スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とりあえずの予定

TOEICが終了して気が抜けて少々寝坊ぎみ・・
ですが、かれこれ2年半になるカフェ勉は、そう簡単に辞められないらしく、
今日もカフェ経由で出勤してまいりました。
さて・・
今後についてどうするか結論は出てませんが
とりあえず以下のように考えてみました。

■英語に関して
・12月上旬発売予定のCNN.EE1月号を購入して
 朝カフェのメニューに追加予定。
・K/Hは結局3パート中の最後の1パートを引き続き。
・洋書読み引き続き。約1200ページ中、現在450ページ目。遅・・
英語の資格に関しては、
英検やTOEFLも受けてみたい気はするのですが、資格ばかり狙っているのもう~ん・・
アルファベット語圏の友人は「ケンブリッジ英検」を勧めてきますが、
ケンブリッ英検のCPE(=Certificate of Proficiency in English=超すごいレベル)
を持っている人が日本の大学に入ろうとしたら
レベルが良く分からないからTOEFLを受験してくれ、といわれた
と笑い話をしているくらいなので、非常に微妙。
とりあえず、考えながら英語は続けるということで。
ブログは12月になったらTOEICネタでもUPしていこうかと思います♪

■仏語に関して
先週末、会社で、どうも仏の会社と取引があったらしく、
仏語書類の仏→英の翻訳を頼まれ、必死に訳して渡したことアリ。
仏語も捨てるワケにはいかんな・・・とつくづく思った事件でした。
仏関連会社ではないとはいえ、いつかは
この業種の仏関連にいければ・・と淡い妄想を描いているのが正直なところで、
仏語を風化させるわけにはイカンのです。
もちろん今は仕事の勉強優先ですが、
仏検1級か、DELF(B2)かDALF(C1,C2)を考える必要アリかも。

■12月上旬に受けようと思っていた仕事関連の試験は
つい申し込み期限を逃してしまいました・・orz
来年春に級を上げてチャレンジ検討中。

■その他、あさましい欲望たんまり・・

実際に使う英語は、正直まだまだ・・という感じです。
どこかで「900点は必要な知識がある・・という程度で、
本当は900点取得後からが英語習得のスタート」
というようなことを見たのですが、それが本当に実感として分かります。
ドメスティック仕上げの学習者にとって、
留学すれば半年で口から出てくるような
些細な表現が難しかったりするんですよね。
は~せめて仕事で苦労せずに英語が出てくるように頑張ります。





   ランキングです。押して頂けると嬉しいです








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

目標のその先

こんにちは。

大きな目的を達せられて,何とも言えない迫力というか,余裕というか,そんなものが感じられます。
その遥か後方で私がジタバタしているような感じですねー
長い間コツコツと努力を積み重ねてこられた人だけが味わえるものだと思います。

以前,「900点取っても実力がまだまだ」と書かれていましたが,やはり実力がないと900点って行かないと思うんです。
この間受けてみて改めて思いました。
で,900点を取るぐらいの力があれば,その後の発展的な勉強もスムーズに行くんでしょうね。
例えば私ぐらいのレベルの人間がいくら応用問題をやっても身につかないと思いますし。。
なのでまずは基礎,基礎,基礎と思っています。

JIPPOさんぐらいの力が備わっていれば,次に何が来てもこなして行けるんでしょうね。
もっとも,必要なのは英語力よりも精神力なのかも知れませんね。
実は何事にもこれが一番ダイジなのかも。

とにかくコツコツと続けることの大切さを教えて頂いています。有難うございます。

久々にこんにちは☆

こんにちは☆
いつもちょくちょくと覗かせていただいているんですが、久々にコメントさせてくださーい!

JIPPOさんの精神力、ホントすごい。
十条、ただいま留学中ですが、英語の基礎がないため全然上達しません。しっかりやっておけばよかったと後悔の連続です!留学してもダメな人はダメですね…。
読んでいて思ったんですが、素地があるからこそ、伸びることってあると思います!!!!些細な表現は、素地があれば速攻で覚えられますよ!!!!!

今後のご活躍も期待してます!
というか、マジすげー。

CNN英語表現のススメ

ストイックな精神力が勝ると思います。

CNN.EEは高校生の時に購読してました。
少ない「おこづかい」を圧迫する値段でしたが、scriptがないとストレスになりますよね(分からないものは百回聞いても分からない)。

マックにも行かずにCNN.EE購入はシェークスピアのごとく「To eat or not to eat that is a question(食うべきか食わぬべきかそれが問題だ)」はたまた亜州経済風暴(アジア通貨危機)のごとく逼迫したおこづかい経済危機を巻き起こします。

精神力に期待しております。朗報をお待ちしております。

ランキング応援中!

愛沙の「実践現代中国語単語集」
資源回収!高価買取!いたします!
こちらにもお越しください。



deja,la fin de l'annee...

