

TOEIC前儀式集②

よく仕事とかで、15分の昼寝で
仕事効率が全然違うといいますけど(参照:早起きネット
TOEIC前にも、
直前の休み時間とかに昼寝すると、
その後の頭の働きが全然違います。
・・ということで、
TOEIC当日の会場でのJIPPOのスケジュールは、

11:30 会場到着
11:40~12:00 ランチ、問題とかの見直し&お手洗い
12:00~12:05 回答用紙の名前とかアンケートとかを、さくっと全部記入
12:05~12:25 寝る
12:25~12:35 インストラクション開始・・ですが、音のチェックだけ起きて、あとは寝る
12:35~12:45 休憩。どうせトイレ混んでいるので寝る
12:45~13:00 問題用紙とか配布。待っている間、極力寝る

15分どころじゃありませんけど・・・
コレは、2005年11月TOEICの時、
夜うまく眠れず頭がぼ~っとして、はじめて点数急降下を経験しまして、
その対策をいろいろ考えた結果、
本当に効果のあった方法のひとつです。
過去には、直前に単語帳を出してみたり、
洋書を読んだり、ぎりぎりまでリスニングしてみたりしたんですが、
やっぱり寝ていて脳を休めているほうが、
開始時点の感じがぜんぜん違うんですよ。
かなりおススメなんですが、ここで公開すると、
TOEIC会場で、爆睡しているやつがJIPPOだと後ろ指さされるのが怖くて
なんとなくいえませんでした。
さすがに、テスト開始後までの寝過ごしはないですが、
一度だけ、爆睡しすぎて、
気がついたら解答用紙などの紙一式が床に落ちてたということもありました・・(汗)
本当に寝てなくても、
目をつぶってるだけでも全然違いますし。
これから受験される方、
もし良かったらこっそり試してみてくださいね。




   ランキングです。押して頂けると嬉しいです






コメントの投稿

非公開コメント

来ました,第2弾

こんばんは。

11時半には行かれているんですね。さすが。
前回の私はその時間は電車に乗り込むところでした・・

そして・・・寝ちゃいますか!現場で!
これは驚きました。
私も会社の昼休みは軽く寝てしまう方ですが,まさか試験会場で練る作戦とは!
確かに寝た後って頭がスッキリするんですよね。
それは分かるのですが,会場でやるほどの勇気はありませんでした。
今度試してみようかな・・
ホントに熟睡してしまいそうですが。
もっとも,熟睡していたら試験官の人が起こしてくれそうですけどね。

さすがにJIPPOさんのアドバイス?は一味違いますね。

試験場での過ごし方&試験の時間配分、解き方、とても参考になりました。^^
これはやはり試験を何回も受験している人しかわからないコツなんですよね。早速やってみます!!ただ緊張できっと寝ることはできないと思いますが、目を閉じて緊張をほぐすのはとてもいいかも??単語集とか見てももう遅いですし・・・

でもJIPPOさん、そのうち攻略本の執筆依頼がくるかもですね。この問題はよく出るとか、ここから攻めていくとか・・・
:-))

直前に寝るテクニック、なるほどなるほど。
私の場合、会場で眠りにつけるかどうかが微妙、
寝たとしても、開始時間キッカリで覚めるかどうかが課題です。
自由自在に眠りの時間をコントロールできるとよいのですが...試験官の開始の合図でビクッと起きれるかも。
だけれど、この作戦理解できます。スッキリした状態で試験に入れそうな感じがします!


質問です・・・

こんばんは。
JIPPOさんに追いつけーと頑張ってるのですが、、、いき詰っていて、特にリスニングはどーすれば聞き取れるようになるのか悩んでます。リスニングは360点~380点の間を行ったりきたりの状態です。今取組んでるのは模擬テストリスニングパートと、レッツスピークイングリッシュ(NHK)のシャドーイングです。
なんとか1月は400点に達したいのですが、、、。
お忙しいところ恐縮ですが、アドバイスお願します~~!

