

リーディング対策

本屋に行くたびに、
いつも非常に心引かれる題名のTOEIC本があるのですが、
昔読んだ長本氏の本の中で、
「子供オンリ-(大人と一緒は可)、動物オンリーの写真は
TOEICにはまず採用されないから、そーゆー写真を
堂々と出しているTOEIC系の本は危険」(適当引用)
と書いてあって、
心引かれたTOEIC本には、PART1に
動物と、子供の両方が見事に出てまして速攻却下。
長本本自体がすでに結構前の本ですし、
そーゆー写真を使っているだけで、もしかしたらいい本かもしれませんし、
新バージョンになってからTOEICが方針転換してる可能性もありますが、
まあ、現実問題として、
結構本棚満杯ですし(汗)
でも「のだめ」の新刊は購入

本日は、
福守氏のリーディングトレーニング本と、
石井240問をやってました。
石井本、これで10回目。
答えを覚えてしまっているのがほとんどで、
効果のほどはかなり微妙です・・





ランキングです。押して頂けると嬉しいです







テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

TOEIC対策本

本屋さんに行くと、TOEICの対策本には様々なものがたくさんあります。 でも、どの本が自分の勉強に有効なものなのか全く見当がつきません(汗...

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

同じ問題集を10回も繰り返されてるなんて、もはや尊敬に値します!
JIPPOさんを見ていると、やはり繰り返すことや続けることって本当に力になっていくんだなーと思いました。

石井240問10回!?

JIPPOさんこんにちはえ!?石井240問10回もやったんですか!?凄すぎます、う~ん。石井先生の本は、かの有名な「 TOEIC TEST文法別問題集―200点upを狙う780問 」をTOEIC学習を始めてまだ間もない頃に(昨年の秋です)3回繰り返し、「よし、これで完璧だー」などと自己満足に浸っておりました・・・甘い、甘すぎますね、僕。

あ、

すみません、肝心なことを伺うのを忘れていました。
JIPPOさんが「心ひかれた」本ってどの本でしょうか?最近ヒロ前田先生のメルマガで、TOEIC内容とかけはなれているのに売れているという「bad book」というものが話題になりました。「戦争や麻薬の話はTOEICには絶対に出ないのに、その本には書いてある、しかもその本はアマゾンなどで上位にランクされている有名な本である」といった衝撃的な内容した。僕はTOEIC関連の新刊が出ると、どうしても気になって欲しくなってしまうのですが、今はグッと堪えて、目の前にある参考書・問題集に没頭するように努めています。でも本屋に行くとやっぱりTOEICコーナーに必ず行ってしまいます。

継続は力なり。華人華語。

高校の時に代々木ゼミナールに継続は力なり!とスローガンが貼ってありました。シンガポールのMRTに「華人華語」とスローガンは書いてありました。
ランキングぽちっと行きました。よろしくお願いいたします。
「実践現代中国語単語集」愛沙の新着記事:
中国の報道が「エイズ村」の真実を隠す本当の理由!
http://chineseword.seesaa.net/

suite

英語の勉強、相変わらずがんばってるんですね
仏検受けてきました
が、かなり微妙でした…(動詞問題ぼろぼろ)
けれど、80点は行っていると思うので
過去の合格点を見れば大丈夫と思うのですが
下手すると、下手するかも…
という可能性がちょっとだけ残るので厭な感じ…
まぁ、よほどのコトがなければ合格してると思うのですが
通知が来るまでは一抹の不安くんが安心させてくれません
1ヶ月が待ち遠しいです…
でも、まぁ、ぐだぐだ言っててもナンセンスでし、
たぶん大丈夫と思うので、2次対策をそれなりにして
英語に重点置いて勉強を始めようと思います★

Sunnyさん

同じ問題集を10回!というとすごいように見えますが、
旧バージョン形式のPART6はすっ飛ばしているので、
20分でできる問題(40問)が4つだけで、
1時間20分集中すれば1冊できちゃうんですよね・・実は。
でも、その集中するというのが、TOEICにはいい訓練になっていたりするので、
もしTOEICを受けられる際にはぜひv-290

HUMMERさん

石井氏の問題集は、正直ちょっとTOEIC形式から
ずれているようなところにこだわったりしてて、あまり好きではないのですが、
コレだけ大量のものを集中的にできるのはあまりないので、
TOEIC前だけでのリハビリに使ってます。
それにしても、Bad Bookとはまた直球ですね~ヒロ前田氏くらいの方でないと
できない業ですね!あまりデリカシーのないブログですが、さすがに私ごときが
名指しするのは心苦しいので、明言は避けますが、
私がまだ獲得していないTOEICの点数をうたい文句にしている本です。
数冊に分かれてて、全部そろえると6000円超えるので
いまさらそれをやるのもどうだろう?と迷って、
で、最後に写真問題で却下、となったわけなので、
本当に悪い本かどうか分かりません。あと、ぜんぜん別ですが、
個人的にはスピード○スターのシリーズは内容があまり良いとは
思えないのですが・・・(と結局名指し?)

カラスさん

仏検お疲れ様です。可能性だけでも80点あると思えるのであれば
きっと大丈夫かもですよ。でも結果が車では不安ですよね・・・
まあ、私はカラスさんの年には仏検の2級も持っていなかったので
単純にすごいなと思います。

お久しぶりです

JIPPOさん、お元気ですか?
わたしは相変わらずマイペースに英語の勉強を続けています。
そして、時々こちらを拝見させて頂いています。
本当にJIPPOさんの勉強に対する姿勢には尊敬しています。

それから、今日わたしのブログの中でこちらの記事について言及させて頂いたので、TBさせて頂きました。
もしも不都合等ございましたら、仰って下さい。

Kaoriさん

こんにちは。もちろんTB全然問題ないですよ~
長本大先生の発言を、ホントに適当に引用して申し訳ないですけど(汗)
さすがにこんな発言をしているだけあって、
少しは問題集を作る側も気にしているのかな~と思ったら、
たまにビンゴなのがありますよねぇ。
カレンダー
08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
