

TOEIC前儀式集①

英語力が上がれば、TOEICに反映されるものだし、
テストの点だけUPすればいいというものではないのは100も承知・・
なのですが、
お金出して受けるテストでヘタな点数は取りたくないですし、
特に、数字として出てくると、下がるのは結構ショックだったりするので、
魚を食べてみたり、ルールとかジンクスとか
いろいろやってしまいます。
以下、ジンクスちっくではあるけど、
一応意味ありそうなのだけピックアップしてみました。

■最低でも1週間前から禁酒
 ↑TOEICを受けると、脳の動きとアルコールの影響は本当に良くわかります。
  が、後半1/3はほとんど守ってない上に、過去4回は
  前日に飲み会に参加せざるを得なくて(?)飲んでます。
  その4回は、全部、前の回より点が上がってますが、だからと言って
  あえて飲んで受験するのは絶対お勧めできません~
  また、花粉症の時期は、禁カフェイン、禁酒は基本。

■数日前からダンベル運動 ←肩こり対策

←当然EPADHA狙い。
  当日のランチ用おにぎりは、無駄だと思ってもジャコor鮭入りにすること。

カツで願掛けしたいときは「まい泉」のミニメンチかつバーガー
   小さいので胃にもたれないし。

■当日キットカットを買う。(理由はコチラ・・
  ちなみに最近のヒットは「和栗」と「クッキー&クリーム」
  
緑茶←30分くらい前にカテキンを摂取すると集中力upになるそうです。
  ただし程度を考えないと、途中でもよおす可能性があるので注意。

バナナ
  脳を効率よく活動させるには吸収のよい炭水化物が良いそうです。
  神崎先生のお勧めです♪ただ、あのTOEIC会場でバナナを取り出して
  食べるのは結構勇気がいるので、コンビニとかの袋に隠し持って、ちぎって・・
  などの涙ぐましい努力をしたことがあります。

ユンケル
  これも直前に摂取すると集中力を持続させるのに良いそうです。
  中村澄子氏が著書の中で書いてらっしゃいました。
  でもTOEIC会場でユンケルを箱から出して、カシャっと開けるような、
  あからさまな行動がしにくくて、結局持ち帰ってしまったのを最後に
  やらなくなってしまいました。

■直前のすべてのトラブル(時計を忘れる、鉛筆を忘れる、電車が止まる、雨etc)は
  ラッキーの前兆だと信じること。ちなみにJIPPOは
  時計を忘れて途中で購入したのが3回、鉛筆忘れて係の人に借りたのが1回、
  人身事故で電車が遅れてヒヤッとしたのが2回程あります)

とある本には「カルメ焼きが良い」も書いてありましたが、
意味が良く分からないし、縁日ならまだしも
どこで手に入れたらいいのか分からないので却下。
また、リスニング対策で、
「耳垢がある程度残っているほうが聞こえがいいから、
当日の耳掃除はするな」とも書いてありましたが、
逆に耳が痒くなって集中できなさそうなので、コレも却下。
また、先日金スマで某有名女優様が、
「台本を暗記するときなどはご飯を食べないほうが集中できる」
とおっしゃってましたが、
食い意地の張っているJIPPOは食べないで受験はありえないですし、
それ以前に、受験中おなかの音が鳴り止まない人を見たことがあるので
慣れているのでなければ、ちゃんと食べたほうが無難な気がします。
あとは「黄色い色を見るとより集中する」と書いてあったけど
(情報源はたしか「あるある」(汗))
手持ちのもので黄色ってあまりないんですよね・・・
(はっっ・・コレ・・最近薄い気が・・

一度に全部やってるわけではありませんが、
全部、(却下したの以外は)実際に経験or体験済みです(汗)
やったことで安心できて、点数upにつながるなら
気休めでも、思いつくジンクスや対策はとりあえず全部やったほうがいいですよね♪
ただし、効果の程は責任持ちません。




   ランキングです。押して頂けると嬉しいです





コメントの投稿

非公開コメント

なるほどっ!

こんばんは。またまたタメになる情報を有難うございます。

こうやって見ると,私が実践しているものは何一つ無く・・・
せいぜいウガイをして体調には気を遣う,ぐらいでしょうか。
やはりハイスコアラーというのは何かしらの工夫をされているんですね。
本当に頭が下がります。

もう少し実力がついてきたら取り入れてみたいと思っています。
何かいまやっても滑稽な気がして・・

こうやってJIPPOさんがまとめられているのを拝見すると,このブログも終わりが近づいているのかなと寂しい気がします。
まだまだ続けてもらいたいと思うのは私だけではないと思うのですが,いかがなものでしょ??

Timさん

やっぱりブログで目標を提示してて、
しかも実際に取った点数もupしないといけない・・
というプレッシャーの中では、
ワラをもつかむ思いでいろんなことを試したんだと思います。
効果が本当にあったのかどうかはよくわからないので、
別に無理してやる必要は全くないと思いますよ♪
ブログに関してですが、そのように言っていただけるのは正直嬉しいです。
ただ、一度何かを始めると全神経がそっちに向いてしまうんで
ブログをやる=語学だけをやりつづける・・ということにちょっと躊躇しているんですよね・・


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
