

3周年目

久々に予定のない休日なので、部屋なんぞ片付けていました。
で、こんなものを発見・・・(汗)




初めて受けた、
2005年1月23日のTOEICの公式認定証です。
公式認定証ばかりか、
当日配られた受験のしおりなど、一式が丁寧にしまってあって、
今とは違う初々しさ(?)にちょっと感慨にふけりつつ、
そのままゴミ箱へ直行させる自分になんだか年月の流れを感じたり。
実は、今日は
「英語をやろう!」と決意して、ちょうど3年目でした。
実際には12月1日は決意しただけで、
1週間後にTOEICの申し込みだけして、
学習開始したのは2週間後くらいですけど・・(汗)
TOEICは、効果とか評価方法とかに賛否両論ありますが、
シャレにならないくらい英語ゼロだったJIPPOにとっては、
唯一、上達への道を示してくれる具体的な存在でしたし、
英語に限らず精神面でもいろいろ成長したと思いますし、
クイズみたいで面白いですし、
まあ、いろいろ感謝しています。

今日はまだDVD「ツインピークス」しか見ていないので(汗)
これから洋書でも読もうと思います♪



    ランキングです。押して頂けるとうれしいです








コメントの投稿

非公開コメント

祝3周年!

こんばんは。

JIPPOさんにもそんな時期があったのだと改めて思いました。
先日をコメントを頂きましたが,やはり毎日コツコツの積み重ねですよねー。
確かに毎日努力することは誰にでも平等に出来ることですから。
重たい言葉を頂きました。

コツコツと努力をしていれば,私もいつの日か900点を達成できるだけの力がつくのかなとまた勇気が出てきました。
今はとてもそんな気配がありませんので。

これからも地道に頑張っていこうと改めて思いました。

はじめまして

だいぶ以前からJIPPOさんのブログ読んでいましたが、はじめてコメントさせていただきます。
3年とはすばらしいです!
地道に努力できるってすごいです。私は1年前に始めたばかりです。

JIPPOさんのブログの左にあるいろいろな方のブログもよく拝見しています。英語を勉強されている方がたくさんいるんだなぁと思いとても励みになります。
英語ランキングサイトなどをみるとものすごい数のブログがあることに驚かされます。
そこでJIPPOさんにお尋ねしたいことがあります。
JIPPOさんはどのような方のブログを読んでいらっしゃるのでしょうか。
私はまだ初心者でどれを選別してよいのかわからずいろいろなブログをみているとあっという間に時間が過ぎてしまうなんていうことがよくあります。
JIPPOさんのお気に入り、おすすめブログがありましたら、是非紹介していたけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

英法語マスターはすごいですね!

「継続は力なり」どこかの予備校のスローガンではありませんが、継続するのが大変ですね。

挫折、成長、フラット状態、成長、挫折の連続です。

時々自分のポジションを確認するために、お金はかかるけどTOEIC、HSK、英検、中検にトライしてみるといいですよね。

先週の日経平均のようにV字成長したいです!

ランキング応援中!

愛沙の「実践現代中国語単語集」
インフルエンザかなっ?
こちらにもお越しください。

Timさん

こんにちは。
>コツコツと努力をしていれば,私もいつの日か900点を達成できるだけの力がつくのかな・・・
達成できると思いますよ。1日単位で見ていると長いですけどね・・
昨日よりは早く起きれた♪、昨日よりは長く英語できた♪の繰り返しです。
地味ですけど、それが確実ですよね!v-290

KIKIさん

はじめまして。
いつも来てくださってありがとうございます♪v-290

>どのような方のブログを読んでいらっしゃるのでしょうか。

あまり考えたことなかったな~と思ったのですが、
「英語」に関するものは、
大体リンクさせていただいている方のくらいです。
で、英語開始当時参考にしていたのは(ブログじゃないですが)
「英語と闘うぺぇじ」の武蔵氏の1年で300点UPの情報と、
「達人への道」の900点のレベル、
「TOEICへの道」です。あと今はない某カリスマ主婦様の・・・・
まあ、正直、私も一度パソコンをつけたら、ブログとかを
渡り歩いてかなり時間を無駄にするほうです(汗
パソコンのない環境=カフェで勉強する方法を選んだのも
いったんパソコンに向かうとなかなか時間の管理ができないから・・・
ブログって、情報を参考にするというよりは、どちらかというと
読み物として楽しむ感じですよね。
ある程度情報を仕入れたら、あとはブログを見るより、パソコンの電源を切って、
アナログで自分で勉強したほうが
本当は何倍も効果があるかも・・?なんて、
自分でブログを書いてて非常に無責任な話ですけど・・(汗
KIKIさんの頑張りを応援していますね!


ゆみころさん

なんだか照れてしまいます~ありがとうございます♪
このブログも記事が400を超えてますし、このまま使うと
すごいことになりそうなので、とりあえず潮時かな~と思いまして・・・
その後別サイトで続けるかどうかは、自分でもまだ迷い中です。
英語って、やってて楽しいですけど、英語の先生とか通訳者になるならともかく、
あくまでも他の仕事とかの「手段」として使ってナンボですからね・・う~ん・・

中国語アドバイザー愛沙さん

とりあえず語学はケイゾクは確かに大事ですよね。
訪問全然できていませんが、いろいろ不精モノなので許してくださいませ。

こんばんわ。ちょっと亀レスですが。。
私はJippoさんのblogにパワーをもらって英語学習を始めたようなものなので、Jippoさんが進化を重ねて900を超えた時は他人事ながらホントに嬉しかった。

私がはじめて受けた時は250位でした。これが本当のゼロ。(デザイン塗り絵=確率25%)
その後少し英語を使うようになってから受けて、PART1で「分かるの結構あるじゃん」と思った時が500でしたから。


ここはそろそろ卒業されるということで、、、寂しいですが、Jippoさんの文体が好きなので、他でも書かれるようでしたら教えてくださいね。

1po1poさん

私も500点台の時は、分かったのはPART1のいくつか・・程度で、
ほとんど80~90%勘でした!でも、200点台~500点台は、
あまり大きな声ではいえない点数ですけど
最初から900とか持っている人には分からない状況だと思いますし、
後から思えば貴重な(?)体験ですよね。
他ブログはまだ検討中ですけど、文体が好き・・と言って下さるのは
本当にうれしいです。ありがとうございます!

もし復活の際はご連絡しますね。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
