

NHKラジオ教材デビュー?

いろいろ先日模索した勉強方法の中に
「NHKラジオを使う」というのがありました。

早速、
「ビジネス英会話」と「レッツスピーク」のテキストを
この間の月曜日、買ってみたのです。
が、しかし・・
11月号を買ってしまった・・・!まだ放送してない!(涙)
よく考えれば、あと数日で終了する10月のテキストなんて売りませんよね。
買う人いないし。

まあ気を取り直して、
テキストなしで聴こうとスタンバイしてました。
さあ、10時半になった、
ラジオをつけて・・

・・・つけたら、チャンネル見つからず。
AFNは入るのに、NHKはダメか!?
10分くらい砂嵐音と付き合って、・・あきらめました。


思えばいまだかつてNHKラジオにはいい思い出がありません。
小学生のとき、
“中学校のお勉強”対策で親に強制された
「基礎英語」
「続基礎英語」・・・が原因ですね。
長女で「いい子」を演じてた(?)JIPPOは
親に言われるがまま素直に聴いていました。
もちろんイヤイヤで興味ないので効果なんて皆無。
時間的に拘束される、というのに
トラウマ的拒否感を感じます。

でも、
コレだけ薦められているからにはきっと何かあるはず・・!
そこでJIPPOは
CDをGETすることにしました。それが昨日。
1組1500円也・・。
毎月だとイタイけど、とりあえず今月だけでも、取りかかりたかったので。

やっと、初めて「レッツスピーク」を聞くことが出来ました。
岩村圭南氏の発音の良さにびっくり。
1日15分しかやらないのではあまり効果はないかも知れませんが、
音読などに使えばとても良さそうですね。
さすがです。

今後のメニューに追加していきたいと思います。


テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

私も去年の8月(だったかな)にレッツスピークのテキストとCDを買ってその1ヶ月分はかなりがんばってやったのですがCDの日本語がすごく邪魔に感じ、さらにネイティブさんのしゃべり方がワタシ的にダメで挫折してしまいました。
とてもよい講座だと聞くのですが合わなかったです。私の英語学習に関する痛い思い出の1つにカウントされてます(笑)
JIPPOさんは是非続けて成果をあげてください!!

僕も今月からラジオ講座を始めました。やはり「レッツスピーク」と「ビジネス英会話」を買ったんですが、今は「ビジ英」だけになってしまいました。こっちの方がオジサンには合ってるので。(笑)
あと、我が家もやはりAFNは入ってNHKは入りません。何故なんですかね。CDはいつでも聴ける安心かがあるけど、それがかえって危険ってのもありますね。

アサさん

ありがとうございます~
日本語が邪魔、というのはすごくわかりますね・・
でもネイティブさんの女性のほうは、私の手持ち教材の2つに吹き込んでる方と
同じだったので、もうちょっと様子を見ようと思います。
まだまだ因縁のある教材なのでビクビクです・・!

ハルさん

いつでも聞ける危険性・・本当にその通りですね!
とりあえず、MDに落として通勤中に聴こうと昨日ダビングしてました。
が!ダビング中に眠りこけて、気がついたら夜中の3時、煌々と電気をつけっぱなし・・
2度寝して今朝、スタバ出勤に30分遅刻してしまいました。
NHK・・なんだか幸先の悪いスタートでどんよりです。
「ビジ英」すごいです・・!!
私にはまだ難しそうなのでレツスピのほうでとりあえずお茶を濁してます(;-_-)

こんにちは。おじゃまします。
地域によって、NHK入らないところあるみたいですね。なんでも、京都市内は電波がちゃんと届かないとか。
私も、レッツスピークとビジ英聴いています。
ラジオ講座は、少しずつでも毎日できるのがいいですね。語学の上達って、そういう継続がものを言いますし。夜10時半、ラジオの英語に耳を傾ける同胞より。

KAE さん こんにちは!

語学は毎日、少しずつでも、というのは本当ですね!
そういう点でNHKはいいペースメーカーなのかもしれません。
・・残念ながら電波に関しては、昨日再TRYしましたが、やっぱりキャッチできませんでした~(涙)
ここ東京都内なのに・・・・ど~なってるんですかNHKさん!(笑)

はじめまして

はじめまして。私も「ビジ英」を聞いています。
札幌と秋田の周波数に合わせてみると、どうでしょうか?
夜だけですけど、近くの放送局よりもきれいに聞こえたりします。
ラジオ(とくにビジ英)はCDにない講師のお話がありますよ。

Markさん

はじめまして~
東京でも可能ですか!?一応、一通り、全部のチャンネルに
合わせて耳をすませてみたのですが、だめだったんですよね・・
でも、もう一回今夜やってみます。やっぱりラジオのが聞きたくなりました~!ありがとうございます!!
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
