

「頭のよくなる花」現状報告

「頭のよくなる花」カランコエの成長日記。

9月。植え替え直後




12月
カランコエ12月♪
分かりにくいけど、微妙に成長・・

カランコエは、日照時間を10時間以下の時期を経験しないと
花が咲かないらしいので
今年こそ「短日処理」にチャレンジ。
方法としては、
「夕方6時には暗いところに置いて、
翌日朝8時くらいになったら出してあげる状態を
1ヶ月以上続けましょう」

・・・う~ん・・・
働いてたら6時に帰宅は無理だし、
朝は、どんなに遅くても6時台には家を出ちゃうし(カフェ勉のため)
花なんか見てないで働けボケ~ということでしょうか・・
とりあえず、
最近は5時ごろには暗くなるのでそのまま放置、
帰宅したら電気をつけずにまず、暗闇でカランコエを
明け渡した戸棚にしまい、
朝は出かける直前ぎりぎりに出す。
休日は出し忘れて朝10時ごろまで放置もアリ。
そんな日々を10月末から地道に続けてた結果、
 ↓
花芽~

ついに花芽が・・・・・(T∇T)




   ランキングです。押して頂けると嬉しいです


コメントの投稿

非公開コメント

おはようさん。
どんなに頑張って(!)も植物を枯らしてしまうワタクシにとって、
唯一育っているシャコバサボテンにも花芽がたくさんつきました!
おととし貰ったときには満開に咲いていた花も、昨年は1個だけ。
今年は、たくさんたくさんついていて、何が起きたの???って感じです。
これだけは枯らさないようにがんばるわ!

dear kei

つぼみがつくと単純にうれしいよね。v-254
大事にしてあげておくれ。

かわいい!

カランコエ、かわいいですね。小さな苗が大きくなって花芽をつけるなんて、楽しそうですね。私は、趣味が高じてフラワーアレンジメントの資格までとったのですが、最近、仕事やら勉強やら、、、なんだか無駄な時間を過ごさないように気をつけていたけれど、花を飾ったり育てたりする時間って必要ですよね。写真のカランコエがあんまりかわいくて今日はお花屋さんにいくぞ・・・と。
でもでも心の中は1年ぶりに受けるTOEICのことでいっぱい。点数が上がるか不安なのです。あと1ヶ月・・・・。

yokoさん

>花を飾ったり育てたりする時間って必要ですよね。
本当にそうですね。植物は本当にあるのとないのとでは
全然その場の雰囲気が違いますしね。
(カランコエはほとんど放置ですが・・汗)
フラワーアレンジメントの技術があれば、部屋が本当に明るくなりそうですね!
1月のTOEICまで本当にあと約1ヶ月ですね~
私は1月はいつも何かしらやらかして、あんまり相性が良くないのですが、
某サイトには一番高得点が取りやすい月とかなんとか書いてありました。
(真偽の程は知りませんが・・)とりあえず、yokoさんが点数UPされるのをお祈りしています!
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
