めてからも,隙間に聞くのも良いかなと思って,また数冊購入してみました。
いずれも長続きしませんでしたけど・・・

いずれ始めるにあたって,どうやって進めたらよいかなーと思っていたところなので,今回の記事は非常に嬉しいです。
そこで質問です。
月間でドンドン出てくる教材なので,「終わらせどころ」が難しいと思うんですよね。
どのぐらいまでこなしたら,「今月はオシマイ!」ってされていますか?
繰り返し回数を基準にしたら終わらないんじゃないかな?とか思っています。

また,単語帳はどんなのを作られていますか?
手書きとか,電子ファイルとか。
私もそろそろ作り始めようと思っているところです。
ゴチャゴチャ質問ですみません。

今は基礎力養成段階ですが,来年には必ず始めたい教材の1つです。

Timさん

そうですね・・・毎月出版されていますけど、とても追いつかず・・
気がつくと2カ月に1冊くらいのペースなんですよねぇ。
定期購読すればもっと頑張るかも知れませんが・・・
「終了」と判断するのは、とりあえず全部上記のを一通りやった段階です。
付録を使った単語チェックは付録の本で4回~8回やってますが、ある程度やって
どうしても覚えない単語は、抜き出して単語カード化したりしてます。が、
大体その辺で飽きて、次のをやり始めてますね(汗)
単語は、TOEIC直前になったら付録だけ持ち出してチェックしたりしています。
全部見直すのができたらいいんですが、なかなk・・それに何回見直しても
なかなか100%にはなりませんが、でも量が半端ではないので
1~2冊やるだけでもかなり違いますよ~
中途半端ですが、でも、完璧主義は良くないですし、それでも
800→900に行くのには大きく貢献してくれた気がします。
ちなみに本文を見て作る単語帳は、手書きです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Eigo no Ninjaさん

はじめまして。リンクありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いしますね。何か私が英語でヘンなことを書いてたら
容赦なく指摘して下さって結構です♪

CNN EE 初めて知りました

こんにちは!
こちらの記事で、CNN EEという本を初めて知りました。良さそうですね。今度手にとって見てみようと思います。
私も英語を学び直したくて、家では海外ドラマを英語字幕で流しています。フランス語も憧れです~!
これからも頑張ってくださいね。 

miwaさん

こんにちは。ありがとうございます。
私は英語を学びなおすときに映画DVDを大量に見てましたが、
やっぱりこうした教材じゃない、生(?)の素材って大事ですよね。
CNN.EEも実際にニュースで使われたものをもとにしているので、
量も多いですし、1冊みっちりやれば結構な身につくと思います。
ぜひ見てみてくださいね♪
・・・って、別に朝日出版社の回し者ではありませんが・・(汗)

はじめまして。
ブログ応援サイトのファイブスタイルです。
ブログの記事、拝見させていただきました。

当ファイブスタイルでは、5つのスタイルの
カテゴリからブログをご紹介出来ればと考え、
担当者の私が1つずつ訪問しご紹介させて
いただいております。

是非、訪問していただければと思います。

詳しい説明はこちら⇒ 
http://www.fivestyle.biz/info/guidance

最後になりましたが、不快に思われた方、および
既にご案内を受けた方にはお詫び申し上げます。

ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