100点取る人がいても
100点分ちょうど知ってた人と
なんでも知ってるから100点取れる人がいるワケで
900点もレベル高いと思いますけど
それがそのままとは限らないですよね
でもそこまで行けば、
もうかなり、の部分ならとにかく
それでもまだまだ、な部分は
伸ばそうと思えばスイスイ進みますよね
がんばってくださーい★
カラスは最近ちょっとたるんでます
もうじき、師走
カラスも見習って、がんばって走りまーす★

はじめまして。

JIPPOさん、はじめまして。network_imetと申します。
人気ブログランキングよりやってきました。

カフェ勉いいですね。
わたしも10月までは、マックのコーヒーを飲んで、勉強していました。

英語学習に役立つ記事を最新記事でのせております。

もし、よかったら見にきてくださいね。
お待ちしております。

TOEICで、満点取ることと、会話力が本当に関係あるのかは?
結局、テストで得点することと、瞬時に話せるとは違うかも?
とかいって、自分も TOEFLで高得点してから、留学しました。
こちらは、ヨーキー英会話 ブログです。

Timさん

迫力、余裕・・・・・無い無い(汗)、私も負けずに毎日じたばたしていますよ・・・
でも、「毎日こつこつ」という作業は、
誰にでも出来て、しかも目標達成へ確実に導いてくれるので結構強いですよね。
それにしても、基礎からちゃんとやろうとする姿勢はすばらしいですね!
基礎は結構面倒だったりしますが、でも、楽しみながら、
続けていってくださいね。応援しています。

十条。さん

ありがとうございます。
語学の進歩は目に見えにくいものですし、留学してても
結構悩むことはありますよね。でもダメなんてことないですよ!
私から見れば本当にうらやましい立場にいらっしゃるので、
毎日いろいろあると思いますが、ぜひ今を大事にして頑張ってください。

中国語アドバイザー愛沙さん

いつもありがとうございます。
高校生のころからCNN.EEを手にとられていたとは・・・やっぱり違いますね・・

カラスさん

TOEICで求められる英語力というのは、「英語」の中のほんの一部の能力で、
そこに当てはまるものだけを持っている人と、
それ以外のものを膨大に持っている人の差・・ということですね。
地道に増やしていくしかないですね。
カラスさんは今度英語チャレンジされるんでしたっけ。
頑張ってください!

network_imetさん

ありがとうございます。カフェ勉はなぜか集中できるのですよね・・
私は完全アナログでやってましたが、これからは
オンラインでの学習が主流になるのかもしれませんね。

ベルママさん

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、「テストの英語」と「瞬時に話す英語」というのは、
違うエネルギーを使っている感じがしますね。
普段ドラマやCNNで出てきた言葉や、文法の知識は役に立っていると思いますが、
やっぱり別で話す訓練は必要で、それが日本では一苦労だったりするわけで・・
TOEFLで高得点を取られてから留学、すごく実りの多い留学になったでしょうね!
すばらしいです。

「留学すれば半年で口から出てくるような些細な表現」というのはいわゆるおにーちゃん英語だったりするわけで、仕事の現場では結構使えなかったりします。

外人がいきなり「ていうかさー」みたいな表現を使うと違和感があるように、ノンネイティブにはノンネイティブが使った方がいい表現というのもあるわけで。。。

そうはいっても さん

そうですね。 確かに、いくらよく聞くからといっても
実際に、ノンネイティブが使えない表現って結構ありますよね・・
ただ、そこに至るレベル以下の、
たとえば、「じゃ、行きましょうか」とか「えっ、ちょっと、どうしたんですか?」とか、
(かならずしもコレじゃないけど)も~~~フツーの無意識に出るような表現に、結構苦労するんですよ。
私はこの多くが実際に話そうとすると、真っ先に仏語で思いついてしまうんです。
それは多分、たとえいい加減な語学留学でも現地に滞在して
使われている場面に遭遇してきたからなんだろうな、と思うわけでして。
文章で見れば英語もすごく簡単なんですけどね・・・(涙)


こんにちは♪

JIPPOさん こんにちは!
3連続900点オーバー、おめでとうございます。
ブログやめちゃうんですか?
いつもJIPPOさんのブログから
パワーをもらっていたので残念です。
これからも、より高きを目指して努力されるんでしょうね。
JIPPOさんなら達成できると信じてます!

shieさん

ありがとうございます。shieさんも900点突破おめでとうございます!
ブログに関しては、やっぱりいつまでも同じエネルギーで「英語だけ」
やっているのはいろいろ無理ですしね・・区切りをつけるのも必要かなと思いまして。
区切りを自分で勝手につけるから、中途半端が多い・・という疑惑もありますが(汗
とりあえずshieさんの頑張りを、かげながら応援していますね!
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。