Jippoさんのこの記事が上がる前、「テスト前に爆睡」というのを書いてらしたのを覚えてまして(記事へのコメントだったような)先日のTOEICの試験の前に実践しました。

と言っても私のバヤイ爆睡出来る実力がないので(10-15分位だったと思いますが)チョイ寝しまして、効いたと思います。
直前まどうしようとか本見てこの単語がとか考えるより、一回スイッチをoffした方が次の回転が上がるような気がしました。

Timさん

起きた時に「今日は頭がすっきりクリアー♪」
なんて思える日がテストの朝だったらいいですけど
なかなかそうは行かないですしね・・
効果は人それぞれかもしれませんが、もしよかったらやってみて下さいね。
くれぐれも熟睡だけは気をつけて・・

Tinaさん

テストって、やっぱり日ごろ学習を続ける方が大事ですけど、
その日にあわせて学習を調節したりとか、当日のスケジュールも考えたりなんてのも
結構日常でも大切な要素のような気がしますしね。
攻略本~!
英語の達人さんはネット上に山ほどいるので、
きっとこんな新人は無理しょう・・(涙

kawahiroさん

結構試験会場は緊張感にあふれているので、意外にそこまで
爆睡はしないものですよ♪(たまにしますが・・)
寝すぎ防止には、寝る前にブラックコーヒーを飲んで寝る・・・という方法が
伊藤真氏の本に紹介されてましたけど、
私は何回か、フリスクを摂取して寝たことがあります・・・

orangeさん

こんにちは。
私の場合は、リスニングの伸びに貢献したのは、
300点台→400点台はシャドーイング、
400点台→450点台はK/HとCNN、
450点以降もCNNでした。
取り掛かる教材で、伸びるタイミングが同じとは限りませんけどね・・
私はレッツスピークは結構いい教材だと思いますし、
私はこのまま信じて続けて行っても大丈夫だと思います。
もし完全自己流のシャドーイングをされている場合は、
一度サイトや本などでやり方をチェックしたほうがいい気がしますけど・・
結局ずっと伸びなくて、模索しながらやっててふとしたときに跳ね上がるものですよ。
あきらめずに頑張ってくださいね!!

1po1poさん

単純に考えても、直前に覚えた単語1個が分かるより、
脳をクリアにして、確実に答えられるものを確実に答えていくほうが
効率が良いですよね。
とはいえ、
家を出るまで、シャドーイング及び単語チェックはかなり本気モード、
移動中もリスニング、ランチ中も単語を見て・・・なので、
結局私もあまり余裕がある方ではないんです・・・(涙

ありがとうございます!

JIPPOさんありがとうございます。
落ち込んでる暇があったら勉強したほうがいい!と自分に言い聞かせて頑張ってきたのですが、最近伸び悩んで息切れぎみでした。でも、JIPPOさんにアドバイスもらったらまだまだやれそうな気がしてきました。
頑張ります!!
12月いっぱいで本当にこのサイトの更新やめちゃうんですか?さびしいけど、JIPPOさんも新たな方向に進むことを考えてるんだろうな・・・と勝手に想像してます。
陰ながら応援してます。

え!?

JIPPOさんマジですか!?
更新やめちゃうんですか!?
(自称)TOEIC学習の弟子としては寂しい限りなのですが。

sommeil

眠ると頭すっきりしますよね
眠りすぎるとよくないみたいですけど
ちなみにカラスは、ふかふかしたトコロでないと寝れないタチです
ところで、仏検の結果が着ましたよー
結果は不合格でした、Tant pis
基準点が79点でカラスは78点でした
アララって感じで、いまいちくやしさが出ません
まぁ、これくらいなら来年受ければ合格できると思いますけど
お金が勿体無いので準1級はもう受けません
これからは再来年の春の1級に標準絞ってがんばりまーす★

orangeさん

ありがとうございます。伸びる前に点が下がったり、
結果が思うようにでない時がありますし♪
orangeさんも頑張ってくださいね。

HUMMERさん

そうですね・・・TOEICも面白いけど、一応
自分で卒業の位置を決めるのも大事かな?と思いまして。
今度はHUMMERさんの頑張りを応援しています♪

カラスさん

仏検残念でしたね。合格点高いですね・・・
私も実は準1級は2回受けてまして1回目10点足りずに落ちてました。
まあ、最終的に合格すれば、合格なので、
次回1級頑張って下さいね。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
